雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。仮想通貨についてのつぶやきもあります。

 今日の本走中のオーラス、現状3着のラス親で点差がこんな感じ。

 トップ目 15000点差
 2着目  6000点差
 ラス目  21000点差 

 まあ、ラスに落ちることはほぼ無さそうで、4000オールツモればトップ。そして自分の手牌がこう。

 
sou9

 ※5巡目

 少し遠くに234の3色が見えなくも無い。この手で5巡目に1枚目の中が出た。

 こういうケースって今でも結構悩む。

 この手って中を鳴くと滅茶苦茶アガり易くなる。でも着順を考えるとこの局に1500点をアガる価値はあまり無く、鳴くメリットってアガリ率が上昇することで親の連荘がしやすくなるくらい。

 これだけの理由で1500をアガッて、次の局に4分の1以下の自分のアガりに賭けるのって厳しくないかと。

 でも、その反面でこの手を4000オールに仕上げることもかなり難しい。赤を引くか中をアンコにしての一発裏、はたまた234の3色にするか。どれもしんどい。

 2000オールなら一応2着に浮上するが、テンパイしてもリーのみになることも全然ある。

 自分の中で、こういった局面で「一発長打と親連荘期待のどっちがいいのか?」って分からないときが結構あるんですね。ポンテンくらいなら連荘期待でいくんですけど、今回は1シャンテン変わらずの鳴きですし。

 実践ではこの中は鳴きませんでした。するとこの後7索を引いて、234が見えたものの、シャンテンのまま他家のアガリで終了。

 後悔してるとかでは無いんですけど、この局面に限らず「一発長打と親連荘期待のどっちがいいのか?」で悩むことは多い気がしますね。

 Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックお願いします!

コメント

コメント一覧

    • 1. 緋色
    • 2014年12月28日 03:30
    • 多牌していませんかね(汗。
    • 2. K
    • 2014年12月28日 03:35
    • 〉緋色さん
      画像間違えてました( ̄▽ ̄;)
      訂正しましたー(..)(__)
    • 3. ゆう坊
    • 2014年12月28日 03:53
    • 親の場合は連チャン優先しますね。

      まず一番大きのが積み棒ですかね。
      積み棒って案外重要で、特に今回のケースだと、1500ツモったと仮定します。

      すると2000点差縮まって13000点差になる。
      ここで条件を整理すると、3200オールがOKになります。(12800+300で13100でひっくり返る)

      また、二着条件は1300オールでOKですね。

      しかし、こんなものは微差です。
      3200オールなんて、一番現実的なのはチートイですが、オーラスで捉えにくいチートイをやる人はいませんし、50符なんて狙ってできるものではありません。

      しかし個人的にですがこの微差を隙なく詰められる打ち手こそ強いと思うのですよッ!

      まぁ、僕はできませんが(笑)
    • 4. 自爆王
    • 2014年12月28日 04:35
    • σ(^^;)はスルーします。
      もっと悪い手ならさすがに鳴きますが、レンチャン
      して次も上がること期待よりこの手で逆転狙うほうが
      好みです。

      > 次の局に4分の1以下の自分のアガりに賭けるの
      > って厳しくないかと。
      同感で南場2局以降は、チャンス手を逃したら
      もう和了できなくても普通ぐらいの気で打ってます。
    • 5. 葵
    • 2014年12月28日 14:22
    • 本場1500点ですよね?
      それでも連荘期待値ってそんなに高くないですか?
      本場が付けば条件楽になりそうですが
    • 6. タッチライン職人
    • 2014年12月28日 14:57
    • スルーします^ ^
      Kさんや自爆王さんと一緒です^ ^
      ただ、俺はもっとポジティブかもしれません(≧∇≦)
      234が見えるし、ラス目とも離れているし早く有効牌を引いてきて無理せず234狙いのリーチを打ちたいなぁ〜とか考えてちゃいますw
    • 7. クマ吉
    • 2014年12月28日 17:02
    • Kさんこんにちは。
      自分も中はひとつ目はスルーします。
      長打または連荘期待のどちらが優れているかはかなり微差なところかと思いますが、チップ1枚1000円ということも考えると自分はリーチによるチップの期待も考慮に入れて中1枚目はスルーした方が良いんじゃないかなと思いました。

      あとKさんに是非お聞きしたいことがあったんですが、暗カンや明カンのタイミングについて明確な基準があったら教えていただきたいです。
      例えば持ち点がどのくらいなら、両面と両面の1シャンテンで暗カンする、などなど、色々な状況によって異なるかと思いますが、もしもお時間の都合が宜しければよろしくお願い致します。m(_ _)m
      長文失礼致しました。
    • 8. 子思儀
    • 2014年12月28日 23:13
    • 今晩は。
      自分がいつも行くフリーは、親が和了り連荘なので今回のは点数状況とかは非常に難しく、毎回悩んでます。
      3,4位では和了り優先で、点数あるときは門前でリーチ重視とかでやってますが、親が和了り連荘はこうするみたいなのがあれば教えてください。
    • 9. tennchou
    • 2014年12月29日 05:11
    • 中は1枚目も2枚目も現状スルー
      7ソウ引いてもスルー
      ポンテンが可能になったら鳴く。
      中三色の可能性がある形で。

      5巡目でこれは好手
      リーのみになっても良いから
      リーヅモ裏1ぐらいは狙っていきたいよね。
    • 10. あかさたは
    • 2014年12月29日 09:02
    • 一発長打って言いつつ、面前でも高打点が見込めない手配って言ってるけど、完全に矛盾してるよねそれ。だったら鳴きでいいんじゃないかな。
    • 11. K
    • 2014年12月29日 15:30
    • 〉ゆう坊さん
      ふむふむ(´・ω・`)
      うちだと積み棒1500なんで、尚更連チャン優先の感が強まるというわけですね。
      なるほど(゜o゜)
    • 12. K
    • 2014年12月29日 15:33
    • 〉自爆王さん
      今回はシャンテン変わらずの鳴きなので、特に悩みましたねー(´ω`)
      難しい…
    • 13. K
    • 2014年12月29日 15:40
    • 〉葵さん
      積み場は大事なんですが、次の局のアガリ率自体が低いので、悩んだ感じですね…(;´д`)
      デジタル的な要素でいうと親連チャン期待値自体がもともとかなり低いので、1500の積み場でもそう高くはならないとは思います。
    • 14. K
    • 2014年12月29日 15:41
    • 〉タッチライン職人さん
      ビリーブ打ちですね!(^∇^)いいと思います!
    • 15. K
    • 2014年12月29日 15:46
    • 〉クマ吉さん
      祝儀も考えるとさらに複雑になりますね(^ω^)

      カンについては僕は1シャンテンにするときが多いですね(^∇^)くっつきの形ならリャンシャンテンくらいでもします。ラス目のオーラスとかなら配牌からでもしますし…ケースバイケースですね( ̄▽ ̄;)

      ただ雀荘メンバーってことで、むやみやたらにはカンしない癖がついてるので、僕の規準は微妙かとは思います(;´д`)
    • 16. タツ
    • 2014年12月29日 19:49
    • それだけラスと離れていて5巡目イーシャンならスルーしますね。2シャン微妙で3シャンなら絶対鳴きます。毎回面前で他家より早くテンパイしてリーチなんて打てないので、それで無理なら素直に諦めます。まあ赤5ツモの祝儀や貫しての逆転手もありますし、メンバーの様に回数打つなら鳴いた方が何となく収支がよくなる気はします。一応2位がリーチ、赤5直で逆転もある訳ですし。
    • 17. K
    • 2014年12月29日 21:58
    • 〉子思議さん
      うーん、難しいっすね…
      アガリ連チャン最近打ってないのでわからんです…(;´д`)すみません(..)(__)
    • 18. K
    • 2014年12月29日 22:01
    • 〉tennchouさん
      なるほど(´ω`)
      5巡目でこの手なら好手というのは確かにそうですね(>_<)
    • 19. K
    • 2014年12月29日 22:04
    • 〉あかさたはさん
      高打点が見込めないって程では無いかと(笑)難しいとは思いますが(^ω^)
    • 20. K
    • 2014年12月29日 22:10
    • 〉タツさん
      ふむふむなるほど(^ω^)
      確かにリャンシャンテンだと鳴かないと厳しそうです(゜゜;
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット