2014年03月28日

翻数おかしくないか?

 今日、昭和麻雀の記事のコメント欄で、面前の翻数を上げたら昭和の打ち手でも楽しめる云々みたいなやりとりをしていた。

 そのとき、ふと思ったんですが、麻雀の手役の翻数って絶対おかしい。この間、下の手牌で、面前3色同刻という超レアなアガリをしたんですが、

pin4

 これで打点が5200ってなんなんだと思った。役満でもいいだろうコレは。

 あと、リャンペーコーが3翻というのもおかしい。もっと高くてもいいはずだ。チャンタやジュンチャンも面前の翻数が少なすぎる。そして鳴いても1翻しか下がらないなら、そりゃみんな鳴くわ。

 どうして、麻雀の翻数ってのはこんなにバランス悪いのか。ほんとよくわからんゲームです。

347

banner_11 ←よかったらクリックお願いします!


 



kry0730 at 00:23│Comments(11)その他 

この記事へのコメント

1. Posted by 茶柱   2014年03月28日 04:43
6400では?
2. Posted by pon   2014年03月28日 07:10
南が役牌じゃないならちょうど40符5200じゃない?
3. Posted by 忍   2014年03月28日 07:24
リーチ麻雀は歴史が浅いということで(⌒-⌒; )
4. Posted by K   2014年03月28日 10:47
〉茶柱さん、ponさん
このとき南はオタ風だったんで、5200でした(´ω`)詳しく書かずすみません(;´д`)
5. Posted by K   2014年03月28日 10:49
〉忍さん
いつか大幅なルール改正とかあるんですかねぇ…(無いか)
6. Posted by 愛読者   2014年03月28日 23:50
これまで非常に楽しく読ませて頂いておりましたが、今回の記事で一気に萎えました。
麻雀なんて理不尽(ルールにしてもアガリにしても)と思われることが往々にしてあるゲームですし、それを言い出すとキリがない。
それらを受け入れても淡々と打つ強さがKさんの魅力だと思ってました。
前提に対しての不満。
結局『そんなん一発でツモるかぁー』とか言ってる方と同じレベルなんですね。、残念。
7. Posted by K   2014年03月29日 00:00
>愛読者さんはじめまして
さすがに本気で不満には思っていないんですけれど…
まあ、本気で書いたと捉えられる文章を書いた自分が悪いんですかね…
8. Posted by 柿の種   2014年03月29日 08:40
愛読者www
さすがにこの手の話は冗談半分みたいなもんだろ。
どんだけ真面目なんだよwww
9. Posted by K   2014年03月29日 09:20
〉柿の種さん
麻雀に対して真摯なんでしょう、きっと。
10. Posted by 人和   2015年03月04日 18:29
私の身内セットでは三色同刻、混老頭、二盃口は+1ハン。三槓子は+2ハンでやってます。
チャンタ系も色々考えてますがこちらはバランス取るのが難しく何回も色々変更して試してます。
変だと思う人が増えて行動があちこちで起きれば変わっていくかもしれませんね。
11. Posted by K   2015年03月04日 23:45
>人和さん
面白い決めですねー(;゚Д゚)
流し満貫が倍満になったりする店もあるんで、アリかもしれませんね(*´ω`)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字