2015年01月27日

雀荘で腹が立った話

 雀荘はきちんとした接客の店もあれば、ここまで酷いか・・・と思うような雀荘までいろいろとあります。

 今日は自分が雀荘でされて「この野郎・・・」と思ったことをいくつか書いていこうかと。

 ①ラス半をかけていたのに勝手に続行扱い

 昔、地元の雀荘での話。ラス半をかけていて、ゲームが終了したときに
 

 「Kさん今卓割れると厳しいんで続行してくれます?」

 
 と言われました。時間的に微妙で難しそうだなと思っていると、店員がカゴから勝手にG代を取っていき、続行扱いに。

 この野郎・・・

 ②お金のミスで謝罪無し

 これも地元での話。店員に15000円の両替を頼み、カゴをもらうとそこには10000円しか入ってない。

 
 店員に10000円しか入っていないと伝えると、無言で5000円をカゴに入れる店員。

 この野郎・・・

 ③ただただ待たされる

 東京での場末の東南戦の雀荘での話。

 店に入って待ち席で30分くらい座っているが、卓に入れない。

 どうやら卓はお客さんだけで回っているらしいが、今どんな状況なのか、どのくらいで入れそうなのかといった状況説明は一切無い。(メンバー3入りはやらないようだ)

 1時間近く待ったが、一向に入れる気配も無い。そして説明は無い。

 この野郎・・・


 別にそこまで気合の入った接客を欲してはいないんですが、大きなマイナスだけ要因だけはかまして欲しくないなあ・・・と思ったりしますね・・・

  何か雀荘でされてキレかけた話があれば、またコメントしていただけたらー。

 Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!


kry0730 at 01:20│Comments(54)考察・雀荘 

この記事へのコメント

1. Posted by にゃ   2015年01月27日 07:34
腹が立ったというよりも、何も言う気をなくしたのは、「あつちゃください」と言ったら「おひやですねー」と返ってきた時ですね。
2. Posted by 翔   2015年01月27日 09:22
まだ地元のラーメン屋で働いてた頃、仕事帰りによく行ってた場末の雀荘。

ほぼ毎日来てる自分はもう店にとって深夜の面子に確実に含まれる計算だったらしい。

ある時、所用で3日間くらい来れない時があって、その時店の人間からきたメール。

店「なんか拗ねてんの?」

僕「は?」

店「なんか翔は従業員に怒って来なくなったとか皆が言ってたから。」

なんだそれは!?
完全な言いがかりだし、仮にそうだとしても
「当店に何か落ち度がありましたか?」とか言い方ってもんがあるだろ!
僕はこう返信しました。

「いや、ただ用事あって忙しかっただけですけど、知らない所でそんな風に言われてるのはいい気分はしませんね。」

「そうか、わかったわじゃあねー」

それから二度と行ってませんw
3. Posted by lamb   2015年01月27日 10:59
1時間説明なしは辛いですね
20分くらいで帰れと解釈して帰りそうですw
4. Posted by ポリ   2015年01月27日 12:26
5 たまに行ってたオバちゃんが一人でやってるピンのお店なんですが
「面子足りないから来て欲しい」との連絡で行ってみると・・・
指の欠けてる方々とのデカピンでしたw
先に言ってくれw
5. Posted by くろちゃん   2015年01月27日 12:51
②とか、わざとで、5000円を自分のふところに入れようとした疑いもありますね。
地元の場末の雀荘ですが、先ヅモがひどく、暗黙の了解となっていて、自分がツモると同時に下家がツモって、自分がきると同時に下家がきるということがありました、メンバーが一緒になってやるので、唖然としました。
6. Posted by Q   2015年01月27日 14:56
幸いなことにあまり腹が立つような店に行ったことがないのですが、マナ悪客はどこにでもいますからそれをしっかり注意するようメンバーに教育してる雀荘はいい店だと思いますね。
それにある程度の愛想があれば完璧です。
店作りの参考にしてください(笑)
7. Posted by 某メンバー   2015年01月27日 15:26
オーラス、メンバーに放銃して5200と言われたんですが、手をみるとタンヤオ赤の2600しかない…で、見間違いかな?と思って点棒払わずに確認していると途端にメンバーに牌を流されてしまいました。その後2600に直してもらったんですが、あれはちょっとイラっとしましたね…個人的には牌を流すタイミングがマナー化できていないのも問題だと思いますが。
8. Posted by ななしさん   2015年01月27日 20:43
①の上級版ならあった。
卓に入る時に時間の都合上2回ぐらいしかできないと前もって言っておいたのに、卓を延ばされてゲームが終了したときに「今卓割れると厳しいんで続行してくれます?」って言われたことがある。
その時丁度2ラス引いてて、次飛びラス引いたら手持ちがないから無理って言ったら勝手に諭吉渡されてゲーム代を持ってかれて続行させられた。その後三日以内に不足分は返しにきてくれと真顔で言われた(笑)
9. Posted by 初書き込みです   2015年01月27日 21:02
初書き込み失礼します。

