2014年02月01日

お店での出来事~ガンダタさんの悲劇~

 うちの店にはカンダタさん(仮名)というお客さんがいます。
カンダタさんは腕前はそんなに悪くないと思うんですが、かなりツカない。来るたびに相当負けて帰っている。

 そんなカンダタさんが今日は調子良さげ。オーラスでハネ万をアガリ、逆転トップを取り、次の東1局の配牌が

pin9
 
 赤⑤pか⑦p単騎のチートイでダブリーの手が入っている。カンダタさんは前回トップを取った勢いを信じ、赤⑤p単騎でダブリー。

 しかし5巡目、対面の常連の池さんが白をポン。脇から出た発をポン。

 ちょっと顔が引きつるカンダタさん。

 そして7巡目にダブリー中のカンダタさんが中を切るとさらに池さんが大声でポン!

ji7-chun

カンダタさん「・・・ねえ・・・K君・・・」

僕      「はい・・・」

カンダタさん「・・・パオってあったっけ?」

僕      「・・・ありますね」

 この現象に、隣の卓もざわつく。カンダタさんがまた一歩伝説に近づいている・・・ダブリーして役満放銃なんて今まで聞いたことねえ・・・

 そしてこのカオスな状況にさらに拍車がかかる。カンダタさんの上家の親が、12巡目になんとリーチをかけた。
パオ者に放銃の場合は折半なのにリーチ?上家の親は自分の手牌を指差し、僕に手牌を見に来るようのサイン。
親の手牌が

ji2-nan
 

 
 カンダタさん不ヅキどんだけだよ!
 なんなんですかねこの牌からの嫌われよう・・・カンダタさんは前世麻雀牌を壊す仕事でもしていたんですかね?
 
 そして16巡目、三元牌をさらしていた池さんがシャボ牌をツモ。カンダタさん、パオでトビ。
箱 7000円(箱下清算は無し) +役満賞5000円 +トビ賞1000円 
で計13000円がカンダタさんのカゴから出ていく羽目に。

カンダタさん「・・・ねえ・・・K君・・・」

僕      「はい・・・」

カンダタさん「この責任払いってさ・・・俺に責任あんの・・・?」 

僕      「・・・」



立派に麻雀としての出来事

 今日はこんな出来事があった。

 今日の本走、メンツは池ちゃんと平さんという常連さんと、後輩メンバーのデブちん。
東2局、序盤から下家の池ちゃんがji3-shaji2-nanji5-hakuと三つポンして索子のホンイツに染めて、余り牌も出ている。
対面のデブちんも発を仕掛けて2副露。まだ5巡目だというのに死ぬほど煮詰まっている。自分の手は

sou8

 さすがにここから索子と中を池ちゃんに勝負できないので、前巡通ったアンコの八mに手をかけた。するとデブちんからロンの声。しかし・・・
デブちん「あっ!すみません!誤ロンでした・・・」
どうやら手牌構成を見誤ったらしい。デブちんはこれでアガリ放棄となった。

 数巡進み、自分の手牌に索子が寄ってくる。池ちゃんはツモ切りを繰り返し、どう考えてもテンパイ。
そして11巡目に場に変化が起こった。初牌の中が場に放たれたのだ。
切ったのはなんとアガリ放棄中のデブちん。

 最初は目を疑ったが、すぐに理解した。ダブ西と白と南を晒した手にアガリ放棄で中を切る以上、アンコ落とし、最悪でも安パイに困ってのトイツ落としだろう。デブちんも決して下手ではないから、ほぼ間違いない。
  そしてその巡目に上家の平さんから親リー。自分の手牌が

sou8
 メンチンのカン2sテンパイ。もしデブちんがこの巡目に中を打ってくれなったら、いくらメンチンでも親リーの1発目と池ちゃんの3副露仕掛けに中は切れなかった(1sは二人の現物だったし降りれる。)
 中は下家の池ちゃんには同巡で当たれないし、前述の読みから親にもほぼ安全牌だと確信し、場に中を放ちテンパイに取った。





 平さん「ロン」



 えっ・・・・

 平さんの手牌が開かれる。手牌は中単騎のリーチ一発赤赤ドラ。親マンのアガリ。
 池ちゃんが次のツモをめくると最後の中だった。

 ということはデブちんはアガリ放棄から、池ちゃんの仕掛けに対して1枚しかない中を切ったってこと・・・?
 
