雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。仮想通貨についてのつぶやきもあります。

 先日、このブログで見せ牌についての内容のコメントがいくつかありました。

 うちのお店では今、この見せ牌についての規定はありません。見せ牌で当たっても(ルール上は)OKな感じ。

 これは好みも結構あるとは思うんですが、自分としてもこの取り決めでいいかなあと思ってます(._.)

 昔、見せ牌ではアガれない店で働いていたんですが、結構「見せ牌があることによるトラブル」が起こってました。挙げていくと以下の感じ。

 
・「さっき明らかに見えただろ!」「見えてねえよ!」みたいなケンカ。

 ・「お前三万見せ牌だっただろ!」「見せ牌だったのは四万だよ!!」みたいなケンカ

 ・2人の手がぶつかったりして、牌が落ち、どちらの見せ牌になるのか不明確。

 徹夜明けとかだとよくこんなトラブルがありました。こういうのが煩わしくて、うちのお店では見せ牌が無いのだと思います。

 こういう話になると、「わざと手牌を見せて、当たり牌を釣り出す悪質な人がいたらどうするの?」っていうお客さんもいます。

 確かに言うとおりなんですが、ただそういった人は今のところは見たことは無いですねー。店長はよく、「チョンボとか見せ牌を故意にやる人がいたら厳重注意して、それでも治らなかったら出禁でいいよwただそんな姑息な奴、そうそう見ないけどね。」なんて言ってます。

 まあそんな対応でいいのかなと。

 
 でも実際のところどうなんでしょうねー。結構、「見せ牌は当たれないよう決まりを作ってほしい」というコメントがこのブログでは多かったので、そちらの方が多数派なのかもしれません。

 何が一番いいんでしょうねー・・・また意見があったら教えていただけると嬉しいです。

banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!! 

コメント

コメント一覧

    • 1. は
    • 2014年10月18日 06:11
    • 見せ牌はなくていいと思います
      年配の方は嫌がる人いますけど、そーいう人って何かと因縁つけたいだけですし。一応見せ牌の規定はないですが、あまりこぼさないように注意してくださいね、くらいがいいのではと思います。
    • 2. M
    • 2014年10月18日 06:28
    • 自分の手牌見られてその上ペナルティはやりすぎだと思います。
      田舎だと見せ牌は厳しいです。
    • 3. パーピン
    • 2014年10月18日 11:46
    • 個人的には見せ牌ってマナーは意味わからないんですよね。
      字牌だけ適用、だったらわかります。
      でも数牌だったら、見えた牌があたりってケースは、どっちかっていうと少ないはず。
      待ちの出現数は 両面+嵌張+辺張>シャボ+単騎 だと思うので。
      そして牌の数は 数牌>字牌なわけで。。。
    • 4. もー
    • 2014年10月18日 12:09
    • 自分が行ったことある雀荘では、見せ牌では上がれないし、その筋の待ちでも当たれないって規定がありました。ちょっと厳しいし、ネットから雀荘に行くような人の敷居が高くなるような気がします・・
    • 5. おくの
    • 2014年10月18日 12:19
    • 見せ牌の規定は無くても良いと思います。
      規定が無いと、見せ牌で振り込んだ人は文句を言う権利は無いので。

      私は見せ牌で当たられても何とも思いませんが、
      自分で見せ牌をした場合は、自身に規制はしちゃいます(笑)
    • 6. K
    • 2014年10月18日 12:50
    • 〉はさん
      年配の人は確かにこだわる人多いイメージですね。昔は今より見せ牌は厳しかったでしょうし(^_^;)
    • 7. K
    • 2014年10月18日 12:51
    • 〉Mさん
      田舎は変なとこで厳しいルールのとこありますよね(;´д`)見せた色は全部ダメとか(@_@)
    • 8. K
    • 2014年10月18日 12:54
    • 〉パーピンさん
      自分もそれよく考えますよ!(>_<)
      見せた牌が当りのケースってたくさんありますよね!
      なのに当たっちゃダメなのは、よく考えると微妙な決めの気もします(´ω`)
    • 9. K
    • 2014年10月18日 12:55
    • 〉もーさん
      筋は結構忘れちゃう人もいるんですよねー( ̄▽ ̄;)昔いた店がそうだったんですが…
    • 10. K
    • 2014年10月18日 12:56
    • 〉おくのさん
      グッドプレイヤーの鑑ですね!(>_<)
    • 11. ゆう坊
    • 2014年10月18日 14:44
    • 見せ牌なしでも、見せた牌で当たるのってなんか罪悪感があって案外当たれないものなので、なしでいいと思いますよ!