トイレに立つ時に代走を若いメンバーの子に変わってもらったのですが、
その時の待ちが
2-5ピン
トイレから帰ってくると場が凍りついてるので見てみると赤5ピンをきっているメンバーの子がおろたえている姿が∑(゚Д゚)

笑って許したものの、捲ってただけにちょっと印象に残ってます笑
10. Posted by どぶ猫   2015年01月28日 10:33
某動物園雀荘でラス半コールかけたのにズルズル2半荘くらい打たされました。(もう少しいいじゃないですかーwって軽いノリで)しかも初見の客なのに。
その時は1位、2位と取れたのでまぁいいかと思ったんですけど、後から冷静になって考えてみれば、客商売としてありえないですよね。こっちの都合とかもあるのに。
大手チェーンだからって安心してたんですけど……
それから二度と行ってません。

あと別の雀荘の話ですけど、
同時に入卓した人が、半荘はじまって少ししてから、なんか俺のチップ少なくないか?って騒ぎ出して、調べてみると私のチップが多かった。
どうやら彼は一万円、私は5千円入金して店員が逆にわたしてしまったようです。ちょうどそのとき、その店員は買い出し中、帰ってきて別の店員が話を聞くと開口一番「えっまじですかーw すいませーんw」
お金に関するトラブルなのに、その態度は……

もちろん渡された時に、ちゃんと確認しなかった私にも多少の落ち度はありますけど、そのことが原因でそのお客さんから、君もちゃんと言ってよーと注意されたうえに同卓者からも多いの知ってて黙ってたんじゃね?と疑われるような空気になってしまいました。

