2015年01月13日

気を抜いた麻雀を打っている

 結構前にセットで打っていたときのこと。

 セット仲間の沼井さん(仮名)という勝ち組の打ち手が、たまたま自分の麻雀を後ろ見する機会があった。(他の面子と沼井さんが入れ替わったときの、2,3局程度だが)

 その2、3局は割と問題無く打てたのだが、帰り道に沼井さんに「自分の麻雀でなんか変なことありました?」と聞いてみた。

 沼井さんは「普通に上手いと思ったよ」と言ってくれたが、何か助言を賜りたくて「強いて言うならなんか無いですか?」と聞いてみる。

 すると沼井さんは一言つぶやいた。

 「オーラスの4巡目に対面から①pが出たことがあったよね。あれは鳴かないの?」

 意外過ぎる質問に戸惑った。オーラスは自分の中で問題無いと思っていた局だった。

 記憶を振り絞って、詳しい状況を思い出す。そのオーラスはこんな局面だった。

 自分がトップ目の親。上家が自分と満ツモ条件の2着、対面の3着目はギリギリでクビありの局面。4着目はトビ寸のダンラスだ。

 自分の手は確かこんな手で

ji6-hatsu

 ほぼ配牌オリを決め込んでいた。

 この手で①pを鳴くかどうかという選択はそのとき自分には無く、意図を聞いてみた。

 沼井さん「あのとき、上家のAさんが4巡目にしてピンズの1色手の捨て牌だったよね。だから、K君も①p鳴いてピンズとドラを含めた字牌を切りづらいようにしてもよかったんじゃないかな。もし、Aさんにとって①pがキー牌だったらチー防止にもなったし、Aさんのツモの順番も1回飛ばせるしさ。」

 言われてみれば確かにそうだ。

 自分が①pを鳴いて、安全牌を抱えつつ索子とマンズを切り出していけば、ピンズと字牌にプレッシャーをかけれたと思う。対面が2着目のAさんに鳴かせることを防ぐのにも繋がったかもしれない。

 本当に強い人は自分が考えてもいないところまで深いところで麻雀を打っている。

 自分がいかに気を抜いた麻雀を打っているかを痛感させられた。

 
  Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックお願いします!



kry0730 at 02:38│Comments(10)反省・実戦譜 

この記事へのコメント

1. Posted by たくみ   2015年01月13日 09:05
いつもブログ拝見させていただいてます。
Kさんはブラフ鳴きはしない派ではないんですか?
2. Posted by タッチライン職人   2015年01月13日 10:52
これはフリーとセットで鳴く鳴かないの判断が変わりそうな気がします‼︎
フリーだと基本的に仕掛けに対して対応しない人が多いので、トイメンの人がこちらの思惑通りにピンズや字牌をシボる(シボり気味に打つ)というのは難しいと考え鳴きません。①をポンして自分と上家(トイメンから見ると下家)がピンズをやっていても関係なく切ってくることのほうがフリーでは多いと思いますし(´Д` )
セットでは今いる面子が鳴きに色々な意味で対応してくれる、対応する面子であれば鳴いて少しでもプレッシャーをかけたいので鳴くと思います^ ^
3. Posted by くろちゃん   2015年01月14日 13:43
1Pをなくかどうかは面子によると思います。なきにしっかり対応するメンバーだと、鳴いた方がいいのかなと思いますし、対応しないメンバーなら鳴かない方がいいと思います。多分セットではしっかりしてる面子とやってると思いますので、ないた方がよいのかなと。あとオカルト的な話ですが、こういう、あがりに向かわないなきは、よく他家の手を進めてしまいますので、私は鳴かないですね。経験則ですが^^;
4. Posted by 自爆王   2015年01月14日 23:54
鳴いても対面、下家の判断への影響度は低そうに
思います。(順位とくび重視だと)
もし影響を与えるとしても上家以外が上がりに
向かわなかったら損になるかもしれません。

上家と同じ色に手牌を揃えて終盤までもつれ込むと
手詰まりが怖いので、σ(^^;)はスルーかチャンタに
向かいます。
5. Posted by K   2015年01月15日 02:17
>たくみさん
ほぼしませんねー(*´ω`)
フリーの面子だとあんまりオリてくれませんし…

ただ、今回はただのブラフ鳴き以外に
①ツモ順の操作
②ピンズ染めで上家と合わせる。
③1筒ピンズチーの妨害
の三つがあったんで鳴いた方がよかったですねー。ただ、単純な端牌ポンだけだったらしなくてもよかったかと思います。
6. Posted by K   2015年01月15日 02:18
>タッチライン職人さん
そですね(*´ω`)
面子によって鳴く鳴かないは変わるかなーという感じです。
7. Posted by K   2015年01月15日 02:19
>くろちゃんさん
そういうオカルト嫌いじゃないですよ(>_<)b
「場が見えてない形だけの鳴きだろ・・・」ってやつですね。
8. Posted by K   2015年01月15日 02:21
>自爆王さん
なるほどー。終盤を見据えてスルーというのは確かにいい考え方ですね(*^▽^*)
9. Posted by s   2015年01月15日 21:19
これはすごいなと思いました
そういう発想で鳴く事は普段まずありえないので
良し悪し、鳴く鳴かないは賛否両論あると思いますがそういう思考も組み込めばできる事の幅はかなり広がりますよね
10. Posted by K   2015年01月16日 00:09
〉sさん
自分には無い視点でしたから自分も驚きましたねー(´・ω・`)
その人はセットでの勝ち頭でもありますし…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字