      僕は見せ牌スルーした直後にツモってしまい、あがるかどうするか迷っちゃったことがあったので、そこら辺のマナーが曖昧なのはあれかと思いますが。

      あと、山の牌を見せて、鳴きなどでズレて自分がツモった場合ですね。

      まぁそもそも見せないように気をつけなきゃいけないんですけどね(笑)
      だから見せ牌ってルールは、罰則を与えることで見せないよう気をつけさせるルールなんじゃないかなぁと思います。
    • 12. hikari
    • 2014年10月18日 14:53
    • 悪質なもののみ罰則(店員裁定による)が下る、
      でいいと思います

      前に雀荘であったできごと・・・
      俺の下家が発と白をポンしていて
      その人が下家に(つまり俺の対面に)
      見えるか見えないか程度の
      傾きで牌を横に曲げたんですね
      (おそらく実際には見えてない)
      で、下家が「中チェックです」と宣言、
      その影響もあってか、
      ダイサンゲンのアガリは成就しませんでした

      ケースは少ないでしょうが、
      見せ牌を指摘する側のペナルティが何も無い、
      ということも、悪用を助長する一因だと思います
    • 13. hikari
    • 2014年10月18日 14:56
    • ↑もちろんチェックを入れたのは俺の対面です
      (書き方で誤解を招く可能性がありました
       失礼しました)
    • 14. 自爆王
    • 2014年10月18日 16:20
    • 見せ牌は原則ペナなしで良いと思います。

      もしペナをする場合でも、その場で最低限雀荘
      メンバーを呼んで見せ牌が何か、公正な第三者を
      交えて対局者全員の合意を得ることが大事です。

      まず倒した牌はそのままにすることです。
      倒してないと主張する場合は、どこに置いてある
      牌を倒して、その牌が何であるかを指摘者が言って
      雀荘メンバーに確認してもらえば指摘の正当性が
      わかります。

      もちろん見せ牌した人は指摘された後、裁定が
      終わるまで牌に触れちゃ駄目です。

      指摘するほうも、雀荘メンバーの立会いが入るなら
      不正な言い掛かりはほぼできないでしょう。

      公正に見せ牌を裁定しようと思うと最低限これ
      ぐらいの配慮は必要で、実際の影響度に比べて
      面倒くさいので、常習疑いがある人が居なければ
      ペナ無しで良いと思います。
    • 15. セリエ
    • 2014年10月18日 18:57
    • 見せ牌制限は無しで良いと個人的には思います

      Kさんのお店の店長さんの裁定がいいんじゃないかな?と思いますよ(*^_^*)

      それよりも私が違和感を感じるのは見せ牌無しなのに自分でチェックですという人です

      なんか・・・よくわかりません><

      真摯な所をアピールしたいのでしょうか?

      牌を見せてしまう人の殆どは故意じゃないので、それに制限をかけるのはお客さんが離れるのでは?と私は思います

      規制は緩くとも厳格な対応をする事が一番大切だと思います
    • 16. に
    • 2014年10月19日 00:17
    • よく通っている店がコシ牌見せ牌ありなんですが、正直やめてほしいですね。。
      たまたま最初に手配を開ける時にポロっとこぼしてしまった牌が結局最後のあたり牌になってしまって誰も覚えていなかったみたいですが、ハネ満を逃して親満に放銃とかありました。

