2014年09月15日

ネット麻雀ガチ勢の怖さ

 麻雀にどっぷりのめり込んでいる人って、自分も含めてたくさんいるけれど、いくつか種類に分けることができると思います。

 まず、①麻雀プロ。プロ団体に所属し、リーグ戦に参加したり、プロ活動に従事しているような人々。

 次に②雀荘関係者。自分のように雀荘メンバーだったり、裏メンなどの雀ゴロ的な感じで金を稼いでるような人々。この人たちは麻雀で飯食ってる人たちですね。

 最後に③ネット麻雀ガチ勢。最近はやりの天鳳だったり、MJなどのネット麻雀で麻雀をしている人たち。遊びでやっている人も多いんですが、自分が言う「ネット麻雀ガチ勢」はネットという環境下で、麻雀を本気でやってる人を指します。
 (これは別に①~③どれか一つに当てはまる、というわけではなく複数に当てはまる人もいるでしょう)

 この中で最近、自分が注目している種類があって、それが③のネット麻雀ガチ勢です。

 正直、ネット麻雀というと、①や②の人たちの中には結構見下されてることが多い気がします。「ネット麻雀はリアルとは違う」、「ネットの強者は大したことない」みたいな。

 でも最近ではネット麻雀の高段者が雀荘のメンバーになり、優秀な成績を残しているケースも多いです。

 むしろ、自分が見てきた純黒のプレイヤーの多くはそういったネット麻雀出身のメンバーであり、自分のようなネット麻雀経験がほぼ無いプレイヤーの方が少ないくらいと言ってもいいです。
 
 これはやはり、自身の牌譜を確認できるシステムや、他のプレイヤーとの意見交換の場など、ネット麻雀の環境が、雀力向上に適しているということなんでしょう。

 これからもこのネット麻雀の場で強者が次々に育っていくんだろうなと思います。

 そしておそらく、今後は今の30代以上の雀荘メンバーはネット麻雀出身の若い打ち手によってどんどん狩られていくんじゃないかなー、なんて思ったりすることもありますね。

(ネット麻雀について思うことがあればコメントしてやってくださいー(*^▽^*))

 
banner_11 ←もしよろしければクリックお願いいたします!!

kry0730 at 23:58│Comments(22)考察・雀荘 

この記事へのコメント

1. Posted by ろば   2014年09月16日 01:09
ついさっきまでSkypeでリーチ判断やフーロ判断について話し合っていました(笑)

私は所謂ガチ勢と呼ばれるタイプではないです(テンホー四段、フリーは点5でひと月に一回くらい)。
ただそんなゆるゆるの人間でも、牌譜とにらめっこしながら友人とあーでもないこーでもないと言えるネット麻雀の環境はとても恵まれてると思います。ネット麻雀が無かったら、自分の牌譜の検討は一生しなかったと思うので。

ガチ勢と呼ばれてる人たちは一体どんだけの検討をしているのでしょうか、ちょっと想像できなくいですね。
2. Posted by フリテン国士   2014年09月16日 03:01
渋川プロの動画を見たり、著書を拝見する限りでは、
自分のようなベタオリか全ツッパの麻雀では、到底太刀打ちできないなと感じさせられます。
天鳳上位のガチ勢は本当に強いです。

その経験をリアル麻雀でも生かせる人にとって、僕のような単純に打つプレイヤーや、流れ論の昭和麻雀なんて敵じゃないでしょう。
3. Posted by スロッター   2014年09月16日 03:16
将棋みたいに最強AIにボコられるんだろうなぁw
4. Posted by ゆう坊   2014年09月16日 07:50
ネット麻雀では技術は向上できます。

下手したら普通に雀荘で打つまで来た人たちよりも強いケースが多いです。

ただ、自動た
5. Posted by ゆう坊   2014年09月16日 07:56
↑すいませんw
書いてる途中で間違えて送っちまいました>_<

続き

自動卓の種類によっては牌が偏ったり、祝儀とか、その他諸々の事があってその情報アドバンテージは絶対フリー出身者の方がありますからねー。

また、相手の動きや癖などをみて読む人読みがネット麻雀ではありませんからね。聴牌気配なんてのは、ある意味人が発しているケースが多いですし。聴牌叩きツモ切りの速さが変わるとか。

ネット麻雀しかやらない人とフリーだと、フリーにアドバンテージがあるかもですね。ただ、両方やる人にはかないそうにありませんがw
6. Posted by さく   2014年09月16日 08:31
元天鳳10段ですが、上位はほんと強いですよ。
特に天鳳に凝り固まらずルールに対応して打ち方を変えられる連中はおそらくプロ上位よりも強いです


7. Posted by K   2014年09月16日 12:37
〉ろばさん
そういった意見交換って楽しいですよね(^ω^)
ガチ勢は月に300以上とか打ったりして、その上に意見交換までしたりしてる感じですかね(´ω`)
8. Posted by K   2014年09月16日 12:41
〉フリテン国士さん
ネットでの経験をリアルに生かせるかというのは、ネット勢にとっての一つの壁なのかもしれませんね(´・д・`)それを越えた人の強さはやっぱりしっかりしてます(°∀°)
9. Posted by K   2014年09月16日 12:43
〉スロッターさん
優れたAIが出たら誰も勝てない気がします(((・・;)
ミスないわけですし( ̄▽ ̄;)
10. Posted by K   2014年09月16日 12:50
〉ゆう坊さん
リアルの要素も確かに大事ですね(´ω`)

