2016年09月26日

人の記憶は曖昧

 よく、人から自分の話を聞くことがあります。

 どこどこで打ってたとか、どこどこで働いてたとか。

 ただ、これが結構事実と違うことが多いんですよねー。

 誹謗中傷とかは無いんですけどね。なぜか事実と微妙に違うことは多々ありますw

 ちょっと紹介してきます。(全部どうでもいいやつですw)

 ①中野の雀荘

 戦術本の鉄火場日記の中で中野の雀荘でセットやったみたいに書いたんですが、東京から来たお客さんが

 「Kさん、あそこでしょっちゅうフリーも打ってたんですよね!中野のその店の人から聞きました!」
 
 と話してきました。
 
 そこでフリー打ったこと1回しかない。セットの待ちに東風2回だけ。

 なんでやw

 ②愛知県の雀荘

 愛知県の雀荘で、学生時代ときどき行ってた雀荘があった。そこの雀荘の関係者が来たときに

 「うちの店の麻雀プロがKさんが昔よく来てたって言ってました!点3をよく打ってたんですよね!」

 と。

 その店で点3打ったことほぼ無い。

 なんでやw

 ③牌の画像

 お店に来たお客さんと待ち時間に牌をいじりながら話してたときに、たまたま面白い牌姿になった。

 その1枚だけ携帯で写真に取ったら、後日その人が

 「Kさんはことあるごとに牌姿を写真で撮りまくってました!熱心ですね!」

 みたいな感じで話してました。

 なんでやw



 しかしほんとに話って尾ひれがついたり、事実ではないことが広められていくんですね。

 多分、こうした経験って誰もがあるんでしょうねー。

 このくらいの些細なことならいいんでしょうが、事実無根の誹謗中傷とかだとキツいんだろうなあ・・・


 Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております




kry0730 at 23:16|PermalinkComments(9)

2016年09月20日

禁煙雀荘について

 前回の記事のコメントで、

 
◎名古屋市内なら禁煙店希望です。 
     ひまわりグループのクローバーがなくなった今、スキマ産業的な需要はあるかと。
  
 
 といったコメントが。


 まず、「禁煙雀荘を出す気があるか」と聞かれると、

 「現状はほぼ無い」

 という感じですね(;・∀・)
  
 理由の方を今回記事にしたいと思います。


 自分も雀荘に結構いますが、麻雀打つ人の中でタバコ吸う人って、だいたい半数近くかなーと思います。
  ※ちなみに日本の喫煙者の割合が男性で30%程度 

 禁煙雀荘にしてしまうと、その半数の喫煙者層のほとんどが来れなくなってしまいます。タバコを吸う人にとって麻雀中に吸えないのはかなりきついので。
 (喫煙者で禁煙雀荘に行くケースもりますが、相当レアケースです)

 これはかなりのデメリットですね。顧客層の全体の半数近くが失われるわけですから。


 それに対し、非喫煙者は禁煙雀荘にしか行かないかと言われたらそれは微妙ですよね。

 自分はタバコ吸いませんが、喫煙者のいる雀荘にふつうに行きます。

 これは自分に限らず、

 「禁煙雀荘にしか行かない!」
 「禁煙雀荘と喫煙雀荘だったら、絶対禁煙!」

 っていう層って非喫煙者の中でもかなり少数派だと思います。

 せいぜい「禁煙ならうれしいなー」くらいです。

 

 雀荘に限らず、商売って顧客層はなるべく広めに取った方がいいのは言うまでもないと思うんですが、禁煙雀荘にしてしまうと

 「顧客の半分近くは失われ、そこに強く執着するのはごく一部の層だけ」

 といった、「少数派の顧客層を対象にしたお店」になるわけです。

 これは利益を上げることを考えると、ちょっと微妙かなと。



 禁煙雀荘が絶対ダメって話では無いです。

 流行ったときの売り上げの安定感はふつうの雀荘より遥かに上です。常連が他の(喫煙可の)雀荘に移りづらいので。
 
 ただ、そのために先に挙げたデメリットを抱えるのは厳しいですね。初期の赤字もかなり大きくなることが想定されます。

 まあそんな感じで、自分が次に雀荘を出すとしても、喫煙可になりますねー。


 まあ、現状の考えは・・・ですが。ひょっとしたら未来には考え直して禁煙雀荘出してるかもしれませんw

 経営において、

 「考えは極力柔軟に。経験したことが無いことで決めつけない」
 
 をモットーにしてるので(´・ω・`) 

 Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております




kry0730 at 14:28|PermalinkComments(15)

2016年09月19日

支店の場所

 この1個前の記事のコメントにて、

 支店の場所とかもうどの辺りとか決まってるんですか?

 という質問が。

 これはですねー、

 全く決まってません!!w

 愛知県内に出す可能性がまあ高いでしょうし、経営的にはそれが正着かもしれませんが、それも未確定・・・

 でも、まーちゃおさんのある名古屋駅・東新町エリアはパスですね。まーちゃおさんとは本を買ってもらったり、情報を共有したりと良好な関係にあるので、まーちゃんさんにぶつけに行くことはしません。


 東京は家賃が高過ぎてちょっと厳しいですし・・・

 静岡とか仙台とか地方都市を狙っていくのも楽しいのかもしれませんが、こればかりはそのときの物件事情かなーと。


 つかどこに出したらええんや・・・

Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております)



kry0730 at 03:04|PermalinkComments(24)