雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。仮想通貨についてのつぶやきもあります。

 「なんでKはネット出身じゃねーのにネット出身の肩ばっか持つの?」

 って記事になってるので、次は少しだけ批判的なことを。

 気になった意見②
 ネット麻雀勢の中でも、天鳳勢の中には天鳳を至上と考えているような人がいないか?

 
これは知人が言ってた意見なんですが、これはちょっと同意してしまいました・・・m(__)m

 天鳳にのめり込んでる人たちの中には

 「天鳳の鳳凰卓はトップレベルの雀力の集まりだ!」

 とか
  
 「天鳳トップクラスのプレイヤーはプロやメンバーなども含めた麻雀業界全体でもトップの実力だ!」

 といった意見を言う人たちがいます。(も、もちろんごく一部の人であって全員そうだとかでは無いですよ!)

 ただ、そこまで言ってしまうと、それはさすがにいかがなものか・・・と。

 そもそもルールや競うべきものが違うんで、比較すること自体難しいですし、どちらかが上と言えるようなものでも無いと自分は思うんですが・・・

 この天鳳至上主義の人は正直苦手です・・・昔、知人にいたんですね。そういった人が。

 自分が天鳳をやってないとその人に伝えると、

 「今、麻雀技術の最先端は天鳳にしかないよ!麻雀で食ってくのに天鳳をやらないなんて信じられない!!」

 そしてしきりに天鳳をやることを勧められるんですね・・・

 「天鳳は最高の戦術が学べるから絶対にやるべきだよ。天鳳やってればオレも教えたりできるしさ!」

 って感じで・・・

 その天鳳に対する狂信っぷりは、まるでどこぞの宗教団体の勧誘のようで、かなりめんどくさかったりしましたね・・・

 banner_11 ←それただのKのトラウマじゃん・・・って人はクリック!!

コメント

コメント一覧

    • 1. あ
    • 2014年09月17日 01:44
    • 天鳳で有名なそういうプレイヤーだと赤○なんかが好例ですね(笑)
    • 2. K
    • 2014年09月17日 09:41
    • 〉あさん
      かの有名な天鳳三大痛い人に選ばれたという人ですね……(´Д`)
    • 3. 忍
    • 2014年09月17日 13:28
    • 麻雀で喰っていくんならむしろおてんほやらない方がいいんじゃないかと思うのですが(。-_-。)w
      まぁおてんほでトップになって名声をあげてって考えなら否定はしませんが(。-_-。)v
    • 4. K
    • 2014年09月17日 14:45
    • 〉忍さん
      やらない方がいいまでありますか!?(゜o゜)
      確かに時間は費やしますしねえ……
    • 5. フリーマン
    • 2014年09月17日 18:13
    • ネットとリアルの違いは強者に現れるでしょう。リアルの強い人は本気で読もうとしているし、感じようとしているのではないでしようか。テンパイ時の強打、リズムとかではなく、表情なのか雰囲気なのかは知りませんがめちゃくちゃな精度の高い読みと、本気でその読みと心中するメンタルの強さがリアルの強者だと思います。理屈で片付く部分はリアルもネットも頑張って身につけなくてはいけない同じ部分でしょう。本気で感じようとすれば感じられるんだ(オカルト的な意味じゃなく)とあうアプローチはネット勢きは無い気がします。牌理+αの部分ですよ。ゼニたくさん持って帰るのが勝ちですから。確率の損得は当然で、その後のゼニの話ですよ。一般人が強くなるにはネットが便利だと思いますよ。
    • 6. 金5ピンスキー
    • 2014年09月17日 19:31
    • 自分は歌舞伎の某マンションでメンバー的な事をやってますが、競技的な麻雀であれば天鳳上位の方は割と打てるのかな? って感じですかね。ただ、そういう人達って天鳳に無いルールになった途端にめちゃくちゃ弱くなるという…笑 現実に天鳳の割と有名な方と高レート、割れ目アリス有りで打った時の負けっぷりは半端じゃなかったです笑
      天鳳にハマってる人の、天鳳史上主義は痛いですよね笑
    • 7. castitatis
    • 2014年09月17日 20:06
    • ステータスなんでしょうね(笑)
      某雀ゴロとか天鳳とリアルかけもちでやって勝率下がってましたし…
      ネット麻雀はそこそこの実力があって数多く打ってれば高段位になれるもんです(*´-`)
    • 8. あ
    • 2014年09月17日 20:50
    • ここのコメント欄に出ているように収支を考えた打ち方に対応しようとしない頭のお固めな一部天鳳勢は当然リアルで弱体化しますねー。
      ま、これは天鳳などのネトマ勢だけではなくリアルに時々出現する「このルールじゃないとワシはやらん!」みたいな人に近い物を感じます。
      ある程度ネトマで成熟してるぶん、そうなってしまう人もいるのでしょう。
      ルールが変わってもそれに慣れようと努力する謙虚なネトマガチ勢ならきちんと強者になり得ると思います。
    • 9. 宮崎県代表
    • 2014年09月17日 22:42
    • 周りにリアル強者がいない→天鳳やってみたらレベル高い!→天鳳至上!


