2014年05月27日

戦術~間違ったデジタル観②~

  ~②役牌をどんな形であれ鳴いてしまう~
 「鳴いて1000点の価値は大きい。」これはデジタル麻雀の基本理論になりつつありますし、自分もそう思います。

 ただ、この1000点を深追いし過ぎるのは良くないと思いますね。例えばこんな手牌

man9
※東1局西家、8巡目

 この手牌で他家から中が出たとします。2巡目とか序盤であればポンでいいと思います。

 ただ8巡目などの中盤以降に、これだけ厳しい形から中をポンするのはいただけません。この巡目からこの手をアガリに結びつけるのは厳しいですね。さらにこの形で、他家からリーチがかかってしまった場合、受けるのは難しいということもあります。

 役牌をスルーするというのはデジタル麻雀らしからぬ印象がありますが、中盤以降で手が出来ていない場合はたとえ2枚目が出てもスルーです。

 ちなみにうちのメンバーの田中ちゃん辺りはこのことができていませんΣ(゚Д゚)

③に続きます

banner_11 ←クリックしていただけると嬉しいです!


kry0730 at 00:26│Comments(5)戦術 

この記事へのコメント

1. Posted by ボス   2014年05月27日 02:55
5 毎度です。 Kさんに質問します、私はデジタル派の意味がわかりませんが 例えばオーラス四人とも僅差で678の三色テンパイの場合568の形から5を切って三色確定させカンチャンにすべきか8を切って両面で受けるのか点棒状況にもよると思いますがKさんの意見を聞かせて下さい。この場合は出アガリで裏が乗れば三色確定しなくてもトップです
2. Posted by ボス その2   2014年05月27日 03:19
追伸 先程の質問が解りにくかったらごめんなさい。ちなみに私が最近行くのは新宿の某フリー雀荘で2ピン2ー4で前だし三千円、総ビンタ一万円のインフレです。まあKさんのプライベート麻雀にはとても及びませんが
3. Posted by K   2014年05月27日 08:48
〉ボスさん
現状の着順と、ピンフで曲げて裏が乗らなかった場合の着順によりますね。
たとえばピンフで曲げて、裏が乗らなくても2着とかなら、ピンフで曲げます。
裏が乗らないとラスのままだと、3色で曲げます。
ケースバイケースですが、僕はピンフで曲げることの方が多いですね(´・ω・`)
あとリャンピンでビンタ一万ですか(゜ロ゜)ビンタ高いですね( ̄▽ ̄;)
4. Posted by ボス   2014年05月27日 09:51
参考になります、ありがとうございました。麻雀における戦術って確かに勝ち負けに大きな影響を与える事は確かですけど、私がいままで同卓したことのあるプロ雀師のA藤さんやI藤ユーコウさんI田マサトさんは勝負どころは常に配牌四シャンテン以内でしたKさんの成績を観てるとおそらく同じような運というか力をお持ちだと思います。反論されるかもしれませんがわれわれ一般的プレイヤーがどんなに努力や勉強や経験を積んでも無駄な領域なのです。その力をお金で買いてぇ~
5. Posted by K   2014年05月27日 13:18
〉ボスさん
そういった考えもありますよね(´・ω・`)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字