2014年06月25日

続・点数申告

 先日の雀荘での細かいマナーのコメントで

 ちなみに、満貫とかの申告はどうなんでしょうか? 僕的には8000とか12000とか言ってくれる方がありがたいんですけど。
 
 といったコメントが。

 この意見には僕は賛成ですかね。よく言われることですが、「マンガン」とだけ言う場合、子か親かの確認をしなきゃいけないので、そういった手間(ってほどのもんじゃないけど)を省くために8000といった申告をする、というのが最近は主流になっていますね。

 なので、8000点と申告する方がいいんでしょうが、話はこれで終わりじゃありません。

 実はですね、うちの店のメンバーはなんと「マンガン」といった申告をしてくれと店長から指導されてるんです・・・|д゚)

 僕も入った当初は違和感がありました。でもうちのお店の客層を見ているとなんとなく納得。

 うちのお店って結構年輩の層が多いんですね。そして年輩の方々の点数申告って「マンガン、ハネ万」などが圧倒的に多いんですよ。だから相手に合わせて、メンバーもそういった申告をするというわけですね。ちなみに500・1000はゴットーですww

 これってかなり変わってると思うんですが、過去に普通の申告をした結果、こんなことがありました。

K「500・1000の一枚です。」

年輩のお客さん「えっ?なに?ゴットーのこと?」

 マジか!って最初は思いました(;^ω^)

 正式な申告の仕方をしたら、俗語に変換されてしまったという・・・(ちなみに8000と言ったときに「マンガン?」って返されたこともありました・・・)

 banner_11 ←クリックしていただけると嬉しいです!



kry0730 at 00:06│Comments(6)考察・雀荘 

この記事へのコメント

1. Posted by アンディ   2014年06月25日 08:42
5 いつも更新楽しみにしています!
いやー、俗称に直されるのはびっくりですね(笑)
しかし、『満貫』はいいとして年配の方の『ポイ』や『リューファ』など、なぜ未だに言う方がいるんですかね?
ポイなんて死語だし、リューファは完全に『発』の方が短いし、言いやすいですよね?
もしかしてですが、かっこいいと思ってるんですかね??
2. Posted by K   2014年06月25日 11:14
〉アンディさん
ポイを使う常連さんうちにもいますね( ̄▽ ̄;)
おばあちゃんなんかよく使う印象ですね、ポイは(・・;)
3. Posted by ゆう坊   2014年06月25日 20:41
僕の現在通ってる店ではチップが五百円なので、

満貫の一枚は
マンゴー(満貫五百円の略…だと思うw)
跳満の二枚は
ハネセン
とか言うから、最初わけ分からず首を傾げていたら、チップを払えと怒られたことがありましたww

その店独特の言い回しなどがある所って、結構常連さんばかりのひっそりとした雀荘のイメージがあります。

というか上記の言い回しはこっちではするのかな?少なくとも札幌では聞きませんでした(笑)
4. Posted by K   2014年06月26日 01:05
>ゆう坊さん
ハネセンは割とうちの店でも聞きます。あとマンガン1枚をマンイチと言ってる人とかいますね(´・ω・`)
東京とか場所によって呼称の違いがあるんですねー|д゚)
5. Posted by しおべえ   2014年06月27日 14:36
とりあげていただき、ありがとうございます!
Kさんの手牌にドラと赤がたくさん集まることを祈っておりますw
6. Posted by K   2014年06月27日 16:28
〉しおべえさん
そうなると嬉しいです(´ω`)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字