2014年12月22日

昨日の実戦譜~12月20日~

 sou8
 ※東ラス7巡目、南家、①pが2枚切れ

 東ラスで現在3着目、2000点アガれば2着浮上の局面。

 ここから出た⑧pをスルーしてしまったけど、①pが2枚切れなら鳴いて打②pとした方がよかった。

 現状、①④⑦p受けの3種10枚から、③④⑥⑦四七の6種20枚と、受け入れがかなり増えるし、マンズの変化も見込める。ここでの⑧pスルーは①p2枚切れという場況に対応できなかったなと感じた。

 もし①筒が切れて無い状態だと、鳴かなくてもいい⑧pかと思う。④p引きの3面張と①pという強い待ちを消してしまうので、そこまでいい鳴きにはならない気がする。


 ②man4
 ※東2局9巡目、北家

 今日、他の人が打ってる手牌で、この人はここから五万をチーしていた。

 この形からの五万チー自体は悪くないんだが、このとき、上家が2副露、対面が1副露していた。つまり二人がアガリに向かってて、上家に関してはテンパイが濃厚の局面。

 こういった状況のときに鳴いて1面子しかなく、愚形ばかりのこの手牌をアガリに向かう選択はどうかと思う。

 東風戦では遠い鳴きが重要だと思っている人が多いんだけど、それはあくまで序盤から鳴き始める場合と、相手が仕掛けてないときだけ。

 今回のように相手がテンパイ濃厚で中盤過ぎの場合、遠い鳴きは控えていってもいいかと思った。

 Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックお願いします!


kry0730 at 02:30│Comments(14)反省・実戦譜 

この記事へのコメント

1. Posted by 赤羽の人   2014年12月23日 00:37
5 レートっていくらでしたっけ?
2. Posted by K   2014年12月23日 00:41
〉赤羽の人
店はピンの24ですねー(´ω`)
連帯率が重要なルールで、トップがそこまで貴重ではない感じです(^ω^)
3. Posted by はち   2014年12月23日 01:59
二番目の牌姿なんですが、とりあえず無いてみる、という感覚ではダメなんですかね?
マンズのドラ周りはどちらにしろ切ることにならなそうな部分ですし、と思ったのですが
守備力落ちるってことなんでしょうか?
4. Posted by あ   2014年12月23日 08:43
ここから和了に向かうと無筋を切ることになるだろうしそもそも和了まで遠くて和了れなさそうだから、横移動や流局を願って現物とか通りやすそうな牌並べて極力放銃しないよう努めたほうがいいってことでしょ。他家2人が仕掛けてるから数巡でも凌げれば決着着きそうだし
5. Posted by 達也   2014年12月23日 13:39
鳴いて役牌ドラ1の2000点ハッてて待ちの部分が
三五六七八っていうカンチャン待ちだったとき上家が九萬切ったのをスルーした後で
『あっ、今の九萬を七八九で鳴いて三萬切れば五六 七八九チーで四-七萬の両面待ちになってた』
って気付いたら上家がまさかのもう一枚九萬切りすかさず七八九でチーしたら直後に下家が四萬切ってリーチ、
無事アガれましたがカン四萬待ちのままでもアガれてたのかなと思いました
6. Posted by サンマーメン   2014年12月23日 23:20

②の牌姿、面子も無いし、この巡目なら七対子かなぁ…。Kさんはこの状況で4mポンはします?僕はしません、というよりできないですね(^-^;
7. Posted by 自爆王   2014年12月24日 00:24
②のような巡目だと他家に動きがなくても、σ(^^;)は
仕掛けません。
守備重視で運が良ければチートイ和了になるよう
に進めます。

σ(^^;)は仕掛けませんが、ドラポンからの仕掛け
だけは威嚇効果が見込めるのでありかなと思います。(相手次第ですが)

8. Posted by K   2014年12月24日 01:22
>はちさん
あさんのおっしゃってることと一緒っす!(^^)!
>あさん
そんな感じです!あざーす!!
9. Posted by K   2014年12月24日 01:23
>達也さん
そういうのは積極的に鳴いていっていいかと(´・ω・`)
2枚九万を切ってくれた上家はグッジョブですね!!
10. Posted by K   2014年12月24日 01:27
>サンマーメンさん
四万はスルーしますねー。マンガンが確定しても二万と六万がぽっかりだと厳しいです(;゚Д゚)
11. Posted by K   2014年12月24日 01:28
>自爆王さん
そのくらいのバランスでいいかと思います!(^^♪
12. Posted by のん   2014年12月24日 09:31
5mチーは2シャンテンから2シャンテンで特別形が良くなるという付加価値も無し。

よっぽど相手の手が透けてないと動けないと思われます。

だったら、タンヤオドラドラ、チートイドラドラまで持っていってから勝負したいかな。
13. Posted by K   2014年12月24日 19:20
〉のんさん
そんな感じの規準で問題無いかとー(^ω^)
14. Posted by あいう   2016年01月28日 12:06
1つ目の問い。
→他家の捨て牌次第ですが恐らく鳴かないです。理由はどうしても1000点をあがりたい局面でない&安牌確保の観点から。
1000点をあがるメリットと放銃リスクが高くなるデメリットが見合ってないと考えます。
他家の捨て牌次第と言ってるのは、例えば手配上に他者の共通安牌を3枚程度抱えているなら鳴くという意味です。
尚、私は他家の共通安牌(※)を抱えてない状態ではそもそも中もポンをしてないです。
※完全安牌でなく比較的通りそうでもよい
他家全員の安牌でなくとも最悪親を含む2家
の安牌は確保されている

コメントする

名前
URL
 
  絵文字