2014年09月17日

続・ネット勢についての考察①

 昨日はネット麻雀ガチ勢について記事にしたんですが、今日はコメント欄や知人の感想での意見で気になった点をいくつか記事にしたいと思います。

 気になった意見

 ネット麻雀出身者はリアル麻雀ならではの技術を身につけなければ勝てないのではないか?

 この意見は自分の中ではどちらかというと疑問視している部分なんですねー。

 「リアル麻雀にはネットには無い、リアルならではの技術がある」

 このことは事実だとは思うんですね。理牌の仕方、対人ゲームである点、ネットのように鳴きを待ってくれなかったり、いろいろリアルならではの要素ってあると思います。

 ただですね、そのリアルならではの要素がどこまで勝敗を左右するのか?って言われると結構微妙な気もするんですね。

 例えば、ネット麻雀において、押し引きも手順も超絶上手い人が、このリアルならではの要素だけで負け組に回るのか?って言ったらそんなこと無いんじゃねーのって思うんです。(ちょっと不利になるくらいはあっても)

 押し引きや牌効率などの大きなパイプの部分に比べれば、こういったリアルならではの要素ってかなり些末な部分じゃないかと。

 もしネットで勝つけど、リアルで負けるって人は単純にまだまだ実力不足で、ネットの方ではたまたまいい結果が出てるだけの可能性があると思ったりするんですね。

 コメント欄でもこんな意見があって

 
ネットを見下すタイプの人は「リアルとネットの違い」を誇張するきらいがあると思いますね。
やってることは同じ麻雀。(中略)
 相手の有無は情報として強いものではないというのがデジタルの主流となった今、本当にリアルとネットの違いは少なくなっています。

それらの差は確かにデビューしたての頃は大きな差です。でもそんなに難しい障壁ってわけでもないんですよね(←実体験)。
結局、ネットの技術を軸としてリアルでの牌の扱いなどに慣れるか慣れないかって感じですね。

 この意見は結構同意見なんですねー。

 ようするに

 「ネットとリアルはそりゃ違うけど、その違いはネットを見下す人が言うほどのものでは無いんじゃないか」

 ということです。

 ただ、ひょっとしたらこれは自分がずーっとリアルで打ってきてるから、体験して無い分、分かってないだけかもしれないんですが・・・

 ②へ

 banner_11 ←もしよろしければクリックお願いいたします!!


kry0730 at 00:16│Comments(2)考察・雀荘 

この記事へのコメント

1. Posted by 忍   2014年09月17日 13:19
ネットガチ勢でリアルの経験が無いのにいきなりメンバーデビューして手つき超初心者な黒だったメンバー知ってます(。-_-。)www
2. Posted by K   2014年09月17日 14:43
〉忍さん
それはすごいですわw(゜ロ゜)
同番の嫉妬とかやばそう( ̄▽ ̄;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字