2014年08月20日

片手倒牌ってどうなんかな?

 最近ふと疑問に思うことがありまして、それは

 「片手倒牌って抵抗がある人ってどのくらいいるのだろう?」

 ということ。

 うちの店は店長の意向で片手倒牌は黙認。する人もうちの店では結構多いです。

 ちなみにKは全く気にならない人です。別にフリーで打ちに行って片手倒牌されてもなんとも思わない感じ。(自分は1回もやったことないですが・・・)

 ただ、やっぱり片手倒牌に抵抗ある人って多いですよね。つーか麻雀やる人の半分は「気になる!!」って感じじゃないかとも思います。

 片手倒牌は完全にマナ悪と認定できるほど悪質なのだろうか・・・個人の価値観・雀荘ごとの問題と言えばそれまでなんでしょうけど・・・

   
banner_11 ←よければクリックお願いします!! 


kry0730 at 00:00│Comments(22)考察・雀荘 

この記事へのコメント

1. Posted by 初心者T   2014年08月20日 00:16
僕はリアマ慣れてないのもあって倒牌のときに両手でやるとたまにクラッシュしちゃうんですよね…だから片手で2回ぐらいにわけてポンポンってやる方が安定します。

フリーだとマナ悪って思われるらしいと聞いて控えてますが。

2. Posted by K   2014年08月20日 00:21
〉初心者Tさん
その話を聞くとマナ悪と言いづらくなりますね( ̄▽ ̄;)
3. Posted by くろちゃん   2014年08月20日 02:26
4 片手倒牌は、地元の雀荘だとマナー違反とされていて、注意をうけます。個人的にはあまり気にならない。
それより、リーチして伏せ牌する人がいて、そっちの方が気になります。
4. Posted by ゆう坊   2014年08月20日 05:42
リーチをして、飲み物やタバコに手をかけた瞬間に当たり牌が出た時や、急な電話でまだ代走が入れていないときなど、仕方ない状況はいくらでもあると思うので、マナ悪にはあまり感じません。

両手の方がマナーはよく見えますが、片手が悪いかっていわれれば、個人的意見ですが、そんな風には見えないと思うんですがね^^;
5. Posted by まー   2014年08月20日 08:35
色んな雀荘で片手倒牌禁止を言われており、かつ片手倒牌した者に対して過剰なくらい指摘してるのを見てるためか、極悪マナー違反のイメージを植え付けられています。
そのため今じゃ片手倒牌されるとイラっとしちゃいますね。

それより無駄に長い盲牌して打牌遅い人をマナー違反として吊るし上げて欲しい…
6. Posted by タツ   2014年08月20日 10:16
片手倒牌は常じゃなければ大丈夫かなー。それよりは声なしポンや声なしリーチを辞めて欲しいですね。個人的にはツモや打牌の時ある程度スローになるのは仕方ないと思います。割と打牌のリズムでシャンテン予想したり、盲牌でマンズ待ちの時微妙に時間かかる人がいるので、常に一定の早さで切る癖をつけるのはいいんじゃないでしょうか。
7. Posted by lamb   2014年08月20日 11:03
面前の手を片手空いてるのに3回くらいにわけて倒されるとちょっときになっちゃいますね
裸単騎を両手で倒す風習はなくならんのですかねw逆に煽りっぽい
8. Posted by 忍   2014年08月20日 11:44
公の麻雀って意味で考えた場合、どうかとは思いますね~
あとまぁマナー面として線引きしやすいんでしょうね
9. Posted by ななし   2014年08月21日 01:10
私は正直いやですね もちろん指摘したりはせず思ってるだけです ルールではない部分はお店次第ということでしょうか
10. Posted by K   2014年08月21日 21:24
〉くろちゃんさん
リーチ後の伏せ牌禁止のところは少な目な気がしますね。気になる人多いと思いますが( ̄▽ ̄;)
11. Posted by K   2014年08月21日 21:26
〉ゆう坊さん
ゆう坊さんは、麻雀に関しておおらかですね(>_<)
12. Posted by K   2014年08月21日 21:29
〉まーさん
確かにリーチ後にツモるたびに盲牌をぎゅっとする人はウザイかも( ̄^ ̄)
13. Posted by K   2014年08月21日 21:30
〉タツさん
誤ポンで罰符がある以上、声無しは汚い気がしますね(´・д・`)
14. Posted by K   2014年08月21日 21:33
〉lambさん
まあ、一応裸単騎でもメンバーは両手ですね。でも確かに煽りっぽい(;´д`)
15. Posted by K   2014年08月21日 21:34
〉忍さん
まあ、なんだかんだ言ってあんまりいい見た目じゃないですしね、片手は(´Д`)
16. Posted by K   2014年08月21日 21:35
〉ななしさん
やっぱり嫌に感じる人も多いとは思います(´ω`)見た目微妙ですし(・・;)
17. Posted by スロッター   2014年08月21日 22:44
4センチ以下ならオッケー
18. Posted by コウ   2014年08月22日 14:26
普段はしないですが、
手牌4枚の時に片手でやったら、
新人のメンバーさんに注意されたことがあります。
素直にわかりましたよって対応しましたが、
正直、軽くイラとしました。(笑)
でもルールにあれば従うしかないかなと。
片手でダメてのは理由は時間がかかるて理由なんですかね?
それとも、やられたら不快に感じるから?
19. Posted by K   2014年08月23日 23:00
>スロッターさん
雀荘によっては裸単騎とかなら片手倒牌OKってところもありますよね(´・ω・`)
20. Posted by K   2014年08月23日 23:02
>コウさん
その両方が理由でしょうねえ(._.)
新人のメンバーさんに注意させるのは少し嫌ですよね。店長から注意とかならともかく。
21. Posted by s   2014年08月24日 17:38
片手倒牌は状況にもよりますね
4センチ以下なら全然気にならないですけど
面前でやられるとさすがに気になると思います
あとは全体的にマナ悪の人か普通の人かって判断基準になっちゃいますね
わざわざ片手倒牌するような人だと大抵他のマナ悪も持ってそうなんで
22. Posted by K   2014年08月25日 21:55
>sさん
確かに片手倒牌する人は他のマナーも悪いですねwww(;^ω^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字