2014年08月25日

鳴き基準

 この間の記事のこの牌姿で

 sou5
 ※東1局、5巡目

 「何を鳴きますか?」

 という質問があったんですが、おそらくこんな感じになるかと。

・⑤筒、⑧筒、六萬、3-6索は確実に鳴いた方がいい牌。
・③筒、⑥筒、は自分は鳴かないけど鳴く人もいそうだし、鳴いても全然いい牌。
・④筒、⑦筒、4索、二-五萬は鳴かない方がいい牌

 ですかね。
 
 大事なのは
 
・3-6索チーが一番の鉄チーになること(くっつきテンパイで死ぬほど受け入れが広い)
・⑤筒チーをする人は⑧筒ポンもしないと、理論的に矛盾すること

 の二つでは無いかと。

 そんなことを語っている雀ゴロは六萬を鳴き忘れたという・・・

  banner_11 ←よければクリックお願いします!! 


kry0730 at 22:12│Comments(14)反省・実戦譜 

この記事へのコメント

1. Posted by はるたろう   2014年08月26日 00:23
3ソウをチーして7満をきるんですか?
2. Posted by 忍   2014年08月26日 01:12
36sチーした時に何を切るのかを河の状況などから先に決めておきたいですね~
自分は基本的には4s切りたい人(。-_-。)w
3. Posted by 宮崎県代表   2014年08月26日 01:17
自分も58p鳴きます、
しかし5p鳴いて8p鳴かないのは理論的に矛盾ってどういう意味です?


4. Posted by K   2014年08月26日 10:58
〉はるたろうさん
僕は4s切りますかね。今回はマンズが連続形ってこともあって(´・ω・`)
5. Posted by K   2014年08月26日 10:59
〉忍さん
同感ですね(´ω`)
6. Posted by K   2014年08月26日 11:01
〉宮崎県代表さん
⑤チーと⑧ポンは1枚くらいしか受け入れ変わらないですからねー(°∀°)鳴きの価値はほぼ一緒です。
その1枚にこだわるなら別ですが(´・д・`)
7. Posted by まる   2014年08月26日 13:09
⑧ポンは鉄で、⑦チーはしないというのが凄い(*_*)4を雀頭にすることは考えられないですか?局面にもよるとはおもいますが
8. Posted by 忍   2014年08月26日 13:51
8pポンと7pチーでは大分価値に差があると思いまする~
平面で考えるなら7pは鳴かなくていいかな~と考えています
9. Posted by hikari   2014年08月26日 18:18
更新お疲れ様です

この手に六万が入った場合、
何を切りますか?
自分なら四索を切るんですが、
赤赤だからこそ最後にドラが出て行っても
kさんなら少しでも早くテンパイすることを考えるのでしょうか
10. Posted by K   2014年08月26日 20:02
〉まるさん
⑦pチーはドラの5sが出ていきやすくなるのでやらない感じですね(^ω^)
11. Posted by K   2014年08月26日 20:04
〉忍さん
同感ですね(´ω`)
(そればっかや……)
12. Posted by K   2014年08月26日 20:08
〉hikariさん
赤々なので4sはドラ表ですが引っ張りますね(>_<)
先切りしても全然いいとは思います。好みの問題かと(^∇^)
13. Posted by コウ   2014年08月27日 02:22
4ソーも鳴きます
祝儀500か1000の違いなのかもしれません。
3900二枚、スピードでいってしまいます。
て500祝儀でも鳴いてしまいそうです。
14. Posted by K   2014年08月27日 23:57
>コウさん
アグレッシブですね!(>_<)
自分もそのくらいやらないとダメかなあ・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字