雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。仮想通貨についてのつぶやきもあります。

 「長考してリーチしてもいいじゃん!」といった意見ばかり紹介してますが、これはいくらなんでもなあ・・・というケースもあります。

 うちのお客さんにシャブおばさん(仮名)ってお客がいて、このシャブおばさんは昔、薬物を私用してたという噂で、やばいくらい変人。会話とか成立しないし、空気もほぼ読めない。麻雀も無茶苦茶。(出禁にしろよ・・・)

 この人と自分と、あとAプロってメンバーが同卓していたときのこと

シャブおばさん「ごめん、ちょっと待ってね」

 と言って、手牌をかちゃかちゃと何度も理牌しだす。捨て牌を見ると、マンズを一枚も切ってなくて、中張牌が多く切られてる状況。何度も理牌してるところから、メンチンかメンホンだと誰もが思っていた。そして15秒くらい長考してから、突然リーチ。

 そして、Aプロが一発目に⑨筒を切ると、その牌にロンがかかった。

 man1

   マンズの形が厄介だったので、何度も理牌していた様子。

 これはさすがに微妙だなあ・・・と。ルール的には問題ないんですけど、これだと本当にグレーなラインになりますね。

 振ったのがうちのメンバーだったのでそのときは、アガリを認めたんですが、お客さんの放銃だったら、本当に微妙でした( ̄д ̄)

 店長曰く、

店長「うちは長考してリーチは別に問題無いけど、シャブおばさんくらいのケース(ここまで明らかにメンチンと誤解されるケース)だと、さすがにアウト。うちだったら、アガリを認めずのノーゲーム扱いだな」

 とのこと。(うちの店は三味線でのアガリはノーゲーム扱いになることがある。チョンボの店もあると思うけど、それは厳しすぎるからしないとのこと。)

 banner_11 ←クリックしていただけると嬉しいです!

コメント

コメント一覧

    • 1. コウ
    • 2014年06月29日 01:59
    • 最後のおばさんも、三味線かどうか?
      悪意があったか、なかったか
      それはわからないわけで。
      長考リーチも、三味線でとるのはどうかと思います。

      フリーで長考リーチ、三味線て説明を一度もうけたこともないですし。


      マナーとしてはよくないてのはわかるですが、ルール的には問題ないのでは?

      メンバーがやったら、多少ツッコミますが。



      たまに、あるのが牌こぼす、チェック受けない(見せ牌がない店)、それであがる。
      これも、それで、あがるかって思いますが、文句言っても仕方ないで言わないです。

      でもメンバーならこれは許さないかも(笑)
      一、客の意見です。
    • 2. イチメンバー
    • 2014年06月29日 06:21
    • はじめてコメします。一応現役テン5メンバーです。

      僕も上のコメの方に賛成です。なぜ三味線が悪いのかって、そのルール外の行為をする者としない者で不公平になってしまうからだと思うのですよ。

      なのでそのおばさんが悪意なくやったことは、例えば初心者が切るのに多少時間がかかる程度に許容されるべき範囲かと。能力のなさを責めるわけにはいかないからですねえ。意図的に何度もやるようなら別ですが。

      もしメンバーならばある程度打つ能力を求められるべきですし、接客業なので悪意なくとも三味線になるような行為は控えなければいかないでしょうね。
    • 3. S
    • 2014年06月29日 06:21
    • 初コメ失礼します!

      三味線行為は長考+アルファの要因が何かが問題だと思いますね。発言であったり。
      僕はフリーは2ヶ月に一回行くか行かないかぐらいのネット麻雀おっさんなので、想定外のツモで2,3秒置いてからリーチしてしまうことも多々あります(苦笑)それで文句言われようが全て受け止めますし。
      おばさんの場合は理牌しとけよって思うのとやっぱり打点に問題があるかもしれませんね(笑)
      まあ店の裁定には従って楽しく麻雀打つのが一番ですね!
    • 4. はるたろう
    • 2014年06月29日 07:02
    • 僕の三味線に対する意見は、僕は三味線はやりませんがやりたい人はどんどんやればいいと思います!勝負なんで騙される方が悪いんです。だから三味線、腰なんでもありがいいです。
    • 5. K
    • 2014年06月29日 08:46
    • 〉コウさん
      ルール上は問題無いですね(´ω`)だからこそ、そのときはアガリを認めました(>_<)
      見せ牌も難しいんですよねー…結構トラブルのもとになります(;´д`)
    • 6. K
    • 2014年06月29日 08:53
    • 〉イチメンバーさん
      確かに(´・ω・`)
      ただ、難しいのが「相手がシャブおばさん」なんですよねー(;´д`)シャブおばさんは笑いが取れると勘違いして、わざとチョンボしたこととかあります(言動から明らかわざと)

