2014年05月25日

スーパー先ヅモ

 前の記事の余談ですが・・・

 ちなみに前働いてた店は先ヅモOKだった。つーか先切りもOKだった。

 その店はマジ凄かった。先ヅモとかいうレベルでは無かった。

 自分が切ると同時くらいに上家(下家じゃないよ)がもうツモって、対面は打牌を終えているという・・・

 メンツによっては東風1回が5分で終わるという、日本最速の雀荘だった・・・
 
 超マナ悪でしかないが、あれだけ早いとなぜかわからないが、ある種の爽快感があるから不思議でした・・・

 (ちなみに自分は先ヅモOKの店でも先ヅモしませんよ。鳴けなくなるので)
 
banner_11 ←よかったらクリックお願いします!

 


kry0730 at 00:30│Comments(6)考察・雀荘 

この記事へのコメント

1. Posted by ぱぐぱぐ   2014年05月25日 00:55
Kさんいつも楽しくブログ読ませていただいてます。この間悩む状況があったので質問させていただきます。
オーラス2着目で28300点持ち、トップと1800点差、3着目と800点差です。10巡目でラス目からリーチが入って、同順自分もテンパイして以下の形
ドラ5p
556m11789p234678sです。
リーチ者の河には2mは切れてますが5mは普通に無筋です。79pはリーチ者の現物とします。
Kさんにお聞きしたいのは5m切ってダマ押しするか降りるかどうかです。よろしくお願いいたします。
2. Posted by ゆう坊   2014年05月25日 01:37
この間、近くの雀荘に寄りました。
そこでは客は殆ど常連さんの身内雀荘で、しかもかなり古くからやっている所でした。

しかし、メンバーからお客、果てはマスターまでが先ヅモをする始末。私は黙って2半荘打ち終えた後、そっと席を経ちました。マスターのまた来てくださいという声が、少し遠く聞こえました。

ということを先日マスターと電話で話したら、それはひどいなと言っていました。しかし、マスターも昔先ヅモアリの雀荘で働いていたことがあったらしく、しかも、サンマだったのでかなりめちゃくちゃだったらしいです。あの時はなんとも思わなかったが、今思うとかなりマナー悪いよな、と、笑っていました。

マナーって、全部の雀荘に通じる所がないのが、融通が利かないと思います。まぁ自分が流されず、皆が先ヅモだろーが引きヅモやらをやっていてもマナー良く打っていれば、それでいいような気もしますが。
3. Posted by    2014年05月25日 05:22
上家にちょっと早くツモられるだけでも対面の捨て牌見えなくてちょっとイラつくんで先ヅモありの雀荘とか絶対無理ですね…
4. Posted by K   2014年05月26日 01:24
>ゆう坊さん
お客さんが先ヅモしていたとしても、メンバーはやってほしくないですね!"(-""-)"
マナーが悪い雀荘でも、メンバーがそれに便乗してしまったら、さすがにアカンと思ったりもします(´・ω・`)
5. Posted by K   2014年05月26日 01:26
>ななしさん
先ヅモはマナ悪行為の中でも、ベスト3に入るくらいの嫌われっぷりですね。
寛容なお客さんでも「先ヅモだけは・・・」って人は多い気がします(>_<)
6. Posted by K   2014年05月26日 01:37
>ばぐばぐさん
うーん・・・ルール、レートにもよるんですよねー・・・( ̄ー ̄)
うちの店だとトップが30000点未満は南入するんで鉄押しですね。
ラス回避が重要なルール以外でもさすがに押しでいいと思います。

両面テンパイって結構強いんですね。
そしてこの状況だと、3着目とノーテン罰符でも変わってしまう点差なのでオリても2着が不安定です。こういった条件のときは結構押してトップを狙いにいっていいと思います。

僕のブログではオリオリ言ってますが、やっぱり自分の手でトップを狙いにいく姿勢は大事だと思いますね。期待値的にも。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字