雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。仮想通貨についてのつぶやきもあります。

 雀荘には細かいケースごとの裁定である「決め」というものがあります。うちのお店にも裏ルール集なるものがあって、そこに色々なケースごとの決めが書いてあります。

 今日はその中で面白いものをちょっとだけ紹介します。

①打牌の呼称を間違え、その牌にロンがかかった場合
 例えば3索を切ったのに、間違えて「③筒です!」と言ってしまい、3-6筒待ちの人がロンをかけてしまいました。

 この場合、うちのお店では3-6筒待ちの人のアガリが認められます。(マジ)

 言い間違えた人が悪いのか、確認しなかった人が悪いのかって話ですが、うちのお店では「言い間違えた人が三味線行為にあたるため、非がある」って考えで、言い間違えた方に厳しい裁定になってますね。

②リーチ者が裏ドラをめくる前に、他家が裏ドラの山を崩してしまった
 リーチ者が裏ドラを見る前に、他の人が山を崩してしまった場合ですね。

 この場合、最大限裏ドラが乗ったものとできます。(これ厳しいね)

 自分が放銃の場合は最大限乗った点数と祝儀を払う。ツモられてる場合は、裏が乗らなかった場合の点数をまず全員で支払った後、最大限乗った場合との差額の点数、祝儀を山を崩した人が払うという・・・(責任払いみたいな)。

 あと、放銃した人と山を崩した人が違う場合は、山を崩した人が差額分を支払うといった感じ。

 結構これしんどいすね。1枚乗ったことにする、くらいでもいい気もしますが。

 ちなみに①②はどちらも故意にやったら出禁になります(笑)

 あと、1年以上このお店にいますがどちらも見たこと無いので、決めた意味はほとんど無いですね(;^ω^)

 ほかにおもしろい決めを知っていたら、是非コメント欄で教えてくださいなー

 banner_11 ←クリックしていただけると嬉しいです!

コメント

コメント一覧

    • 1. 音羽
    • 2014年06月26日 09:56
    •  ハイテイ牌ひとつ前の牌でカンしてアガリハイだと
      ハイテイ嶺上がみとめられる。
    • 2. 夏
    • 2014年06月26日 14:53
    • 裏ドラが最大限乗ったことにするというのは、王牌のなかでということですか?それともアンコがあったら裏3確定なのでしょうか?
    • 3. K
    • 2014年06月26日 18:13
    • 〉音羽さん
      聞いたことないすね(・・;)
    • 4. K
    • 2014年06月26日 18:14
    • 〉夏さん
      アンコがあったら裏3確定のほうですね( ̄▽ ̄;)
    • 5. ヒロ
    • 2014年06月27日 19:02
    • 初めまして。三麻専門のほぼゴロです。いつも読ませてもらってます。ブログの主旨とは少し違うのですが、先日オーラスで
      ①2着目のBが③暗樌でリーチをかける
      ②ラス目の自分が国士でリーチをかける
      ③トップ目の親のAにBが「国士あがられるより僕に打ったほうがいいですよ」と言う
      ④AがBに打ち込み。③がもろ乗りしてトップ逆転
      ⑤Bの手牌は1が4枚使いなので、自分が「そこまでして小銭欲しいんか?おっさんこ○きか?」と言う
      ⑥Bが自分の胸ぐらつかんできたので、逆に椅子から引きずり倒す。その時Bの体が卓に当たって、牌山崩れてグチャグチャになる
      ⑦店員の仲裁終わったあとで点棒やり取りの時にAが裏なんか乗ってないと言い始める。勿論自分もAに同調する
      Kさんはメンバーさんなのでどう裁定されるか是非聞きたいです。ちなみに会話は店の者は聞いていた。裏ドラはA、B、自分しか知りません。ちなみに実際は山を崩したのはB本人なので裏は認められず、Aがトップ終了。Bが三味線に近い行為をしたってことと、先に手を出したので退場、自分はこ○きか?発言を注意になりました。
      長文失礼しましたm(_ _)m
    • 6. 読者
    • 2014年06月28日 03:31
    • 全員とんでもなさすぎてワロタ
    • 7. K
    • 2014年06月28日 05:30
    • 〉ヒロさん
      とりあえず状況が凄すぎて絶句しました( ̄▽ ̄;)
      自分の店だと、そこまでの三味線だと、アガリが無効のアガリ放棄になりますね。
      Bさんは暴力をふった時点で、即出禁です。
      ヒロさんに関しては難しいところですが、雀荘によっては同じく出禁になる可能性があります(;´д`)
      僕の知人で、胸ぐらを掴んできた相手を血まみれにして出禁になった人がいました(・・;)暴力で対応した時点でNGだということでした。
    • 8. K
    • 2014年06月28日 05:36
    • 〉読者さん
      間違い無いです(;´д`)
    • 9. あ
    • 2014年06月28日 09:37
    • トラブルの裁定ではないですが、ある雀荘で珍しいハウスルールが採用されていました。「長考してからのリーチ禁止」というものです。
      長考して曲げようとしたらこのルールがあるからダメって言われました。もうまったく意味わからなかったけどしぶしぶ従い、あとでルールの意図を訊いてみると、

      「長考後リーチしてテンパイ1つしか取れないような牌姿)だったら(→待ちが単純だったら、だったかな?)三味線になるから」

      とのことでした。意味わからん。
      ちなみに長考1順後のツモ切りリーチはOKでした。意味わからん。
    • 10. K
    • 2014年06月28日 11:07
    • 〉あさん
      僕もそれは長年不満に思ってるマナーのひとつです!(´・д・`)時間があるときにその件については記事にしましょう!!!
    • 11. ヒロ
    • 2014年06月28日 16:13
    • 返事ありがとうございました。
      いやぁ自分の親くらいの歳の人がたかが点ピンの三麻で、そんなことしてまで金欲しいんかと思って熱くなってしまいました。自分も明らかやり過ぎですね~反省です(^^;)
      体が資本の稼業なので、気をつけて頑張って下さい。これからも更新楽しみにさせて頂きます

    • 12. K
    • 2014年06月28日 22:04
    • 〉ヒロさん
      でも確かにそこまでゲスな三味線だとかなり頭きますよね(´・д・`)
    • 13. かさ
    • 2014年06月28日 23:41
    • 自分のところでは、私が間違えて裏ドラをわからない状況にしてしまったことがあったのですが(笑)その時は、その王牌のあたりから任意の(裏になってる)牌を選んで裏ドラにしていました。こっちの方が良くないですか?(笑)
    • 14. K
    • 2014年06月28日 23:47
    • >かささん
      それで全然いいと思います(*^▽^*)
      うちの店のは極端すぎです( ̄д ̄)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット