2014年12月27日

今日の裁定

 今日はお客さんだけの卓で結構珍しいケースがあった。

 Aさんがツモる山を間違えてツモってきて、その牌をツモ切った。(山を間違えてきたのはその時点で誰も気付かず)

 すると、その牌にロンの声がかかり、その瞬間に同卓者の一人が「ツモる山を間違えてますよ」と気づいて、Aさんが「これってどうなんの?」と。

 うちのお店ではこういった場合はアガリが認められるという裁定なのでその旨伝えた。Aさんはマナーのいいお客さんなので快く支払ってた。

 そのとき、「まあ、これってどの店でもそういった裁定になるよねー」みたいな話が挙がってたけど、実際のところどうなんでしょうねー。違う裁定になる店ってあるんだろうか、と疑問に思ったり。

 でも、これはさすがにどこも同じかな・・・

  
Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックお願いします!


kry0730 at 01:50│Comments(7)お店での出来事 

この記事へのコメント

1. Posted by 自爆王   2014年12月27日 05:11
たぶんどこでも和了優先だと思います。
そうでないと和了者の方が(待ちがばれるという)
不利益を被るので公正でないと思います。
2. Posted by タッチライン職人   2014年12月27日 16:40
現状を優先してアガリを認めているお店がほとんどではないでしょうか^ ^
アルティマで親の第一ツモの取り忘れにたいしての裁定はお店によって違いがありそうだなぁ〜と思います‼︎
3. Posted by K   2014年12月28日 03:36
>自爆王さん
確かにこれでチョンボ取られたらキレそうwww
4. Posted by K   2014年12月28日 03:45
>タッチライン職人さん
第1ツモは様々ですが、1巡以内なら取り直しOKの店が好きですね(´・ω・`)
厳しいのは微妙っす(-ω-)/
5. Posted by childish   2014年12月29日 15:43
遅ればせながらコメント失礼します。
先の方もおっしゃる通り、和了が認められるというのが一般的だと思います。

今回の裁定と類似した話になるのですが、ツモ山を間違えた人がその牌でツモ和了をした場合(その間指摘無し)であっても和了は認められるのでしょうか?認められるとなると間違えた人が得をする裁定になり揉めてしまうと思うのですが…
Kさんならどのような裁定をしますか?お教え頂けると嬉しいです。

長文失礼しましたm(_ _)m
6. Posted by K   2014年12月29日 22:06
〉childishさん
うーん、その場合だとアガリは認めずでチョンボか、アガリ放棄が妥当かと(´ω`)
誤ツモ扱いになる感じかとは思いますね(>_<)
7. Posted by childish   2015年01月03日 00:24
やはりそうなりますか、回答ありがとうございますm(_ _)m

コメントする

名前
URL
 
  絵文字