2014年10月20日

打牌の遅さ

 コメントで

 
Kさんのフリー雀荘における打牌スピードに関する考察を聞きたいです。
金子正輝ぐらいのレベルで遅い人とかどうなのかとちょくちょく思ってまして。

 
こんなコメントがありました。

 考察とかではそんな無いんですが、打牌が極端に遅いのは自分も苦手ですねー。まあちょっとゆっくりくらいなら、考える時間が十分にあっていいなーくらいで全然構わないんですが。

 半年以上前に地元の愛知に帰ったときに、とある場末の雀荘に行ったんですね。(場所は伏せておきます(;^ω^))

 そこは昔からおじいちゃんばっかの雀荘だったんですけど、打つのが遅いのなんの。半荘1回で1時間とか、かかりやがります。

 打ってて途中から「オレは金を払ってなんで老人介護みたいなことやってんだ・・・?」って思ってさすがに2回で止めました。

 そこのお店は昔は結構繁盛してたらしいんですが、今はかなりお客さんが減ってしまって、平日はまず1卓しかフリーが立たない、なんて話を店員さんがしてました。

 正直、常連がこのスピードでは若いお客さんはまず付かないだろうなーと、思いながら店員さんの話を聞いてましたね。

 
banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!! 

kry0730 at 21:29│Comments(27)考察・雀荘 

この記事へのコメント

1. Posted by QB   2014年10月21日 00:28
年配の方の打牌動作が遅いのは、まあ仕方ない
少々の長考にも、ツモる前に少しは考えとけと思うが、怒るとこでもないとは思う

だが、毎回毎回ギリギリギリギリと盲牌するのはやめろ!
しかも後で目視で確認するなら何の意味もねーだろがそれは!
たまにリーチ一発目とかの勝負所でなら、気分の問題と汲み取ってもいいんだけどねぇ……
2. Posted by 自爆王   2014年10月21日 03:17
打牌スピードだと雀鬼流がピカイチですね。
以前、雀鬼流の店行ったとき、始めにツモ動作に
ついて言われました。

今でも覚えてるポイントは2つ。
①盲牌はせず手牌の横にすぐ置く。
②まず捨て牌をしてからツモった牌を中に入れる。

この2つ守るだけでもスピードはだいぶ違うと
思います。
3. Posted by まー   2014年10月21日 03:51
常に第一打で理牌してからじゃないと打てない人、盲牌でやたら時間かかる人、点数計算に時間かかる人、他家のアガりのときに手牌を開けて解説始める人、流局時に裏ドラめくっちゃう人、携帯弄りっぱなしの人、など無駄な動作する人がいるとラス半かけちゃいますね

時間で言うと、以下です
半荘30分以内=サクサク、気持ちいい
半荘40分以内=普通、許容範囲
半荘40分以上=遅い、帰りたい

職場でセットに誘われたときは半荘1時間以上かかることがザラなので、正直苦痛です…

愚痴ばっかりですぐイライラする人みたいですが、対局中は穏やかに打ってますw
4. Posted by セリエ   2014年10月21日 06:18
最近はおじいちゃん、おばあちゃんが増えましたねー

お店に取ってはお金もそれなりに持ってて長い時間遊んでくれるので、アリかなと思います

私は逆に何も考えずに早く打つ人が苦手です…

難しい手で少考したら大した腕もない若者に煽られた事がありますね…

イラッとしましたが美味しかったです…(笑)
5. Posted by 翔   2014年10月21日 06:24
さっそく回答いただきありがとうございます!

やっぱり4人の他人同士で打つものだから配慮は必要ですよね。

6. Posted by 緋桜   2014年10月21日 10:11
ブログ移転しました
すみませんがリンクの編集をお願いします
7. Posted by 名古屋のあ   2014年10月21日 12:37
深めの一呼吸分を置いてから切るぐらいのリズムが気持ちいいですね。客観的に見て少々打牌が遅めの雀士だと自覚してます。
まわりがノッてきて加速し始めると正直ちょっと辛い(笑)

卓のリズムが持つ妙な連帯感は分かるので、極端に遅い人がいるとイライラするのは理解できます。
8. Posted by スロッター   2014年10月21日 14:11
腰の低いおじいちゃん、おばあちゃんならゆっくり待ちますw
ただ遅いのに偉そうな態度な人は許せん。
9. Posted by にそうぼけ   2014年10月21日 15:55
この問題は、自分の基準を押し付けるだけなのではと思ってしまいます。