 一瞬で頭に血が上った。なぜそんなアガリ放棄の状態から暴牌を・・・そしてデブちんのわけのわからない暴牌が当たらず、なぜ自分のこの中が当たるのか・・・黒い感情で頭がいっぱいになった。

 ただそのとき一つのことがスッと頭をよぎった。最近読んだ漫画でこれと似たようなシーンがあったな・・・なんだったっけ・・・ 
 
 思い出した。片山まさゆき先生の『ノーマーク爆牌党』だ。主人公の鉄壁が大事なタイトル戦で、同卓者からほとんど意味のない見逃しをかけられ、マンガンを打つ。そこで観戦者は鉄壁に同情すると同時に、鉄壁は崩れると予想する。しかし鉄壁は

  
『これも麻雀だ 立派に麻雀としての出来事だ 
               こいつが問題なんじゃない 次に僕がどう打つかが問題なんだ 』

と気持ちを切り替えて麻雀に臨む。

 そうなんだなー・・・この中が当たったのも立派に麻雀としての出来事なんだな。デブちんが誤ロンしたのに動揺して中を切って、それを自分が勝手にアンコ落としだと勘違いした。ただそれだけの出来事。
 デブちんだって自分勝手なことをしたわけじゃない。中を切る以上、最悪役満放銃のリスクを背負ってる。何も悪くはない。

 大事なのは自分がこのことで揺れず次から正着を打ち続けること。そう自分に言い聞かせて卓に気持ちを乗せる。

 この後は、デブちんが5mと5pのシャボを一発でツモっての5枚オール、親の平さんの4枚オールと散々だったけど、最後まであきらめずに、自分の中ではベストを尽くせたと思う。今日は5万負けの記録を付けてそれで一日を終えた。




kry0730 at 00:02|PermalinkComments(0)その他 

戦術~赤・ドラスライド鳴き~

 3、4か月前に自分の店に「Mやん」というメンバーがいました。Mやんは鳴きの鋭さや場況読みが天下一品で、当時店での成績も1、2を争うほどの強さでした。

 そのMやんのある日の手牌が

pin8

 こんな手牌。ここからMやんは⑤pを手出ししました。私は
「今、上家が切った⑧p合わせ打ちにしないのかな?」と考えていると、すぐに疑問解決。数巡後、上から赤⑤pが出たとき③④でチーして⑧p切り。以下のアガリにしました。

man5
 

  あの時点で⑧pを切っておかないと、上から赤が出たときのスライドを逃すわけですね。


 上のように「鳴きでの赤やドラの受け入れを残す形」はいくつか覚えておかなくてはなりません。今日はそんな形をいくつか紹介したいと思います。


 ~パターン①~

ji6-hatsu

  索子の4556678の形の打牌選択。この形は面前なら8s切りでイーペーコ一手変わりで問題無いが、鳴きの場合は5s切り。上から赤5sが出れば46のカンチャンでチーして8s切り。

 
 ~パターン②~

man-aka5

 この形。上からドラの四が出た場合三五のカンチャンでチーして打一m。六mを引いて一二三四五六の形になったときも四が出たら、五六で鳴いて打一m。

 ~パターン③~
ji6-hatsu

 この形。上から赤五mが出たとき四六で鳴いて打八m。(ホンイツいかねーの?という突っ込みは今回無しで・・・)
 ちなみに上の形から九mを引いた場合、四m切り、四mを引いた場合六m切りしなくてはいけません。マンズを下の形にしておけば、

man9  
man8

  赤五mの大ミンカン、暗カンに備えられます。九mをツモ切りしてしまうと、赤五mが下家や対面から出た場合、どうしようもなくなるわけです。

 
 実際のところ、上記は知っていても得する機会はあまり少ないんですが、Mやんのような強者はこういった微差での+を積み重ねていると思います。少なくとも知っていて損は無いテクニックです。



kry0730 at 00:02|PermalinkComments(0)戦術