2014年03月27日

お店での出来事~昭和の麻雀~

 前に記事にしたマダムと同卓中の出来事。

 たまたまその日、店内の音楽の有線放送のチャンネルが80年代J-POPになっていた。80年代の曲って、ゆったりとしたリズムの曲ばかりで聞いていて眠くなるようなものばかり。それを聞いていてマダムとこんなやりとりがあった。

マダム「懐かしいわねぇ、この曲…」

K「80年代の曲ってホントゆっくりのテンポの曲が多いですよね。」

マダム「そうよ、あの頃は音楽も、人の暮らしも、何もかもが穏やかな時代だったのよ…」

K「穏やか…ですか。」

マダム「ええ、今では何もかもがあの頃とは変わってしまったわね…麻雀もそうよね。昔は今みたいに鳴いてばっかりでは無かったし、皆がもっとゆったりと麻雀と向き合っていたように思うわ。」

 そうなんか・・・確かに今でも地方のおじいちゃんだけの雀荘とか入ると、面前合戦になったりするな。

 昔、岐阜の場末の雀荘に入ったとき、2巡目で鳴いたらすごく驚かれた。そこにいたじいちゃんが、「お兄ちゃんが強いのはわかるんじゃが、打ち方がわしらとは全く違うのう」とか言ってたし。

 マダムの話を聞いて、昔は麻雀の楽しみ方がやっぱり自分らとは違ってたんだなーと当たり前のことをしみじみと感じた、そんな平日の昼下がり。
(オチは無いのかよ)
 


kry0730 at 00:43│Comments(10)お店での出来事 

この記事へのコメント

1. Posted by はるたろう   2014年03月27日 00:58
デジタル麻雀を打つ人はゲームでいう効率厨みたいな扱いなのかも知れないw
2. Posted by K   2014年03月27日 01:11
〉はるたろうさん
ほんとそうかも( ̄▽ ̄;)そう思うと悲しくなりますね(;´д`)
3. Posted by     2014年03月27日 08:47
鳴く=ゆったりしてないとか
麻雀やめろよババアって感じの妄言やな
4. Posted by あの頃は良かった   2014年03月27日 19:05
今のルールを変えて昭和風味の麻雀でも勝負事として太刀打ち出来るようにすれば良いと思います。面前の手役は全て1翻増し、チー無し、リーチは5000点等。
Kさんはどう思いますか。
5. Posted by ゆう坊   2014年03月27日 20:51
昔は今のアリアリルールではなく、完先ルールが主流だったらしいですからね(北海道での話ですが)

僕も今日東京初の雀荘で、お爺ちゃんに『せわしない麻雀だな』と言われました(笑)
6. Posted by K   2014年03月27日 21:13
〉ななしさん
そこまで言うか( ̄▽ ̄;)
7. Posted by K   2014年03月27日 21:24
〉あの頃はよかったさん
リーチで5000点は半端ないですねw(´・д・`)誰もリーチしないw
でもルール的に面白いです。役の翻数は全体的にもっと上げてもいいと思いますし(´ω`)
8. Posted by K   2014年03月27日 21:29
〉ゆう坊さん
完先はほぼやったことないですね。北海道はそうだったのか(゜ロ゜)
というか今日が東京初!?旅行とかですかね。

Kは東京初の日に歌舞伎町で五万負けたのを覚えてます(;-;)
9. Posted by ゆう坊   2014年03月27日 23:44
〉Kさん

就職で上京してきました。
もしお手合わせあることがあれば、お手柔らかにお願いします。

まぁあったとしても、お互い顔も名前もわからないので気づかないでしょうが(笑)
10. Posted by K   2014年03月29日 12:08
〉ゆう坊さん
仕事が嫌になったらいつでも雀荘メンバーになるといいですよ(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字