2014年05月27日

戦術~間違ったデジタル観③~

 ③無駄な一発消し

 うちの店のお客さんに、他家がリーチを入れると必ず一発消しをする人がいます。この一発を消すためだけに鳴くということを、自分はほぼしません。一発消しというものは、ほとんどのケースで無駄だと思っています。

「一発に祝儀が付くんだから、消せる場合は必ず消した方がいいでしょ」

 という人は次の2つのデメリットを理解していません。一発が消えるメリットもより考えなくてはならないのが、次の2つのデメリット。


Ⅰ自分の手牌が短くなることで、手詰まりが起きやすくなり、放銃の可能性が僅かではあるが、上がる。

Ⅱ西家のリーチに対してチーをしてしまうと、ツモ牌が1枚増える。(海底が回る)

一発消しにはこの2つのデメリットが伴うわけです。特にⅡのデメリットはほとんど意識されていませんが、こちらは結構大きいと思います。

 ちなみに先ほど書いた一発消しが大好きなお客さんはよく手詰まりして放銃し、一発でツモられる以上の点数を払っているのを見かけます。それを見る度に、なんだか悲しい気持ちになります。


 banner_11 ←クリックしていただけると嬉しいです!



kry0730 at 00:27│Comments(4)戦術 

この記事へのコメント

1. Posted by ゆう坊   2014年05月27日 01:35
①、②の牌姿からは、アナログ派の僕でも鳴きません。

昔(と言ってもつい最近)、僕の友人でマスターの店でメンバーをやっていた子がいました。彼がこんな形のイーシャンテンを鳴いていたので、注意したことがありました。しかし、彼はそれを聞いてはくれませんでした。

結局彼は、50円というレートで十万以上のアウトをし、学生ということもあり、やめざるを得なくなりました。

やはり結果は正直だと思いました。ただ、彼がすごく強くなって帰ってくると、誰が予想出来たでしょうか(笑)彼は本当に麻雀が好きだったのです。

今では故郷北海道で、僕と同じくサラリーマン雀士をしてます(笑)僕と唯一違う所といえば、彼女がいるくらいか(°_°#)
2. Posted by K   2014年05月27日 08:44
〉ゆう坊さん
若い人を中心に鳴きすぎ病の人は増えてますからねー(´ω`)
まあ彼女いるなら麻雀弱くても勝ち組じゃないですかね(;´д`)
3. Posted by 忍   2014年05月28日 15:20
一発消しは最近の自分のテーマ(。-_-。)w
4. Posted by K   2014年05月29日 00:04
>忍さん
オーラス、ハネツモ条件とかで捲られるときの一発消しくらいですかねー・・・
あと、鳴きが入っていないときの東家のリーチとかなら、自分が鳴いてもリーチ者のツモが増えないので、まあアリかな・・・と思うくらいですね(._.)
まあ一発消しを毛嫌いしているのは、食わず嫌いみたいなものかもしれませんね。一発消しだけに( ̄ー ̄)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字