2014年07月27日

何を鳴くか?~今日の反省~

 今日の本走中、こんな手牌。

pin5
 ※東1局6巡目、西家

 ここから、普通に3索、⑥筒とツモってきて、結果⑦筒でアガれたんですが、「上の時点では何なら鳴くべきかなあ」、と考えてました。

 自分としては

 ◎確実に鳴きたい牌・・・3索のカンチャンチー、⑤筒の中膨れカンチャンチー
 
 ○鳴いた方がいいかな牌・・・ピンズの食い延ばし

 ●鳴かない牌・・・467索の索子の食い延ばし(5索ポンもしない派かなあ)

 ×鳴いちゃダメな牌・・・マンズ

 こんな鳴き基準に。ただ、この通りやれているかというと実はできてないという・・・

 6巡目の時点で上から⑥pが切られたときスルーしてしまったんですね。なんかここからドラ表示の筋の④ー⑦筒待ちを作る食い延ばしに抵抗してしまった感じ。その結果3索が入ってアガれたんだけれど、それはただの結果論でした。

 鳴き基準の調整が最近ブレてきてますねー・・・少し面前に重きを置きすぎてしまっているような・・・


 もし私はこんな鳴き基準だよ!ってのがあればコメントしてやってください(●´ω`●)
 
  banner_11 ←できればクリックお願いします!! 

kry0730 at 00:10│Comments(29)反省・実戦譜 

この記事へのコメント

1. Posted by ゆき   2014年07月27日 01:14
5sポンとマンズ以外は全部しかけます。
早い順目でそうずの両面を鳴くと赤ドラくらいはあるのかと警戒されそうですけどね。
2. Posted by ごるー   2014年07月27日 03:10
この手牌の鳴き基準Kさんと似ているのですが5sはポンはしないけどチーはしてしまいそうです。

僕も食い延ばしはなんとなくいやっていう手格好あります。6pチーが嫌って感覚もものすごくわかります。笑
5667って格好があって鳴かなきゃいけないときに、47は喜んで鳴くけど58はちょっと嫌なんですよね。結局両方鳴くんだけど。笑
ただ6778はなんでも出来れば58で鳴きたいけど、69でも全然嫌でなく鳴けるんですよね。笑
手に残す格好はできれば端に寄せたいって気持ちがそうさせてるんでしょうけど。
Kさんはそんな感覚ありますか?笑
3. Posted by hikari   2014年07月27日 14:52
色つき5もポンチーします
4. Posted by コウ   2014年07月27日 15:12
カン3ソーとピンズ3467をなく

5ピンはなかない。

この形は受け入れ枚数が多いから、面前でもう一つ良系になってからないた方が上がりやすい気がします。

赤は全部なきます。

5. Posted by ハチロ   2014年07月27日 15:33
3sチーくらいしかしなそう。勉強になります‥‥
6. Posted by フリーマン   2014年07月27日 21:50
皆さん、そんなに同じルールで打っているのですか?私はピン東南一発赤裏500円なので、結果テンパらなくても95%ぐらい全ての牌を鋼鉄のスルーです。私は東風鳴き祝儀では打ちません。反応できそうにないので。
7. Posted by castitatis   2014年07月28日 01:14
私のとこは1、東南一発裏現物(ツモのみ)500ですが、それでも鳴きますね。
手はまあいい方だと思いますし、和がっておきたいですが…若干不安定な上鳴かないと手が重いですね。
萬はスルー、他は食い伸ばします。
鳴くとこは決めてるんで出てから悩んだりは基本ないですかねー。
面タン平1シャンで残り少ない牌が出たら…ぐらいだと思います(*´-`)
8. Posted by hikari   2014年07月28日 01:17
これはルールに関わらず鳴いていきます
一順目からでも
9. Posted by 忍   2014年07月28日 02:07
自分もおおよそ一緒です~
ドラを使いきりたい手で現状ベッド候補が6m
そこからソーズをリャンメンチーして喰い伸ばす事はしません(基本的にはw)
形的にピンズの喰い伸ばしよりスピード面、手牌の変化の面で劣ると思います
3sはタボハゼの如くチーw
5pは鳴けると思っていないだろうから牌の抜き方で対子がバレる可能性あり(。-_-。)www
10. Posted by フリーマン   2014年07月28日 03:22
補足

すみません、私の打っているルールは赤面前祝儀です。一発裏祝儀は不確実ですが、面前赤は確実です。つまり、私のルールは満千をつもるゲームだからです。満千を一回つもればその半チャンはほぼマイナスにならないのです。(少し大げさですが)
11. Posted by K   2014年07月28日 10:26
>ゆきさん
索子からもいきますか(●´ω`●)
アグレッシブですね!!(*^▽^*)
12. Posted by K   2014年07月28日 10:28
>ごるーさん
「食い延ばしに抵抗あるけど、結局鳴く」ってのは僕もありますね(;^ω^)
食い延ばしは受け入れ枚数が多いですから。
まあ、結局鳴くんですが・・・( ̄д ̄)
13. Posted by K   2014年07月28日 10:31
>hikariさん
色付き5索のポンは自分もしそうです。
5索のチーは索子の食い延ばしよりも鳴きの価値は高そうです(´・ω・`)
14. Posted by K   2014年07月28日 10:34
>コウさん
確かに十分に受け入れがあるので、もうワン変化待ちたい気持ちもあります。
僕も実戦ではピンズ仕掛けられなかったわけですしねー・・・
15. Posted by K   2014年07月28日 10:35
>ハチロさん
実際3索だけ鳴ければいい気もしますよ(;^ω^)
他の方のコメント見てても(*^▽^*)
16. Posted by K   2014年07月28日 10:39
>フリーマンさん
自分の得意なルールで打つのが一番ですよ(>_<)
17. Posted by K   2014年07月28日 10:42
>castitatis
なるほどなるほど(._.)
確かに東南戦でも鳴いた方がいいと自分も思いますね(´・ω・`)
18. Posted by K   2014年07月28日 10:44
>忍さん
⑤筒は自分も④⑤⑤⑥の順番で普通に理牌してますねー・・・
カン⑤筒でチーしてモロバレだという駄目さ加減・・・|д゚)
19. Posted by K   2014年07月28日 10:46
>フリーマンさん
面前祝儀はホントに最近打ってないですねー。
ただ、面前祝儀だからといって祝儀に比重を置きすぎても着順の部分が下がるので、そのあたりが難しいとこですね(´・ω・`)
20. Posted by K   2014年07月28日 10:48
>hikariさん
自分もこの手牌の場合、そこまで鳴き基準は変わらない派ですね。
21. Posted by フリーマン   2014年07月28日 12:16
確かに東南面前赤祝儀は古めかしいルールだとは思いますが、そんなに絶滅してますかねえ?皆さん、鳴きと答えている方々ばかりですが、どの方も鳴き祝儀なんですかねえ?面前赤祝儀は鳴き祝儀の方々からすると、かったるいでしょうが、ホント着順どうでもいいんですよ。満千二回つもればラス引いても祝儀無し二着よりも収支は断然上ですから。
22. Posted by フリーマン   2014年07月28日 12:30
だから面白いことに世間とは逆で、店ではじじい連中が鳴きまくりで負けまくり。打てる若者は極力鳴かないで勝ちまくりということが起きていますよ(^_^;)
23. Posted by 忍   2014年07月28日 13:33
チェーン展開しているような店ではメンゼン祝儀はだいぶ少なくなっていると思います~
場末の店舗ならメン祝も珍しくないかと
ちなみにメン祝でも5p3s辺りは鳴きます~
急所ですので……
24. Posted by K   2014年07月28日 17:43
〉フリーマンさん
まだ地方に行けば面前祝儀は珍しくないと思います(^ω^)地元もほとんど面前祝儀でしたし。
25. Posted by K   2014年07月28日 17:45
〉忍さん
そうですね。面前祝儀でも鳴くべき牌は鳴いた方がいいですね(´・ω・`)
まずは着順ありき、そこをしっかりすれば、祝儀は自ずと付いてくるとも言えそうです(´ω`)
26. Posted by lamb   2014年07月28日 18:39
ブルなんかも一応めんしゅうですよね一応
鳴き2000東南メインですがソーズも渋でいっちゃいますただし打たれてから反応するのでポンに負けます
3sは負けません!w
27. Posted by K   2014年07月28日 22:40
>lambさん
ブルは祝儀牌が1枚だけですから、結構微妙なラインですねー( ̄д ̄)
暗カンし忘れだけ気をつける感じでしょうか。
28. Posted by タツ   2014年07月29日 23:14
お初です。僕はピンの赤祝儀なし東南で打ってますが、マンズ以外は仕掛けていきそうですねー。一発や裏での祝儀はむしろドラがない時などに狙い、鳴き3900以上の時は少しでも確実な上がりに持っていける様にしていきます。最近は鳴きを増やしているのですが、成績は割と安定してます。リーチして打点を高くして祝儀、トップ狙いがいいと思っていたのですが、大分ラスが減ったので悪くないです。鳴いて上がり率をあげて、なおかつ振り込まないスタイルを完成させたいですw
29. Posted by K   2014年07月29日 23:37
>タツさん
漫画の麻雀小僧のまー坊みたいなみたいな感じのスタイルですね(*^▽^*)
理想です!!(>_<)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字