      しかも見せ牌だからってリーチに切って凌いでも麻雀とは別なゲームになってしまう気がします。

      まぁ個人的にはあるとしても自分の手牌からこぼした牌限定で、山をたまたまポロっと崩してしまって見えた牌などは見せ牌じゃなくてもいいかなと思います。
      山をこぼして見せてしまったやつって自分で選らんで見せることとかできませんし。
    • 17. K
    • 2014年10月19日 10:19
    • 〉ゆう坊さん
      ツモ山からアガリ牌が見えたときは若干気まずいですねw(´Д`)
      見せないよう気をつけさせるルール、というのはなるほどと思いました!(>_<)
    • 18. K
    • 2014年10月19日 10:20
    • 〉hikariさん
      おお!そんなケースもあるんですね(゜-゜)
      それだと指摘した側がズルいような気がしますね( ̄▽ ̄;)
    • 19. K
    • 2014年10月19日 10:23
    • 〉自爆王さん
      他の人のコメント見ても、やっぱりペナルティ無しが良さげみたいですねー(^∇^)
    • 20. 翔
    • 2014年10月19日 12:45
    • こんにちは
      はじめまして
      Kさんのフリー雀荘における打牌スピードに関する考察を聞きだいです。
      金子正輝ぐらいのレベルで遅い人とかどうなのかとちょくちょく思ってまして。
    • 21. まー
    • 2014年10月19日 12:52
    • 見せ牌チェック反対の流れの中、賛成派の意見を…

      上家が役牌バックの明らかに安そうな仕掛けをしてたとします
      親の自分は勝負手を聴牌し、リーチ!
      すると上家が生牌の役牌をポロっと見せ牌
      それを見た下家がその役牌を打牌して見事に1000点に放銃…
      故意じゃ無いにしろ後味悪く無いでしょうか?

      他にも、他家の見せ牌により自分の待ちが絞られるケースもあります(役牌ドラの地獄単騎の消失や、4枚目ポロリによる壁が出来るケースなど)

      山ポロリに関しても、自分が見せた箇所でのアガリはNGにして欲しいです
      そこに照準当てて即ヅモされたりすると、不愉快です

      見せる人に非があるので、罰符まではなくてもせめてチェックの制約はあってもいいかなと思います
    • 22. コウ
    • 2014年10月19日 16:08
    • 自分の牌を見せてしまい、一瞬だったんで、スルーしたら、自分から申告するのがマナーだと、偉そうに言われて、イラッとしたことがあります。
      申告されたら、見せ牌で、自己申告もいいとは思いますが、自己申告を強制される、言い方が上からで、お前のがマナーないわ。
      て思いました。
      見せ牌はトラブルの元ですね。
    • 23. しまじろう
    • 2014年10月20日 09:06
    • 見せ牌ペナルティなし派です。
      「見せた、見せてない」を線引きできないと思うのと、一牌の見せ牌によって生じる局面の歪みより、見せ牌ペナルティよって生じる局面の歪み(見逃しからのツモ、ロン、変な待ち取りなど)
      のほうが重大な場合があり、ルールとして本末転倒だと思うからです。
    • 24. K
    • 2014年10月20日 20:30
    • >まーさん
      賛成派の意見もウェルカムですよ!(^O^)
      他の人のコメントにもありましたが、字牌の見せ牌に関しては当たりになるケースも多いので気になるという意見がありましたね(´・ω・`)
      参考になりました!反対派が多い中でのご意見ありがとうございます!
    • 25. K
    • 2014年10月20日 20:31
    • >コウさん
      マナーを強制されるのはイラっときますねー"(-""-)"
      そのジジイは出禁ですよ(ジジイが知らんがwww)
    • 26. K
    • 2014年10月20日 20:33
    • >しまじろうさん
      ふむふむ。今まで無かった観点ですね(´・ω・`)
      参考にします!!( `ー´)ノ
    • 27. nansi
    • 2016年10月30日 18:20
    • 誰かがリーチをかけてる時に、
      見せ牌によって、

      安全牌・危険牌がわかる場合がある。

      これに尽きるでしょう。

      そろそろ麻雀卓のあり方を変えないといけない時期と思います。
      見せ牌は罰則ありなしより、
      手牌の部分の卓が倒れないような仕組みになってるとか、倒れないように手牌が囲まれてるとか、
      そんな仕組みが必要では?
      この状態で見せ牌したら故意だからわかりやすいでしょう。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット