2014年10月21日

遅い打牌についての余談

 昨日、打牌の遅さについて記事にしましたが、今日はそんな打牌の遅さについての余談をいくつか紹介します。どれも事実です。

 ~本当にあった遅い話①~

 地元のとある麻雀プロのお話。

 そのとある麻雀プロがリーグ戦の最中、上家の切った索子に30秒以上の腰を使ったらしい。

 あまりの長考ぶりに観戦していた人がそのプロの手牌を見に行った・・・


 すると・・・


 手牌に索子は1枚も無かったらしい・・・


 ~本当にあった遅い話②~

 知人に麻雀プロの奴がいる。そいつとKとでセット麻雀をしていたときのこと。

 オーラス、その麻雀プロはラス目、マンガンツモで2着、ハネツモでトップ。そいつは10巡目くらいにツモってきた牌を手牌の横において30秒くらいの超長考。

 あまりの遅さに同卓者もみんなイライラ。

 そして、その麻雀プロはツモって来た牌を表に向け、

 「ツモ、タンヅモ赤赤、マンガンの2枚オール」

 と言う。フリテンリーチにいってトップを狙うかを考えていたらしい・・・

 そんな長考あるかよ、と思った。ラス目から2着になってさらに2枚オールならアガッた方がいいに決まってるだろ。さすがにイラっとしながら手牌を見ると・・・



 Σ(゚Д゚)!!!!!!!!! 


 K(じゃ、雀頭がねええええええええ!!!!!!)


 その麻雀プロが開いた手はアガリ形ではなく、テンパイ形だったのだ・・・

 フリテンリーチより先にアガッてるかどうかを確認しろよ・・・そんだけ長考してんだから・・・

 ~本当にあった遅い話③~

 フリーで昔打ってるときのこと。

 リーチが1軒入っていて、対面の若い兄ちゃんが、最後のツモ時に苦し気な表情。どうやら安全牌が無く、手詰まりしたらしい。

 それから30秒近い長考。さすがに考えすぎだろ・・・とうんざりしていると、その兄ちゃんは信じられない行動に出た。

 
 なんと、1番左から1番右まで、手牌を全て盲牌し始めたのだ。
 


 指運を試しているとでもいうのか・・・


 さすがにキレた。


 
banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!! 

kry0730 at 23:51│Comments(21)その他 

この記事へのコメント

1. Posted by ひよこ   2014年10月22日 01:46
打牌の遅さについて「別に待ってあげればいいじゃない」としか思っていませんでしたが、そういう極端なケースがあるんですね・・・
あまりにも長考過ぎる場合はスタッフが注意させていただきます、ってのどうでしょう?

1について、その麻雀プロには長考の理由が聞きたいですね(笑
2. Posted by castitatis   2014年10月22日 05:23
そして振り込むんですね、分かります(*´-`)w
3. Posted by K   2014年10月22日 08:50
〉ひよこさん
確かそのプロが長考した理由は「なぜその牌が切られたかを考えていた」とかだったと思います。
紛らわしいからツモってから考えろや!と思いました(´Д`)
三味線でしかないですし( ̄▽ ̄;)
4. Posted by K   2014年10月22日 08:51
〉castitatisさん
それで振り込んだら、指運悪すぎますよwww( ̄^ ̄)
5. Posted by 鳳凰を焼鳥にしたらうまいのかな?   2014年10月22日 09:58
本当にあった遅い話ってwwww
事実は小説より奇なりということですねwww
6. Posted by K   2014年10月22日 10:43
〉鳳凰~さん
奇妙過ぎてもう二度と体験したくないwww(;´д`)
7. Posted by 夏   2014年10月22日 12:27
打牌はできるだけスムーズにするよう心掛けてはいますが、リーチに対して安牌が切れるとどうしても長考してしまいがちです。(二軒リーチなどは特に)
Kさんはどう対処されてますか?またKさんが長考する場面があったら教えてください。
8. Posted by たなか   2014年10月22日 21:27
失礼、と言えば長考してもいい、みたいな奴に腹が立ちます。普段からある程度受け入れや展開を考えていて、まさかの時の長考なら良いのですが。
9. Posted by K   2014年10月22日 21:52
〉夏さん
僕も手詰まりになったら、さすがに長考になりますよ( ̄▽ ̄;)
対処というわけではありませんが、普段の打牌をある程度スムーズにすれば、たまの長考は許してもらえる気がします(°∀°)
10. Posted by K   2014年10月22日 21:54
〉たなかさん
失礼、と長考するのが頻繁に続くと、尚いやな感じですかね(´Д`)
まあ、温かい目で見なきゃいけないんでしょうが…
11. Posted by 自爆王   2014年10月22日 22:19
こういう人達には遭遇したくないですね(^^;
多少の遅延には目を瞑ってあげたい気はしますが、
限度があります。

最近、ネット麻雀の某サイトでちょっと誰かが切る
の遅かっただけで「遅い」とか「早く切れよ」
ってチャットする輩に結構遭遇します。

打つのが遅い人より態度悪くていらっとすることが
最近増えました。
何か言うにしても言葉には気を配らないと駄目
ですね。(まあネット麻雀はたいてい1手に時間
制限あるんで黙って待つ方が大人ですが)

12. Posted by K   2014年10月22日 22:23
〉自爆王さん
ネットでは顔を合わせて打つわけじゃないので、そういったこと言いたい放題なんですかね(´Д`)嫌ですね…(T^T)
13. Posted by くろちゃん   2014年10月23日 08:40
長考で許され時間て、長くても20秒ぐらいまですかね?私的には。
これ読んでると麻雀プロしょうもね〜。プロの対局て平均1h以上かかって。見てるの疲れる。
14. Posted by ゆう坊   2014年10月23日 11:25
長考についてはしようがない場合が多いと思います。

だってフリーに来る人たちはみんな遊びに来ているわけですし。老後の暇つぶしに楽しみに来たおじいさんや、ネット麻雀から一歩踏み込んだばかりの新参者に対して打牌が遅いといっても、しようのないこと。

言い方があれですけど、本気で打ってる自分と、彼らとでは麻雀に対する姿勢や意識のベクトルが違うのだから、それを他人に押し付けてはならない。

そう考えながら打っているので長考は殆ど黙認するようにしてます。ただ、この記事のようなレアケースはさすがに怒っていいと思いますがwww
15. Posted by K   2014年10月23日 11:52
〉くろちゃんさん
プロの人で長考が多い人は結構いますねー。ヒサトさんみたいに早い人ももちろんいますが(´ω`)
制限時間が無いとしても周りに合わせて打つくらいのことくらいはプロならできてほしいですね。
16. Posted by K   2014年10月23日 11:55
〉ゆう坊さん
初級者の方やおじいちゃんの長考に文句言っても仕方がないことですからねー(´ω`)
嫌だと思えば角が立たないよう、ラスハンをかけて席を立つのが、一番でしょうね( ̄▽ ̄;)
17. Posted by タッチライン職人   2014年10月26日 16:46
前に書き込みさせて頂きましたが、俺は打牌が「毎回遅い」人と指の離れが悪い人(特に上家で)は嫌いです^ ^ ですが金のためなら我慢しますw 牌の扱いがかなり下手な方でも打牌が早くて強い方(ネトマ出身?)はいますし、毎回遅い人は思考が追いついていない・考えていない技術的に低い人なんだと思っています(´Д` )今まで色々な場所のフリーに行った経験からすると全く見当違いな訳でもない気がしますし、、、。
ホームのピン雀では遅い人が多いですが、お金を頂けるので文句や態度には絶対出しません(≧∇≦)
18. Posted by G   2014年10月27日 06:04
Kさんは彼女いますか?
フー俗とかどれくらいの頻度で利用してますか?
19. Posted by K   2014年10月27日 17:58
〉タッチライン職人さん
確かに打つのが極端に遅い人で、強い人ってあまり見ない気がしますねー( ̄▽ ̄;)
20. Posted by K   2014年10月27日 17:59
〉Gさん
どんな質問やねん!!!!!!!
答えるか!www
21. Posted by G   2014年10月28日 20:36
雀荘のメンバーになるためにはどれくらいのレベルにならなければいけませんか?
現在27歳で糞工場で働いてます。
麻雀歴2年位です。
そしてK さんの知ってるメンバーでフー俗ばかり使ってる方いますか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字