2014年08月26日

この条件ならダマ~今日の反省~

 今日、オーラスで上家のトップ目とは倍ツモ差の圏外、対面の2着目とは3200点差、下家のラス目の親とは10000点差以上離れてる状態での3着。

 この手から八万ツモってテンパイ。

man8
※9巡目、親の河に八万が1枚切れ

 このとき、ラス目の親はオリないだろうと思ってリーチ打ったんですが、これはダマがよかったなー、と猛省。

 ツモOK
 八万or赤五万or金五万での出アガリOK
 直撃OK
 ダマなら一人テンパイOK
 さらにラス親が八万切っているので他家のオリ打ちも狙える

 と、ここまで条件が揃っているのだから、全然ダマでよかったです( ̄д ̄)

 「親かトップ目から普通の五万が出たらやだなー」
 「両面だし」

 という感じでリーチをしてしまった感じでした・・・駄目だなあ・・・;つД`)

 結果はアガレず流局して3着終了。

 この間も似たようなことやってました。

 トップ目と3900点差の2着目のときに、タンヤオドラ1の愚形でテンパイ。巡目は12巡目。ここで誰から出てもトップになるようにリーチ打ったんですが、これもダマだったなーと。

 ツモ直条件で、上の条件よりも苦しいんですが、愚形な上に巡目も遅いので、2着をキープしつつ、あわよくば直ツモ条件でのトップも狙う方がより生産的でした・・・(結果は2着はなんとかキープしたんですが。)

 少しオーラスでのリーチ基準がリーチ寄りになってしまっているので、変えていかないといけませんね。祝儀もあるフリールールでは、ダマにし過ぎはよくないんですが、今回のケースはやっぱり両方ダマですし。

  
banner_11 ←よければクリックお願いします!! 

kry0730 at 23:57│Comments(13)反省・実戦譜 

この記事へのコメント

1. Posted by 忍   2014年08月27日 00:25
なるほど
リーチでよさそうと思いましたが、色つき五万が二枚あるのが結構大きそう(。-_-。)
2. Posted by スロッター   2014年08月27日 01:19
何回同じ場面が来てもリーチしますw
3. Posted by コウ   2014年08月27日 02:46
これは自分はリーチしてしまいそう。
トップ目との差ならダマですが、2着との差ならリーチでよい。
祝儀狙い、残り6枚、9巡目なら。

自分はその場はあがれなくても、これでいいて言い聞かせてしまう(笑)
でも、これはダマが正解ですね。
点差が点差だけに。



二つ目の話は自分もダマです。
4. Posted by castitatis   2014年08月27日 09:09
ですね、それはさすがにダマの方がいいと思います。
長時間打ってると集中力が切れて、似たような事してしまったりしますが(笑)
5. Posted by メンバー   2014年08月27日 11:57
こんにちは。私も雀荘でメンバーをしている者です。実は先日Kさんと同じような場面に出くわしたのでコメントさせていただきます。オーラス、トップと4500点差二着目と2000点差ラス目の親とは1万点程離れている三着目です。このような場況で
一二三12355678①③
7巡目ドラ 中
三色のみテンパイしました。私は最低でも二着目確保の為ダマにしました。トップ目直撃orツモでまくれるしわきから出ても2着には浮上できるので。
結果はラス目の親から出て2着終了でした。
さすがに、リーチを書ければあがりトップの手をダマはもったいなかったでしょうか?この判断についてK氏の見解を聞かせてください。
またメンバーという立場で狙えるトップを二着目確定あがりというのはどうなのでしょうか?返信お待ちしております
6. Posted by K   2014年08月27日 23:56
>忍さん
当たり牌6枚のうち4枚で逆転できますから、それがダマにする要因として大きかったですね(´・ω・`)
7. Posted by K   2014年08月27日 23:57
>スロッターさん
男らしくていいかと(*^▽^*)
実際、期待値変化はそこまで大きくは無さそうです。
8. Posted by K   2014年08月27日 23:59
>コウさん
僕もリーチしてしまったんですが、やっぱりダマでしたねー・・・
調整していきます( ̄д ̄)
9. Posted by K   2014年08月28日 00:00
>castitatisさん
この日は結構ボーっとしてたので、投げやりリーチになった感は否めないですね・・・
そういう状況でもちゃんと打てないといけないんですが・・・;つД`)
10. Posted by K   2014年08月28日 00:06
>メンバーさん
僕のケースと違って現状3着ですからダマで2着を取りつつ、たなぼたならトップでいいかと思います。ただ、リーチを打ってダメということは無いですね。

レートにもよるでしょうね。うちみたいにピンの2-4ならダマですね。ピンの1-3のようにトップが大きいルールならリーチでいいと思います(´・ω・`)

2着確定アガリに関しては店の風土や客層にもよるかと思います。リーチを打って「がっつくなよ!」って思うお客さんもいると思いますし。難しいですよね。
11. Posted by フリーマン   2014年08月30日 14:01
なんだか皆さん、ダマダマで、あがれなかった後にダマなら~って言っているオカルトじじいと同じに見えますよ。色なし五万での条件を満たすこと考えたからリーチしたんですよね。あがれなかっただけで、それはそれでしょうがなかったのでは。リーチでも出る牌は出るし。ちょっと納得いかないなあ
12. Posted by K   2014年08月30日 23:48
>フリーマンさん
言い方キツいですなーww( ̄д ̄)
13. Posted by フリーマン   2014年08月31日 00:12
それは失礼しました。

ただ、いちいち面倒くさいからシステム化するなら全部リーチでも良いでしょうし、上がれなくても一喜一憂するべきではないのでは。一貫してダマでも分かるし、なんか皆さんダマなら八万をかなり拾えていたように感じている風で違和感を感じたってとこです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字