2015年01月23日

今日の実戦譜

 今日の本走中、

 ji4-pei
 ※東2局1巡目、南家

 ここから、親が切った第1打の二万をポン。結構遠い仕掛け。

 麻雀で「1巡目でも鳴く」なんて表現をよく聞きますが、こういった鳴きの場合は「1巡目なら鳴く」ってイメージですね。もしこれが中盤以降なら赤赤だとしても、鳴かずに守備重視に回っていいと思います。

 ちなみに最終形はこうなってアガリを射止めました。

 sou3
 
 かなり上手くいきましたが、こういった1面子も無いような仕掛けの効果があるのはあくまで序盤です。中盤以降は鳴かないといった使い分けができないと、逆に成績が悪くなるので注意が必要ですね。

 Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックお願いします! 


kry0730 at 02:49│Comments(10)反省・実戦譜 

この記事へのコメント

1. Posted by ザケローニ   2015年01月23日 03:21
成程中盤以降は手牌が短くなるデメリットも配慮したバランスですか…2,8なら出るポンではないという
2. Posted by K   2015年01月24日 01:29
>ザケローニさん
中盤以降の1面子も無いとこからの仕掛けって結構危険もありますからねー(*´Д`)
3. Posted by 自爆王   2015年01月24日 01:29
タンヤオとしてはターツ不足なのでスルーします。
ターツ不足の時は有効牌がかなり多いのでツモ放棄
したくないです。
鳴くほうが得かもしれませんが(^^;

σ(^^;)はコメントではよくスルーと書いてますが、
副露率が35%以上はあるんで、面前派傾向ではなく、
打点派傾向かもしれません。
4. Posted by K   2015年01月24日 01:40
>自爆王さん
有効牌が多いのでスルーという感覚は大事ッスね!(>_<)
鳴きすぎ病はそこが苦手な気もします
5. Posted by st   2015年01月24日 13:19
いつも参考にさせて頂いております。
この手牌、初巡で7萬もチーでしょうか?あるいは25ピンも?

自分はKさんと比べるとだいぶ腰の重い打ち方(そもそも雀力が雲泥の差ですが…)をしていて、鳴きに関しては目から鱗なものばかりです。アガリへの道を常に考えていないといけないのですね。
6. Posted by くろちゃん   2015年01月24日 15:21
この鳴きは、自分にはできませんが、序盤はなくとあって、なるほどな〜と思いました(^ ^)
今度自分でもやってみようと思いました。
7. Posted by K   2015年01月25日 11:12
〉stさん
七万はチーしますね。②⑤pは3,4枚目くらいまでは手が整うまではスルーで(^ω^)
8. Posted by K   2015年01月25日 11:13
〉くろちゃんさん
序盤はクソ鳴きエリアで、中盤は遠い鳴きはスルーエリアですね(>_<)
9. Posted by あ   2015年01月29日 09:59
強引にターツの数を考えると、22m 55m 68m 34pと4つ
赤5sは必ず使うのでターツ数十分
確かにこういう風な考え方でネックの対子を処理するのはありですね
ただ序盤だと、戦略が固まっていなくてとっさに反応できないことが多いんですよね・・・
えーと、鳴いてもいいかなあ~と迷ってるうちにツモが進んでしまうのです。役牌でさえ、見逃してしまうこともしばしば。そうです私は生粋のネトマ出身者です・・
10. Posted by K   2015年01月31日 01:37
>あさん
わかります(;´∀`)
リアルでも鳴く牌が出る度に止まって5秒くらい考える時間があると迷わなくていいんですけどね(>_<)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字