両方をガチでやる人はかなり強いイメージあります(´・д・`)
11. Posted by け   2014年09月16日 12:53
〉さくさん
トップのプロはさすがに同じくらいは強いんじゃないですかね( ̄▽ ̄;)
トップのプロの知り合いいないんでわかりませんが(´Д`)
12. Posted by castitatis   2014年09月16日 14:54
ネット麻雀は好きな時にどこでも打てる(一部除く)ので、よくやってます。
天鳳はタイプ別になりますが高段位の方々は上手ですね。
他のネット麻雀の高段位でも上手な人はいますが、レベルは高いように思えます。
鳳凰卓ぐらいになると実力者揃いなので中々勝つのも難しいレベル。
天鳳>>mj>天極って感じですかね…(この3つしかやってないので他は知りません)

私的に勉強、より多く試行出来るのでネット麻雀はいいと思いますね(*´-`)
雀荘メンバーやフリー打ちは金銭が絡み、実力がないと話にならないので大体の人達はネット麻雀…といった所でしょうか。
13. Posted by あ   2014年09月16日 15:13
ネット麻雀から雀荘デビューした者として意見を。
ネットを見下すタイプの人は「リアルとネットの違い」を誇張するきらいがあると思いますね。
やってることは同じ麻雀。違いなんて「自分で牌を扱わないといけない」「鳴きを待ってくれない」ぐらいなもんです。相手の有無は情報として強いものではないというのがデジタルの主流となった今、本当にリアルとネットの違いは少なくなっています。

それらの差は確かにデビューしたての頃は大きな差です。でもそんなに難しい障壁ってわけでもないんですよね(←実体験)。
結局、ネットの技術を軸としてリアルでの牌の扱いなどに慣れるか慣れないかって感じですね。

あと、ネット出身は収支をプラスにする打ち方が出来ないって意見もありますよね。これは天鳳などのルールが特殊なだけで、ネットで勝つために打ってきたデビューしたての人が一時的にルールの差に慣れていないだけかと思います。本当に強いならそのうち対応しますし。
いつまでも出来ない奴はただそいつが不器用なだけ(笑)
ネット麻雀を馬鹿にする意見としてはかなりズレた物だと考えています。

もうひとつ、ネット出身はお金のプレッシャーに弱いなんて意見もありますが、これはあまりにもネット麻雀プレイヤーを一括りにしすぎかなと思います。
14. Posted by サンマーメン   2014年09月16日 17:07

最高位戦の近藤誠一プロの様に、50歳を超えたベテランプロも意外とネット麻雀にのめり込んでるという事実。
んまぁ、ネット麻雀であれフリーであれ競技であれ、勝てば官軍なんですよ(キリッ
15. Posted by 音羽   2014年09月16日 19:40
 もしや、ネット麻雀は天鳳しかないと思っている人がいるのでは、そもそも、ネットで強くてなんか言われるのは、納得できませんね。それに、あさぴんや渋川プロだって先に現実の麻雀を覚えらしいですからね。
16. Posted by セカンド   2014年09月16日 20:39
初めまして!いつも楽しく読ませてもらっています。
ネット勢も強いですよね。でもネットには以前書かれていたテンパイすると盲牌のアクションが変わるとか、鳴く時の理牌とか、清一の待ちとかそこらへんをきちんと出来るなら良いと思います。
17. Posted by K   2014年09月16日 21:26
〉castitatisさん
MJ事情は全くわからんのですが、天鳳の方がレベル高めの印象なんですね(゜o゜)なるほど。

麻雀覚えるならネットが間違いなく良さそうです。タダですし(´ω`)
18. Posted by K   2014年09月16日 21:34
〉あさん
同意見ですねー(´・ω・`)
ネット出身でもなんでもないんですが、ネット麻雀出身の人への評価って、ちょっと低い気がしてます(´Д`)
19. Posted by K   2014年09月16日 21:46
〉サンマーメン
その年齢でネット麻雀に嵌まるとは……!
実力向上に貪欲ですね近藤さんという方は(°∀°)
20. Posted by K   2014年09月16日 21:49
〉音羽さん
現実からネットのパターンも結構ありますね。
福地誠先生なんかもそんな感じでしたっけ(´・ω・`)
21. Posted by K   2014年09月16日 21:51
〉セカンドさん
確かにリアルならではの技術は存在しますね>^_^<
それがどのくらい成績に影響するかは僕も気になるところです。\(-_-)
22. Posted by たこら   2014年10月29日 02:10
私はフリー経験はほとんど無いのですが、格闘倶楽部は毎日と言って良いほど打ってる、いわばネットガチ派です。
そんなこんなで、明日からメンバーデビューするのですが、とにかく不安しかありません。
ただ、ネットゲームだからと言ってテキトーに打った事はありません。
あのオーブが減るたびに心が痛むのでw

ところで、あまり格闘倶楽部を打つ方は少ないようですね
鳳凰?天鳳?というゲームの方が多いようで。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字