雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。仮想通貨についてのつぶやきもあります。

 この間、

 Hさん「例えば他家が流しマンガンやっててさー。『流しやってるから気をつけろー』とか、『〇〇さんが流しやってるよー』とか言うのってアリなのかな?」
 という質問がうちのお客さんからあった。

 このことはK自身考えたことは結構ある。自分としてはマナー上は厳密に言えばダメじゃないかなと思ってる。

 まず、流しに気づいてない人もいるだろうし、あと、『流しやってるから気をつけろ』的なことを言うのは下手すると、流しやってる人の下家に対して鳴けという圧力にもなり兼ねないと思う。だからあまりこういった発言というのは控えた方がいいと思うし、自分は基本的にそういったことは言わないようにはしてる。

 ただ、みんなでわいわいやるような卓だと、終盤に流しやってる人を見て「うわー、やばいよー」とか言っちゃう人もいるよなー、と思う。そういう卓でここまでくそまじめなマナーを注意するのも、ちょっと気が引けるわけで。(言い方をやんわり言ったとしてもね。)

 だから、「厳密に言えばダメだけど、言ってしまったとしても、まあギリギリセーフ、あるいは軽ーい忠告くらいでいいんじゃないか」なんて思ったり。

 でもこれに関しては難しいですわ。厳密に言えばダメなことはダメなわけだし、注意してる雀荘とかもあるとは思うなー。

  banner_11 ←よかったらクリックお願いします! 

コメント

コメント一覧

    • 1. もぐたん
    • 2014年07月25日 02:42
    • けして口には出しませんが、 当該の河を不自然なほど凝視します。なんども。(笑)
    • 2. castitatis
    • 2014年07月25日 04:49
    • 私もどちらかといえば無し派ですかね。
      国士に気付かないで振る人だっていますし(自分の手が良くて河をよく見てなかったみたいです)
      仲間内ならまあ…いいとは思いますが雀荘などでそういった発言はKさんと同意見ですね(*´-`)
    • 3. あ
    • 2014年07月25日 06:03
    • 役が特殊すぎるがゆえの問題点ですかね・・・。
    • 4. K
    • 2014年07月25日 11:03
    • 〉もぐたんさん
      あるあるですね(^ω^)
      それだとさすがに注意できないw
    • 5. K
    • 2014年07月25日 11:06
    • 〉castitatisさん
      まあ……無しでしょうねぇ(´Д`)
      ただ、そのくらいのことではあまり注意したくないですよねー(´・ω・`)たとえ従業員であっても、スルーしたいっス( ̄▽ ̄;)
    • 6. K
    • 2014年07月25日 11:07
    • 〉あさん
      確かに特殊ですね(´ω`)
      ちなみにうちの地元では満貫じゃなくて倍万でした(^∇^)
    • 7. 忍
    • 2014年07月25日 12:41
    • 本来は黒であることは間違いないと思いますが、これに限らず卓によっては黒であるはずの事が白になることはあるので、その部分を卓上の人が認識を持って卓の雰囲気などに合わせて発言する分には特に問題ないかな~と思います
      そこをわかっていない人が発言しちゃった時とかがタチ悪いですねw
    • 8. K
    • 2014年07月25日 12:50
    • 〉忍さん
      確かに(゜-゜)(。_。)
      「流しやってるとか言ってちゃだめですよ。なぜなら~」みたいなことをドヤ顔で言う人がいると、タチが悪いです(´Д`)
    • 9. castitatis
    • 2014年07月25日 13:29
    • 似たようなのですが…
      リーチ物の現物待ち→ダマ→危険牌をしれっとツモ切りした時にリーチ物(リーチ物じゃなくてもいいです)の『強いな…』等の発言はどうですかね?
      これわりとあるんですが、言われる事によって気にしてなかった人までが私も視野に入れちゃうのでベタオリされます(笑)
      まあ…上手い人は言われずとも気付くんでいいんですけど…いいんですけど!
      トホホ…です(*´-`)
    • 10. ねご
    • 2014年07月25日 13:34
    • 流しマンガンは、東風戦と東南戦ではかなり出来る確率違いますよね?
      東南戦ではマンガンでもいいと思いますが東風戦だとKさんの働いているところのように倍満でもよさそうですね。
    • 11. 一雀荘経営者
    • 2014年07月25日 22:43
    • こういう「教えるてイイのか」問題や流し成立に関する決め(積み棒付けの有無等)が面倒なので、私の店では採用しませんでした。
      開局時に流すかどうか考えこむ人がいたり、それが他家に影響をあたえたりもありますし、個人的には無いほうがいいです。
    • 12. K
    • 2014年07月26日 18:15
    • 〉castitatisさん
      リーチ者が言うのはあまりよろしくないですね(´Д`)ただ、注意はできないです……
      そういったのまで禁止にしちゃうと会話が無くなりますし( ̄▽ ̄;)
    • 13. K
    • 2014年07月26日 18:17
    • 〉ねごさん
      うちの地元は東南でも倍万でした。
      まあ倍万くらい作るのが難しいですしねー(´ω`)
    • 14. K
    • 2014年07月26日 18:18
    • 〉一雀荘経営者さん
      なるほどー。採用しないという手がありましたか(゜ロ゜)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット