2014年08月13日

マンガン手は鳴き一直線?~今日の実戦譜~

 今日の本走中、東3局のラス前で26000点持ちの2着目、トップ目とは4000点差の局面で以下の好配牌。

 sou3
※東3局西家、1巡目。

 この手で上家から1巡目に二萬が切られたんですが、スルーしてしまいました。これは後から思うとやっぱり鳴いた方がいいんでしょうねー・・・

 この局は結局、五萬ポン、白ポンと鳴けて、⑨筒でマンガンのアガリになったんですが、二萬を鳴いていれば3巡は早くアガレてそう。

 ただ、二萬を鳴くとして、そのあと、ピンズを払うのか、あるいはドラのトイツを払うのかという選択になるんでしょうが、どちらも微妙なんですよねー・・・(どちらかといえばピンズ払った方がいいかなー・・・)

 自分としては1巡目の二萬は鉄鳴きまではいかない気がするんですが、「鉄鳴きです」という人もいそうで、局が終わった後に考えたりしました。
 (中盤の二萬は鳴きますが)

 
banner_11 ←よければクリックお願いします!! 



 

kry0730 at 23:26│Comments(25)反省・実戦譜 

この記事へのコメント

1. Posted by lamb   2014年08月14日 00:28
ピンズ払うのもドラ払うのも嫌すぎて反応できないこともありそうですね

冷静に考えればポンピンズ払いがスルーの上位互換に近いのでポンなんでしょうが
2. Posted by ねこ   2014年08月14日 01:36
5m3sは当然としても2mは鳴けないですね…鉄、という人はちょっと仕掛けが速すぎると思います
3. Posted by おくの   2014年08月14日 03:22
私は鳴けないです。
ピンズの両面を切りたくないというだけなんですが(笑)
個人的に、悩みの種が残る仕掛けはしたくないし、
あがりやすい待ちにしたくなっちゃうんですよね。
と言いながら、⑨は鳴かなくても、⑥チーはするかもしれません。

もし、ピンズの形が⑦⑧(両面ターツ)ではなくて、
(例えば)⑦⑦や⑧⑧といった『トイツ』だったら、どっからでも鳴きますか?
それとも、七対子一向聴をキープしますか?
4. Posted by castitatis   2014年08月14日 05:08
タンヤオに見える仕掛けで白期待ならポンしますが、序盤で2mポンで78p払いは気持ち悪い捨て牌ですし変わらず手が重いので微妙ですねー…。
さすがに出るポンすぎるのでは?といった感が否めないので私はスルー安定ですね。
私だとこの手牌で鳴くのは白>3s>6p>5mになると思います。
この牌姿で両面落としは私には出来ません(*´-`)
5. Posted by 音羽   2014年08月14日 05:18
鳴きにくいですがポンですかね。スルーしたらあがりやすくなるわけでもないしマンガンどころかハネマンもみえますし。
ところでKさんは絞りについてどのように考えていますか。
6. Posted by 忍   2014年08月14日 09:28
スルーです
3900出和了りじゃ足りないのならピンズターツを払う手順ではスピードupになっていないと思います~
7. Posted by 忍   2014年08月14日 09:41
まぁでも鳴いちゃっていいのかな(。-_-。)w
8. Posted by K   2014年08月14日 11:41
〉lambさん
抵抗はかなりありますね( ̄▽ ̄;)だからこそ自分も鳴けませんでした(._.)
9. Posted by K   2014年08月14日 11:42
〉ねこさん
序盤の二万はほんとに悩むっス(・・;)
10. Posted by K   2014年08月14日 11:45
〉おくのさん
ピンズがトイツの場合は鳴きますね。
チートイとバック手の場合、バック手優先します(^ω^)手にも寄りますが。
11. Posted by はちろ   2014年08月14日 15:00
鳴かないです‥‥‥
鳴いたとしても3s落としそうです‥‥
12. Posted by K   2014年08月14日 17:19
〉castitatisさん
安定感だと鳴かないほうがいい感じですね(゜-゜)(。_。)
13. Posted by K   2014年08月14日 17:25
〉音羽さん
絞りですかー。最近のデジタル派は軽視してる気がしますが、僕は結構重要だと思いますね。特にオーラスに下家の親をテンパイさせないとかそういった絞り。
あと逆に自分がトップのときのアシストも麻雀において重要だと思ってますね(´・д・`)
14. Posted by K   2014年08月14日 17:27
〉忍さん
難しいとこです。まあ微差の問題といえばそうなんでしょうが(・・;)
15. Posted by K   2014年08月14日 17:28
〉はちろさん
鳴かなくてもいいっちゃいいですからねー(゜-゜)(。_。)
自分の中でも微妙なとこではあります( ̄▽ ̄;)
16. Posted by T   2014年08月14日 22:06
僕もKさんのブログに絞りのことを題材にしてる内容がなかったので、Kさんの見解を伺いたいです。
僕は絞るようにしてから成績が格段に上がったので、大事だと思います
17. Posted by あ   2014年08月15日 22:04
私は泣けないです(´・ェ・`)
18. Posted by K   2014年08月16日 00:09
>Tさん
絞りについては平面の牌譜だとなかなか説明が難しいんですねー・・・
ネタが集まれば、頑張って記事にしたいと思います(´・ω・`)
19. Posted by K   2014年08月16日 00:10
>あさん
まあ、本当に微差の部分ですので鳴けなくてもいいかと・・・(>_<)
20. Posted by コウ   2014年08月16日 08:02
これは鳴きでドラ落とす。
二枚と3900であがる。
シャンテン落とさずにホンイツ、もしくはドラ絡みリャン面に移行できたら移行。

赤2枚はスピード最優先だと自分は思います


21. Posted by コウ   2014年08月16日 08:06
ちなみにオーラスでも同じく打ちます。
ツモか直撃でトップなら、それで十分て考えです。
脇から、上がりで二着でもあがります。リーチ棒でるかもしれませんし。
22. Posted by K   2014年08月16日 12:18
〉コウさん
赤2枚はスピード最優先ってのはほんとそうですよねー……
なかなかできてないことも多いので反省(;´д`)
23. Posted by スロッター   2014年08月21日 22:42
ネットなら鳴ける。リアルじゃ時間足らなくて無理。雀荘でも待ったさせて下さい!w
24. Posted by K   2014年08月23日 22:59
>スロッターさん
リアルは時間があるので、結構辛いとこですねー;つД`)
ネットだと5秒くらいありますが、リアルで5秒とかだと結構長考ですしね(-"-)
25. Posted by あいう   2016年01月23日 11:03
3 自分は鉄鳴きです。この手を鳴き前提&満貫以上前提で考えた場合の牌姿は
55m、789m、33s、白白白、???
となる。???の候補は222m、678p or 789pとなるので222mが出来上がるせっかくの機会を見過ごすのはスピードダウンと考えます。
同様の理由でピンズも鉄鳴き。
尚、789pで鳴いた場合に字牌を絞られのではという考えは必要ないと思ってる。この点棒状況はトップからラスまでが僅差なので全員が上がりに来る局面なので絞る人はいないはず。もしそういう人がいたらきっとその人は負け麻雀かな。更に言うと点棒状況がこの状態ではなくともそもそも1つ違和感ある鳴きをしたくらいで白を絞る人は少ない。尚、789pで泣いた場合の22mを払ってる最中に役牌を引いた場合はギリギリまで捨てない。そうすると白が出る可能性は高くなる。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字