2017年01月20日

近況を色々。

 ちょっと近況の報告。最近ブログが全然更新できてなくて申し訳ないです。

 警察からの許可が早まった関係でオープン時期が早まり、その関係でちょっとバタバタしてました。物品を買い足したりとかなんだで。

 それも落ち着いてきて、とりあえずBucks全体としてはこんな感じ。

 ・しばらくは支店は赤字かと予測してましたが、順調に黒字(あくまで今のとこねw)。

 ・本店はちょっとだけ売上ダウン。これは今まで雀ゴロKに会いに来てたお客さんが支店の方に来るようになった影響が大きいですね。まあこれは織り込み済みですので問題無し。

 ・2店舗合わせた業績は1店舗の頃より大分よくなってます。

 ・とりあえず、スタッフがもう少し欲しい。募集中ッスw
https://mj-king.net/tempos/recruit/9693
https://mj-king.net/tempos/recruit/9793

 と、こんな感じですね。まあ特に問題無くやってます。 

  
 3号店出すつもりとかは当面ないので、しばらくは本店と支店の内部固めに専念していくつもりです。まずは地盤をしっかり固めないと。

 
 またちょくちょく本走中のことも記事にしていかないとなーと思います。結構気になる牌姿とかあったりするので。

 ではまた!

  Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております



kry0730 at 03:09|PermalinkComments(5)

2017年01月03日

今池Bucksオープンです!

 今日はついに今池Bucksオープンです!時間は12時~となります!

今池Bucks看板用POP02

 場所は今池駅8番出口を出てほんとすぐです。JR千種駅からも歩いて7分くらいで着きます。
 すき屋の手前ですね。
  
tenpo_12653_6

 ご新規様には15G分の無料券がもらえるので、この機会にぜひぜひ!

 comment_12653_002_1


 ちなみにこの店では雀ゴロKは手加減一切無しの本気モードです。名古屋中の麻雀打ちどもを血の海に沈めますw

 この辺りのことはまた詳しく記事にすると思います。

 まあ、なんにせよ是非是非お越しください!

 麻雀王国さんのページ
 https://mj-king.net/tempos/view/9793
 雀サクさんのページ
 http://jan39.com/shop.php?tnp=12653&page=&max=2&s_tnp=Bucks

 Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております



kry0730 at 01:54|PermalinkComments(3)

2016年12月28日

借金まみれの雀荘オーナー

 支店を出すときに自分が最初に確認したのが、自分の持ち金で支店を出してもやっていけるかどうかということ。

 今回は幸い、支店の卓などの設備は居抜きで探しましたし、物件自体小さめのハコにしたこともあって、資金的にはかなり余裕のある状態で運営しています。

 自分はやや余裕を持って物事に当たる癖がありますが、資金が無い状態で勝負に出るのはやはり怖いですね 

 昔、東京にいたとき、知人の店でこんな話がありました。

 

 東京に一軒の雀荘がありました。
 
 そこは純利益で月に150万は超える繁盛店。ただし、出店するときに2000万近い借金を背負い、その借金が未返済の状態でした。

 ただ、純利を考えれば、1年ちょっとで返済できる金額です。

 しかし何を思ったのかそのオーナーはその借金を抱えたまま、さらに借り入れを増やし新たに支店を出店してしまいました。
 
 おそらくではありますが、

 「本店がこんなにうまくいっているし、支店もうまくいくだろう。勝負に行くならここだ」

 といったことを考えたのだと思います。


 結果は支店がおおコケ。本店の純利を溶かすほどの赤字が続き、そのうちメンバーの給与未払いが続きます。

 そしてうまくいっていた本店の方にも売上に陰りが見え、オーナーは資金繰りが回らなくなり、店はどちらも無くなってしまいました。(給与は未払いのままだったようです)



 うまくいっているとき、気が大きくなって失敗するということが考えられなくなってしまう状態になることがあります。

 そうした状態のとき、「今よりも大きなフィールドで戦いたい!」という気持ちが湧くのは誰もがあることです。

 そして、そういったところで借金などをして勝ち切る人も確かにいます。

 ですがそれはやはり大きなリスクを伴うので、自分としてはすべきじゃないかなと。


 そうした勝負に出た際に、自分だけが負担を負うなら自己責任でいいのですが、そのオーナーのように給与未払いになり、スタッフに迷惑をかけるまで行くと、さすがに厳しいと思います。

 うまくいっているときこそ、現状と変わらない生活を続ける我慢。これは経営も麻雀も同じなんじゃないかなと思ったりしますね。
yjimage
  
Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております



kry0730 at 05:06|PermalinkComments(13)