2014年10月20日

最近の鳴きの手牌~実戦譜~

 「考察ばっかじゃなくて、たまには牌姿も扱えや!!!」

 って方のために、最近の自分の鳴きの手牌を紹介しておこうかな・・・と。

sou1

 ホンイツで⑥-⑨筒待ちの5800テンパイですが、発が出たらもちろんポンして親万にしてやります。(自分は①-④-⑦に受けました。②筒が1枚切れてたので)
 あと、①筒が出たらチーして打⑦筒。高め一通の3面張にしてやりましょう。


sou8

 カン八万の1300テンパイですが、1索が出たら、ポンしてトイトイに。マンズの上を警戒されちゃいますが、打点が全然違うのでそちらを優先で(;・∀・)


sou4

 現状3900テンパイですが、4索が出たら、35でカンチャンチーしてやることをお忘れなく。自分は354の形で最初に理牌しておきます。ぶっちゃけ理牌はそこまで重要じゃないです。ただのうまぶりです(笑)


ji3-sha

 ここから⑧筒ポンしました。赤とか金五万でも引かないかなーと思っていましたが、⑦筒ポンして、1索で2600・・・
 まあこの手なら別に面前で仕上げるのもアリじゃないでしょうか。自分はこの手のとき夜9時とかで疲れてて、考えなくてもいいシンプルなトイトイに向かいました(笑)


man2

 これはお客さんの牌姿で、ここから三万をチーして食い延ばし。

 この鳴きは自分はしないんですが、どうなんでしょうね・・・一応、5種16枚から、7種24枚に受け入れは広がりますが。

 自分はスルー派ですかねー。
(ちなみにどんな手からドラを鳴いたかは見てなかったので、その辺のツッコミはスルーで・・・)


man6

 これは雀頭が無く、横伸び期待した方がいいので白はスルーです。


 当たり前のことばっか書くなって思った人。その通りです!!( ̄д ̄)

 
banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!! 

kry0730 at 20:52│Comments(10)反省・実戦譜 

この記事へのコメント

1. Posted by 自爆王   2014年10月21日 00:33
Ⅳ スルーすることが多そうです。
Ⅴ スルーします。
 チーしてもその時のツモを放棄することを考えると
 あまり早くならないと考えます。

 遅い巡目なら自力聴牌巡目が1巡程早くなるので、
 価値があるけど、2つ目鳴くと(まだベタ降り
 じゃなかった上家が、降りるかもしれず)、
 鳴ける確率減らすのとトレードオフになるかなと
 思います。
2. Posted by 自爆王   2014年10月21日 00:57
Vについて補足。
 上記で書いた1巡というのは、変化無視した計算
 です。(聴牌以外の牌はツモ切りでの計算)
 聴牌枚数増える牌種多いですがそれらの変化は、
 計算しきれません(^^;
3. Posted by スロッター   2014年10月21日 14:16
鳴いている時234456で赤5チー2打みたいなのはよくする。ツモ減るけど。
4. Posted by K   2014年10月21日 22:09
〉自爆王さん
なるほど(>_<)やっぱりスルーが良さげですかね。
5. Posted by K   2014年10月21日 22:19
〉スロッターさん
それも今回のやつと同系統の仕掛けですねー(^∇^)
6. Posted by 万   2014年10月21日 23:13
4 最後の牌姿は、7sのチーなら鉄だと思うのですが、どうでしょうか?
7. Posted by K   2014年10月21日 23:33
>万さん
うーん、好みかもしれませんが、僕は7sはアガリトップ条件でも無ければ鳴きませんねー(´・ω・`)。
この手は3色、イーペーコ、ドラが面前だと狙えて、これらの手って、リーチと組み合わせると結構打点が高いんですよ。リーチドラ1ですら4000点くらいの価値があります。
それを7sチーして1000点確定にしてしまうのは、打点不足に陥ってしまうと思うんですね。
スピードも7sチーで極端に上がるかと言ったら、2枚しか無い白がアガるために必ず必要になるわけで、そこまでスピードも上がってはいないかと。
というわけで僕個人としては7sもスルーですね(;^ω^)ただ好きなように打つことが大事なのであまり気にしないでくださいm(__)m
8. Posted by 自爆王   2014年10月22日 00:23
最後の牌姿については、面子が確定してない状況で
隣接牌、縦重ねが全て有効という有効牌が多大な
ケースですね。

今回のは鳴いても、単純計算による速度差は、
1巡未満で、面前で進めると良形変化の余地が高く
なるので、面前の方が早い可能性すらあると思い
ます。

期待値的には面前の方が打点が高いのでスルー優位
と思います。
9. Posted by コウ   2014年10月31日 10:18
異論反論がないです。前回も異論がなく、コメントできなかったです。
無理やり、言うなら
4ソーは巡目によりスルー、ツモ優先くらいです。
赤優先のドラを軽んじてしまう、自分は金5ツモに期待で、無視してしまうかも?(笑)
10. Posted by K   2014年11月01日 01:27
>コウさん
なるほどー。ツモ1回の価値がどのくらいか、まだ自分でもはっきりはわからないのでそういった意見は参考になりますね(^O^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字