2014年06月29日

長考してリーチはマナ悪?②

 昔、客で言った雀荘でこんなことがありました。

 同卓していた若い学生さんがメンホン七対子をテンパイし、ドラの発と場1の中のどちらで待つか、そしてダマかリーチかを長考して考えていました。

 そして学生さんが取ったのは、ドラの発単騎のリーチ(強欲ですね)。そして数巡後に発をツモって倍万にしました。

 それを見て、同卓していたじいさんが激怒。

 「そんなのどう考えたって、ドラの発に受けるだろ!それを中で受けるかどうか長考するのは三味線だぞ!場所が場所ならそんなアガリは認められないからな!」

 と言って、卓を割ってました。

 それを聞いてて、無茶苦茶じゃねえかと思いましたね。まず、中で受ける人も全然いると思いますし、リーチかどうかで長考するケースもあるわけです。

 それを自分で勝手に勘繰って、三味線どうこう言うのはどうなのよ?と。とりあえず、爺さんが帰った後、その学生さんと「アレは無いね」って2人で愚痴ってました。


 あと、この「三味線行為」ってマナー自体が難しい側面を含んでいますよね。本当に三味線になるケースと、注意している側の言いがかりと、2つのケースが存在していると思います。

 ③に続きます。

  banner_11 ←クリックしていただけると嬉しいです!


kry0730 at 00:19│Comments(2)考察・雀荘 

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2014年06月29日 05:42
これはあり得ねえ(笑)
出禁レベル
2. Posted by K   2014年06月29日 08:46
〉あさん
場所が場所だったら出禁ですよw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字