自分は早くも遅くも打てますが、早い人がいる時はあえて少しゆっくり打って場のリズムを整えます。

口うるさい人(先輩)とやるときにその人の基準に合わせて打つのは苦痛です。他者に配慮してほしいものです。
想像以上に難しい問題だと思います。
10. Posted by くろちゃん   2014年10月21日 19:14
打はいが遅いのって、イライラしまよね。でも、私も初心者のころ打つスピードが遅くて、周りからたまに非難されていました。
初心者のころ、そこそこレートの高い店に、遊びに行ったとき、初めてのお店で、祝儀も高く緊張し、打つスピードが遅くなり、常連と思われるおっさんから、もっと早く打てよと怒られたことがあります。こっちは初めてのお店で緊張してんだよと思いもう少し同卓者を気遣かって欲しいなと思いました。
私はフリーは点数計算もおぼつかない麻雀初心者や80歳のおじいちゃんと同卓するかもしれないと理解してるので、どんなに打つスピードが遅い人でもなるだけイライラせず、麻雀するよう心がけてます。車の運転でスムーズに運転できる人もいれば、運転がおぼつかない人がいるのと同じですね。
11. Posted by しまじろう   2014年10月21日 19:15
難しい局面だからじっくり考えてるんじゃなくて、ただ優柔不断なだけの長考はやめてほしい……。
どうせ押すのに、一牌一牌押すかどうか考えて、結局いつもゼンツみたいなww
12. Posted by と   2014年10月21日 20:01
思考が遅い人は仕方がないけど無駄な動作が多くて遅い人は嫌いです。
でも弱い人だったら好きです。
13. Posted by K   2014年10月21日 22:08
〉QBさん
すげえわかりますwww(゜-゜)(。_。)
ギリギリと盲牌を毎回やられるのは割と厳しい(;´д`)
14. Posted by K   2014年10月21日 22:10
〉自爆王さん
雀鬼流は速さが別格過ぎますがwww
15. Posted by K   2014年10月21日 22:12
〉まーさん
職場セットは経験無いですが不慣れな人とやるのは辛そうですね…(;´д`)
16. Posted by K   2014年10月21日 22:14
〉セリエさん
確かに。雀荘は高年齢の方をいかに取り込めるかにかかっていると言っても過言じゃないと思います(^∇^)
煽りを入れてくる若者はウザい…(´Д`)
17. Posted by K   2014年10月21日 22:16
〉翔さん
佐々木ヒサトさんが、自分だけ時間を使いたいというのは我が儘だ、みたいなことを言ってましたが、確かにその通りかと( ̄▽ ̄;)
18. Posted by K   2014年10月21日 22:16
〉緋桜さん
はーい(>_<)
19. Posted by K   2014年10月21日 22:18
〉名古屋のあさん
最速の卓はさすがに僕も苦手ですよ(^_^;)
そこそこがいっスね(´ω`)
20. Posted by K   2014年10月21日 22:19
〉スロッターさん
わかりやすい判断基準wでも確かにその通りですね( ̄▽ ̄;)
21. Posted by K   2014年10月21日 22:22
〉にそうぼけさん
マナーって確かに各々の価値観によりますからねー(´・ω・`)難しい問題ですよね。
22. Posted by K   2014年10月21日 22:24
〉くろちゃんさん
初心者や不慣れな人が遅くなるのはどうしても仕方がないですよね(゜-゜)(。_。)
すごい慣れてる人が遅かったり、酔っぱらったりして遅い人は苦手なんですけど(´ω`)
23. Posted by K   2014年10月21日 22:25
〉しまじろうさん
麻雀あるあるですねw(^_^)v
24. Posted by K   2014年10月21日 22:27
〉とさん
弱ければいいのかよwww
でも確かにそうかも(°∀°)
25. Posted by castitatis   2014年10月22日 01:15
産まれたてのヒヨコさんだと思って温かい目で見てあげましょう(*´-`)
私はラス半コールかけますが(ボソッ
26. Posted by K   2014年10月22日 08:46
〉castitatisさん
踏み潰したくなるヒヨコも結構多いですが(笑)(´・д・`)
27. Posted by    2016年09月19日 01:00
第一打を理牌しないで切る奴は総じて雑魚
例外は最初から最後まで理牌しなくても3秒以内に切れる奴
たいていは公九牌適当に切っとけばいいやーってだけの阿保カスなんで、そういう姿勢で麻雀打つ奴はまあ弱い

コメントする

名前
URL
 
  絵文字