      当然といえば当然の思考かもしれないです。

      特にくそ田舎だとネト麻か老人介護してる気分になる雀荘しかなくてリアル強者と会う機会がないですから
    • 10. ゆう坊
    • 2014年09月18日 00:05
    • おそらく強者はネットだとかリアルだとか、あまりこだわらない人が、そうなんだと思いますね。

      ネットの方がとかリアルの方がとかいうこだわりの強い人は、所詮どちらかの土俵でしか立てないって事になるかと思います。
    • 11. ビール
    • 2014年09月18日 05:35
    • 本文にあるようなこと、最上位クラスはそんなこと思っていないけど、そこそこクラスの人にいそうなイメージが。
    • 12. スロッター
    • 2014年09月18日 07:16
    • 天鳳が流行る前はハンゲームに上手い人が集まってた。ハンゲームはチップルール採用だったから、ただの順位狙いだけでは無いリアルな打牌が出来たし。今は過疎ってゴミサイトになってしまった。
    • 13. K
    • 2014年09月18日 10:14
    • 〉フリーマンさん
      なるほど。強い人は読みと心中するってのは、強い打ち手を見てても心当たりあるかもです(´・д・`)
    • 14. K
    • 2014年09月18日 10:20
    • 〉金5ピンスキーさん
      そのルールだとリアル出身でもキツいっすよw( ̄▽ ̄;)
    • 15. K
    • 2014年09月18日 10:25
    • 〉castitatisさん
      ルールの違う麻雀をやるのはマイナスなんですかねー、やっぱり…(´Д`)
    • 16. K
    • 2014年09月18日 10:26
    • 〉あさん
      まあ、つまるところ人によりけりということなんでしょうね>^_^<
    • 17. K
    • 2014年09月18日 10:30
    • 〉宮崎県代表さん
      老人介護www
      確かに場末の店はおじいちゃんの相手しなきゃいけないこと多いです。オレは金を払って何をしてるんだ?って気持ちになります( ̄▽ ̄;)
    • 18. K
    • 2014年09月18日 10:32
    • 〉ゆう坊さん
      おおっ!素晴らしい意見キタ!(>_<)
      おっしゃる通りかも……
    • 19. K
    • 2014年09月18日 10:33
    • 〉ビールさん
      ま、まあこんな風に思ってる人はごく一部ですよ(((・・;)
    • 20. K
    • 2014年09月18日 10:34
    • 〉スロッターさん
      ハンゲームの麻雀は今過疎ってるんですか(゜ロ゜)
      そーいや最近あんま聞かないかも(´・ω・`)
    • 21. そー
    • 2014年09月18日 11:34
    • はじめまして。ブログを見つけて、最初から全部読ませて頂きました!
      点5フリーオンリーのフリー歴1年に満たない者ですが、最近は楽しく打ってます(趣味として打ってますので、楽しいのが一番です)

      Kさんの文章は、読みやすいですね。私は文を書く仕事をしているので、とても感心します!
      ブログ、とても面白いですので更新期待してます!

    • 22. K
    • 2014年09月18日 12:37
    • 〉そーさん
      ありがとうございます(^ω^)文章のプロの方も読んでると思うと怖いですねー( ̄▽ ̄;)
      これからも時間があるときにでも見に来てくださいねー\(^o^)/
    • 23. 自爆王
    • 2014年09月18日 14:30
    • > ハンゲームの麻雀は今過疎ってるんですか(゜ロ゜)
      > そーいや最近あんま聞かないかも(´・ω・`)
      ハンゲームは麻雀4になった時に、どの麻雀コイン
      レートでも場代400にするという改正をしました。

      ハンゲームの言い分はリアルに近い場代ってこと
      らしいですが、下のラウンジ程上のラウンジに
      ランクアップするのが厳しくなるって当たり前の
      ことを見落とすという改悪です。

      レート18の卓が場代400というのはリアルじゃ
      あり得ませんし、この設定じゃ上にランクアップは
      至難なので大多数の人がこの設定で打つ玉石混交
      サイトになったのが過疎の主な原因です。

      最近天鳳を真似たのか段位戦ができ、天鳳の一般卓
      相当の場は麻雀コインやりとりなし(場代もなし)
      に設定されたのでかなり賑わってます。

      ただし、上級卓相当、特上卓相当、鳳凰卓相当は
      麻雀コイン(場代は改正されてますが)が必要。
      ポイント配分が天鳳より甘いので価値が低いことも
      あり、以前の活況を完全に取り戻すかは未知数です。
    • 24. 自爆王
    • 2014年09月18日 14:49
    • 最近ここを知りました。
      更新いつも楽しみにしてます(^^
    • 25. K
    • 2014年09月18日 15:03
    • 〉自爆王さん
      なるほど、そんな事情がハンゲームにあったんですね(゜ロ゜)しかし場代が高いなあ……ネットなのにリアルと一緒って変な話ですね( ̄▽ ̄;)
      更新頑張りますね!なるべくできるよう……(°∀°)
    • 26. のびた
    • 2015年08月21日 18:08
    • わたしも天鳳やりますが,万年特上卓ですw
      鳳凰宅なんて一生無理ですwがフリーでは凌いでます。

      特上卓くらいの雀力があればフリーは凌げるってよく言いますけど,私も同意見です。雀荘にも依りますが,フリーのお客さん達の平均値はとても低いんだと思います。たぶん,天鳳の上卓くらいかと。わたしの天鳳の成績とフリーの成績を比較してみると,そんなもんです。

      ただ,天鳳でもフリーでも強者は一桁%ってのは同じですよね。
    • 27. K
    • 2015年08月21日 20:22
    • >のびたさん
      確かにフリーは誰でも打てますが、鳳凰卓は選別が入ってるんでレベルは高めかもしれませんねー(>_<)
    • 28.
    • 2016年09月27日 17:31
    • 天鳳十段にもなった雀ゴロ先生が、鳳凰卓よりレベル高いフリーなんて無いとおっしゃってるからなぁ
      選抜されてんだからそりゃそうでしょ
      フリーは金さえあれば誰でも入れる。負けようと給料で来続ける勤め人だっておるんだから
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット