2014年04月29日

戦術~守りの姿勢と攻めの姿勢②~

 ~攻めの姿勢~

 ①ではかなりチキンハートな打ち方について述べましたが、ひたすら攻めた方がいい局面も存在します。これはこの間の自分の実戦譜から持ってきます。

sou9
※オーラス6巡目、3着目の南家
トップと6000点、2着目と900点、ラス目の親とは3000点差。

 ここでラス目の親からリーチがかかりました。捨て牌はこう。

  yoko-pin5

 こういった局面でオリてしまうとラスが確定してしまうので上のイーシャンテンくらいなら、ひたすら攻めます。

 ただ、攻めるといっても、ただ単に危険牌を引いても押すということではありません。アガリへの最短距離を目指すことが大事なんです。

 ここで一発目に自分は二万を引いてテンパイしました。5sか6sの単騎選択になりますが、ここは一発で5sの方を切りました。この局面では1巡でも早く自分がアガるのがベストです。ここは少しでも出やすい6s単騎に受けます。

 そして、次に親が切った③pをチーしました。

 ji7-chun

 通っていない中筋の6sを切って現物単騎に受けたんですね。結果、安全牌に窮した下家が③pのトイツ落としをして、この局は決着しました。

 このように、攻めるときは①の記事で書いたこととは反対に、放銃のリスクを背負ってでもひたすらアガリに向かいます。この使い分けは非常に難しく、オリが上手くなるほど攻めが苦手になったりするのですが、このベストバランスを追求することが麻雀においては重要です。

 banner_11 ←よかったらクリックお願いします!


kry0730 at 00:26│Comments(13)戦術 

この記事へのコメント

1. Posted by 忍   2014年04月29日 01:25
はげど〜(。-_-。)
2. Posted by はるさめ   2014年04月29日 03:00
こういうジャンゴロ地獄単騎は頭に無かったので参考になります。
なかなか実戦ではできないのですが、普段はしない亜両面(トイツが浮き牌のくっつき一向聴)のポンテンなんかも勝負がけなら必要ですよね。
3. Posted by ゆう坊   2014年04月29日 17:55
押し引きは麻雀において、もっとも大事なものです。
僕もよくマスターに怒られた記憶があります。

マスター「跳満あるカンチャンの三色と、5メンチャンの1300。ゆう坊ならどちらを押す? 俺はどちらかなら後者を取る。『高いから押す』ではなくて『かつ確率が高いから押す』の方がいいからな」

僕の麻雀の殆どはマスターから教えてもらったことばかりですが(笑)
因みに僕はずっと前者の方をとっており、放銃した後の言い訳にしてました。だからマスターに怒られてたのですが(笑)
4. Posted by はるたろう   2014年04月29日 20:18
6連続ラス引きました。。。
しかも最後三回はとびラス!
kさんは最高何回連続ラス引いたことありますか?あと連続トップも知りたいです!
麻雀嫌いになりましたw
5. Posted by K   2014年04月29日 22:49
>忍さん
毎度どーもッス(*^▽^*)
6. Posted by K   2014年04月29日 22:50
>はるさめさん
実際、僕もこういった単騎受けは滅多にする機会が無いです(´・ω・`)
このときはたまたまいろんな条件が重なったので、やった感じですね(^^)/
7. Posted by K   2014年04月29日 22:54
>ゆう坊さん
マスターかっこいいなあ・・・(●´ω`●)いいこと言いますね。
僕は麻雀の師匠的な人が厳密にはいないので羨ましいですね(>_<)
8. Posted by K   2014年04月29日 22:57
>はるたろうさん
ツカな過ぎですねそれは!!!!|д゚)大事な勝負でそんな不ヅキが来たら死にたくなるなあ・・・

連続ラスは正確にはわからんのですが、多分5ラスくらいですかね・・・
連続トップは6回くらい。大した記録は持ってないです(;_;)
9. Posted by からす   2014年04月29日 23:14
流石に5s単騎の方が良くないですか?

赤もあることですし中筋とはいっても
ある程度の面子ならチー出しソウズの時点でソウズは切りませんから。
単純にリーチ相手とのめくりあい勝率を優先すべきでは?
10. Posted by K   2014年04月29日 23:26
>からすさん
なるほど・・・そういった意見もありますね・・・(゚Д゚)
一応二万は自分のツモで引き入れたのでチー出しソウズにはならないことと、赤の受けを作る必要が今回は点数的にないことがあって6s単騎に受けた感じなんですね(._.)
あと、赤があるからこそ脇から出るとしたら5sより中筋の6s受けの方がいいかということや、リーチ者とのめくりあい以上に、他家の打牌というものはあるわけですから、そこを狙った方がいいかと思っているんですが・・・
今回のようなケースのとき、自分はチートイなどでも危険牌を切って現物単騎で待つんですが、ひょっとしたら間違っているのかな・・・(;_;)
11. Posted by からす   2014年04月30日 10:34
2mはツモったんですね。
読み逃し失礼しました。
私でしたら最終手出し5sの時点で脇から6sは出ないと思いますので、自分の放銃率的に6s切って取り敢えず5s単騎
3p引いたら3p単騎に受け変えます!

ここら辺は好みの問題だと思いますが、テンパイをとらない以外は長期成績に如実に悪影響はないかと。

自分も今月は対人プラマイゼロ位でした。偏差の高いゲームに従事している身として腐らずに淡々と頑張りましょう。
12. Posted by へらぶな   2014年05月01日 20:32
3ピンを鳴くときに牌の晒し方はマナー的にどうすべきですか。
あと、堀内プロが失格になった3ソウ空切りについての所見もお聞かせ下さい。天鳳クラスなら全員が長考ボタンで空切りを選ぶと思います。
13. Posted by K   2014年05月01日 23:14
>へらぶなさん
マナー的には理牌した状態で晒すのが一番いいんですかねー・・・?ただ、鳴くときの理牌にマナー的な決まりはそこまで無いような気がしますね(´・ω・`)
ちなみに僕は④pいったん左に寄せて②pと並べてから晒しました。
堀内プロの件は昔の記事のちょびっとだけ書きましたが、失格はやり過ぎだろうと思ってますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字