2014年03月31日

実戦譜~気付けるかどうか~

~3月30日~
 この日の本走中、東1局にメンバーのデブちんがこんなアガリをしてました。

man3
  ※8巡目、子

 ツモドラ1のゴットー。待ちが悪いからダマにしたよう。

 デブちんはそこそこ打てるんですが、この3か月だけでもKとの収支に100万くらいの差がついてしまっていて、その原因がこういったダマなんだろうなと思いますねー。

 先手、愚形の2600に関しては、機械的にリーチを打つようにしないと駄目。ドラ待ちだから、場にマンズが高いからと言った理由は、リーチの期待値の高さに比べれば些細なことでしかありません。こういった手でダマという選択をしてしまっているうちは、数字を残すための麻雀を理解していないのと同じ。

 麻雀というのは、一つ一つ期待値の高い選択を積み重ねることで最終的に大きな収支に結びつくゲームなんですね。そのことを理解できるかどうかが、デブちんの今現在の壁なんだろうなー、とそんなことを思いました。(本人に僕から言うことは無いんですが・・・)

  banner_11 ←よかったらクリックお願いします!


kry0730 at 22:48│Comments(4)反省・実戦譜 

この記事へのコメント

1. Posted by はるたろう   2014年04月01日 08:52
カンちゃんリーチって場に一枚きれとかでも早い順目だとリーチしますか?あと中盤だとさすがにカンちゃんリーチは控えますか?
2. Posted by 忍   2014年04月01日 10:20
こーゆ〜のをヤミテンにするメンバーがお客さんから好かれるんだよな〜(。-_-。)しみじみ
3. Posted by K   2014年04月01日 14:44
〉はるたろうさん
1枚切れでも中盤でも割とリーチしますね( ̄▽ ̄;)。自重するのは2枚切れからですし、中盤以降はアガリ率が下がる代わりに、放銃率も下がるのであまり気にしないです。
ドラポンが入っているとき、ラス前でトップ目、先制リーチが入っているなどじゃなければ、バンバン愚形で曲げた方が麻雀は得になるようにできています(´ω`)
4. Posted by K   2014年04月01日 14:46
〉忍さん
この手をリーチする人は「図々しい」「厚かましい」と呼ばれます(;´д`)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字