      店長の裁定もそういった普段のことが含まれた上での話だったのかもしれません。
    • 7. K
    • 2014年06月29日 08:56
    • 〉Sさん
      おっしゃる通りです(>_<)
      長考に発言などの要素が加わるとアウトのケースが多いですね(´・ω・`)
    • 8. K
    • 2014年06月29日 08:59
    • 〉はるたろうさん
      その域までいくと、清々しいですね( ̄▽ ̄;)
      「自分はやらないけど、他の人のは許す」っていうのは、マナーを守る人の最終形ですね(^∇^)
    • 9. 忍
    • 2014年06月29日 09:37
    • 雀荘側の三味線行為の禁止って決めは
      プレイヤー側が意図したかしていないかは関係無いですよね
      要は三味線と取られかねない行為はしないで下さいねって意味ですから
      その線引きは確かに難しい部分はありますが、アウトなのか、特に問題ないのか、注意を促すのかなどはハウス側が判断する事ですし、おばさんの件で言えばアウトの判定も十分ありえる行為だと思います
      おばさんの悪意の有無は関係有りません
    • 10. K
    • 2014年06月29日 10:41
    • 〉忍さん
      おばさんの悪意の有無は関係無い
      →目から鱗です(゜ロ゜)確かにそうですね(>_<)
    • 11. あ
    • 2014年06月29日 10:41
    • 記事にしていただいてありがとうございます。
      長考リーチ禁止って全然珍しいルールじゃないんですね。勉強になりました。
    • 12. はちろ
    • 2014年06月29日 10:51
    • リーチ受けた人が何もないよ!っていって無筋切って次の人がリーチの現物切ったら何もないよ!って言った人が2600一枚出あがってました。

      何もないよっていったわりにはキッチリ現物持ってましたw

      これはさすがにマナ悪ですよねー。マンズの複合系の話は、本人の雀力の問題なので、僕はマナ悪というにはギリギリセーフだと思いますけど。
    • 13. K
    • 2014年06月29日 10:51
    • 〉あさん
      お客さんに禁止にまでするのは珍しいとは思いますね(´ω`)
    • 14. K
    • 2014年06月29日 10:53
    • 〉はちろさん
      それはさすがにレッドカードですね( ̄▽ ̄;)
    • 15. ゆう坊
    • 2014年06月29日 15:09
    • マナーに関しては、マスターとさんざ話し合った議題です。今でもたまに電話で話したりします。

      しかし、結局の所麻雀のルールが一つに定められてないのと一緒で、マナーも一つに定められないという所に行き着きました。

      まぁ郷に入りては郷に従え。
      その店のルール(マナー)が合わないなら、仕方ない。その客に合わせてルール変えるわけにもいかないし、別の店に行ってくださいってなるのも仕方ないような気がします。

      これは個人的な意見ですが、雀荘自体いろんな店との客の奪い合いですから、ルールやマナーを統一するのは難しいですよね。
      他の店との違いをつけなきゃ行けませんからね。
    • 16. K
    • 2014年06月29日 15:35
    • 〉ゆう坊さん
      ほんとそうですね(´Д`)マナーは店によって、かなり違いがありますから、自分に合う店を探すしかないですよね(´・ω・`)
      マナーの緩い店で、他人に厳しいマナーを押し付けてる人を見ると、軽く引きます( ̄▽ ̄;)
    • 17. フリテン国士
    • 2014年06月29日 16:59
    • 自分としては、このおばちゃんのケースはセーフです。
      自分が通っている雀荘でも、このケースがアウトになることはないと思います。
      単純におばちゃんにとっては 牌姿が複雑で、分からなかっただけと見るのが普通かなと。

      ご高齢の方と打つと「なんでそんなに長考したの?」というケースが多々あります。
      気にしても仕方ない気がしますね。
    • 18. K
    • 2014年06月29日 21:27
    • 〉フリテン国士さん
      なるほど(´・ω・`)僕らメンバーの中でシャブおばさんのやることを色眼鏡を通して見てる部分があるのかもしれませんね(;´д`)
    • 19. ヒロ
    • 2014年06月30日 12:59
    • 自分が件のおばさんと同卓して放銃したら、そういう店かって即抜けて二度と行かないですね。当人の悪意有る無し関係なく結局受け取る人次第では?
      そもそも長考してリーチがマナーどうこうよりも、他者が摸打している時に考える時間があるのだから麻雀で長考すること自体どうかなって思ってます。
      自分も考える時はありますが、3秒以上考える時はすいませんって必ず言いますね。
      勿論他人にその考えを押し付ける気はないですが、プロと呼ばれる人達の対局を見ていても平気で腕組んで長考りたりしているので、長考=恥ずかしい、マナー違反って考えは少数なのかもしれませんが
    • 20. K
    • 2014年07月01日 10:52
    • 〉ヒロさん
      やっぱりそう感じる人もいますよね。自分が店を持つとき気を付けないと(´・д・`)
      しかし麻雀プロは長考が多いイメージありますね。前働いてたAプロも打つのクソ遅かったです(;´д`)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット