2014年03月31日

実戦譜~この赤五万は食わない~

~3月30日~

pin2
※東2局西家、6巡目
 この手で上家が赤五万を切った。うちは赤に鳴いても祝儀が付くルールですが、この手から赤五万を鳴いて、打⑨pとするかどうか?

 自分はスルーですね。この手で赤五万を鳴くと受け入れは③⑥p(チー可)、打点は3900の1枚。それに対し、鳴かないと受け入れは二五m③p、打点は2600~3900+一発ツモ裏の加点。
 
 ほかに、鳴いたときのメリットは⑦⑧p引きなどでポンテンが効く、鳴かないメリットはツモ枚数が減らないなどがあります。それらを総合して考えて、鳴かない方がいいかと。

 まず、この鳴きにあまり魅力を感じません。鳴いても打点が大きく上がるわけでもなく、ツモ番1回を放棄、さらに受け入れが減ったうえにフリテンのリスクまで加わります。チーテンの権利を獲得するといっても受け入れは減り、アガリまでのスピードはほぼ上がっていません。

 そして鳴くとリーチの権利を放棄してしまうということも大きいですね。もしカン③を引き入れてリーチなら、この手の平均打点は6500点程度になります。二五万を引き入れてのリーチでも、平均打点が4200点くらい。この打点を赤五万をチーすることで3900に落としてしまうのはもったいないですね。

 以上の理由から、この手からの赤五万はスルーです。東風のメンバーは「赤なら…」と無駄に鳴く人が多いのですが、赤でもスルーすべきときはスルーが重要です。

 実戦ではどうなったかというと、この後、二万を引いて即リー。一発で③pが出て、5200の1枚のアガリとなりました。(これは結果論で意味無いですが…)

  banner_11 ←よかったらクリックお願いします!

 ~余談~
 志名坂高次先生の『ライオン』という漫画で、東風戦の雀荘のメンバーが

ji6-hatsu

 この手から赤⑤pをチーするという描写があるんですが、こんな奴はいくらなんでもいないでしょうwww

20140331_232612



kry0730 at 23:09│Comments(11)反省・実戦譜 

この記事へのコメント

1. Posted by xakinus   2014年04月01日 01:30
この前シャンテン押しについて質問した者です。ご丁寧なご回答ありがとうございました。ところでまた新しい質問で恐縮ですが、東風戦でトップが少ない、トップより2着が多い
人というのはどういう人なんでしょうか?守りすぎ以外で何か特徴はございますか。
2. Posted by 忍   2014年04月01日 10:25
シャンテン数の変わらない鳴きの肝は
和了りまでの精度が飛躍的にUPするかどうか?だと思います〜

あとたまにの打点UPの鳴き(チンイツとか)
3. Posted by K   2014年04月01日 14:39
〉xakinusさん
うーん…一概には言えないんですが、打点不足が考えられますね。ダマが多いなど(´・ω・`)
ただ、人によるのでハッキリした理由はわからないです。すみません(;´д`)
4. Posted by K   2014年04月01日 14:49
〉忍さん
おっしゃるとおり(>_<)
5. Posted by はるさめ   2014年04月01日 15:50
鳴いた方がいい形を考えましたが、
ピンフドラ1受けのある愚形+好形一向聴からだと鳴かない方がよさそうですね。

>>xakinusさん
ネトマ勢の私より次元の高い悩みかもしれませんが、
最近私もシャンテン押し不足かもなどと似たことを考えていたので横レス失礼します。
2着以下の時に点差を意識しすぎということはありませんか?
上位と5000点差のときに1000点早仕掛けをスルーしがちだったことに最近気がつきました。
牌姿によっては南3でも局収支MAX安手がいいこともあるのかなと。
赤の受け入れやフーロ手ならではのデバサイ、リーチが入ってもテンパイなら切れる牌がありますよね。
6. Posted by K   2014年04月02日 15:46
〉はるさめさん
そうですね(>_<)そんな感じの鳴き判断でいいと思いますφ(..)
7. Posted by ^ ^   2014年04月13日 11:34
赤5p鳴くのべつにありじゃないですか?
面前で進めても、maxリーチ東赤1だし、東鳴いて2000や東頭でリーチ赤1濃厚なので
東赤2の方が良いと思いましたが。
8. Posted by ^ ^   2014年04月13日 11:42
祝儀がないなら鳴きませんけどね。
9. Posted by K   2014年04月13日 14:37
〉^^さん
うーん…さすがにこの赤⑤pは無くと滅茶苦茶期待値が下がりますね。
同じシャンテンでありながら、
①受け入れが3分の1
②鳴かないと最終形が三面張まであるのに対し、鳴くと最悪バック
③MAX一通のハネマンの手牌が3900固定
あと、鳴きすぎ病の人はリーチ赤1を、2600で考える人が多いんですが、一発裏ツモの加点があるので、リーチ2600は鳴いての3900よりも高いです。
この手牌で赤を鳴くのは、さすがに個人の好みを通り越して緩手になります( ̄▽ ̄;)
10. Posted by ^ ^   2014年04月13日 18:43
詳しい説明ありがとうございます。
自分は鳴いてたような気がしますが、鳴かない方がいいみたいですね。
どうもネット麻雀をよく打ってると何でもかんでも鳴きまくっちゃいますw
11. Posted by K   2014年04月13日 20:46
〉^^さん
僕は逆に躊躇なく鳴くのが苦手なんで、そちらが課題ですね( ̄▽ ̄;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字