やっぱりお金に関する部分についてはしっかり高い意識を持ってやってほしいですねー
11. Posted by タッチライン職人   2015年01月28日 13:16
時間を潰そうと初めて入った雀荘で、ちょうどラストだったみたいでルール説明も無しですぐに卓に入ることになりました。
メンバーにどうぞ、と言われ卓に行くとメンバーは自分の箱を持ってすぐにゲーム代をお願いしますと言ってきました。灰皿は使ったまま、点棒もそのまま(メンバーはデカトップだったので点棒がかなりあった)です。ムカついたのですが点箱から余分な点棒を出しながらゲーム代を渡して、「灰皿交換とあつシボをください」と言うと一拍置いて「はい」と言って戻っていきました。謝りもしね〜のかよ‼︎と思っているとオッサン(前回ラスだった)から、「点棒‼︎」と言われました。シカトしていると「スミマセンもないのかよ、若い奴は」と言われさすがに「いやいや、ゲーム代を渡したらすぐに点棒を出してたじゃん。そもそも点棒を出したり灰皿交換とかはメンバーの仕事なんだから、それをしないで案内してゲーム代だけを急かすのはおかしいでしょ。なんで俺が謝らないといけないの?」と言うとメンバーが来て、灰皿交換をしながら俺に「お客さん、お願いしますよ〜」とヘラヘラしながら言ってきてムカついたので打たずにすぐにお店を出ました(´Д` ) あの店には二度と行きません(^^;;
12. Posted by 名古屋のあ   2015年01月28日 15:30
自分の運が良いのかただの世間を知らない小僧なのか
腹の立つ同卓者はいても腹の立つ店員さんには会ったことがないっすね
13. Posted by 夏   2015年01月28日 16:11
事務作業しながら卓に入ってたメンバーのチョンボで着順が動いたときはイラッとしましたね
14. Posted by 自爆王   2015年01月28日 19:50
とりあえずCoCo壱番屋のハウツー本をメンバーに
読ませましょう(笑
接客について結構当たり前なこと書いてあるけど
守れてない店多いですから(^^;
15. Posted by ブイスリャー   2015年01月28日 21:48
メンバーが同卓してるにもかかわらず
発声しない客、さきづも気味の客を注意しないメンバー。頼むから注意して!客が言うと気まずいだろ。って思う。
16. Posted by s   2015年01月28日 21:54
メンバーがタバコ吸いながら打つGというグループはほんと糞だと思います
女流プロを呼ぶ事だけが唯一の取り柄というどうしようもない店
17. Posted by K   2015年01月29日 02:12
>にゃさん
あるあるですね(;´∀`)
ただ、雀荘って牌の撹拌の音があるので、結構オーダーが聞こえづらいときがあるんですね。勘弁してやってくださいw
18. Posted by K   2015年01月29日 02:13
>翔さん
そのメールはアカンですわ。自分のぶち切れポイントにジャストフィットしてますw
19. Posted by K   2015年01月29日 02:13
>lambさん
雀荘に限らず、待たしている客に説明の無い店は嫌ですねー(*´Д`)
20. Posted by K   2015年01月29日 02:14
>ポリさん
レートが違うのは厳しいうえにその客層とはw
しんどいですわさすがにw
21. Posted by K   2015年01月29日 02:16
>くろちゃんさん
自分は先ヅモされるのは許せるタイプですが、メンバーの先ヅモはさすがに無理ですね。昔それで揉めたことありますしw
22. Posted by K   2015年01月29日 02:17
>Qさん
参考にしまーす!(>_<)
23. Posted by K   2015年01月29日 02:19
>某メンバーさん
牌を落とすのが早すぎるのはちょっと問題ですね。
誤申告していたとき、トラブルの元になりますしね(;゚Д゚)
24. Posted by K   2015年01月29日 02:19
>某メンバーさん
牌を落とすのが早すぎるのはちょっと問題ですね。
誤申告していたとき、トラブルの元になりますしね(;゚Д゚)
25. Posted by K   2015年01月29日 02:20
>ななしさん
僕だったらその店は燃やしているかもしれませんw
26. Posted by K   2015年01月29日 02:21
>初書き込みですさん
それはキツい(;´∀`)
笑って許してあげたのがすごいですね。自分なら顔が引きつりますね。
27. Posted by K   2015年01月29日 02:24
>どぶ猫さん
出た某動物園www
ホントにいい噂聞かないんですが…(;´∀`)
28. Posted by K   2015年01月29日 02:26
>タッチライン職人さん
そのメンバーは懲役15年ですね。もしくは死刑。
29. Posted by K   2015年01月29日 02:27
>名古屋のあさん
マジすか(;゚Д゚)
たまたまなのか心が広いのか…(´・ω・`)
30. Posted by K   2015年01月29日 02:28
>夏さん
事務作業は同卓中は勘弁な気がしますねー(*´Д`)
31. Posted by K   2015年01月29日 02:28
>自爆王さん
そんな本あるんですか(;゚Д゚)
今度読んでみようかな…
32. Posted by K   2015年01月29日 02:29
>ブイスリャーさん
なるほどー(´・ω・`)
ただそれに関しては、その店の方針もあるのでなかなか難しい側面もありますね…(;・∀・)
33. Posted by K   2015年01月29日 02:31
>sさん
メンバーのタバコは難しい問題ですね(;^ω^)
自分は吸わないので無しがいいんですが、なかなかそうもいかないみたいですし(;゚Д゚)
34. Posted by サンマーメン   2015年01月29日 03:12

某動物園での対局中に、顔も合わせたこともないメンバーにいきなり自分の名前を叫ばれた時は、「何だこいつは!?」と思わずにはいられなかったですねw
35. Posted by 村木   2015年01月29日 12:23
チーするとき3枚倒して一つ出そうとしたら同卓者にそれ誤チーだねって言われたんでいやいやこれから一つここから出すんですけど?って言ったらメンバー采配になって3枚チーの小牌上がり放棄になったんですけどどうなんですかね…?
少しイラッときたのですがメンバー采配ということもあって自分が悪いと言い聞かせて進めました。
余談ですがその後少しイラッとしたのもあってリンシャン牌が表にめくれてたのが気づかなくて誤チー指摘者に直せよって言われてすいませんと誤ったのにますますキレられて怒りのラス半されました…
おれ謝ったのになんでキレられてんの?って不思議でなりませんでした。
36. Posted by しげ   2015年01月29日 12:33
それは誤チーと言われてもおかしくないし、リンシャン見えてるのに気づかない人とは僕も同卓したくないですね(^_^;)
37. Posted by 村木   2015年01月29日 14:31
しげさん、誤チーになるのでしたか…
ま、誤チーも采配に従ったしリンシャンも誤ったのでやるべきことはやりました。
38. Posted by 村木   2015年01月29日 14:31
誤ったじゃなく謝ったでした
39. Posted by まー   2015年01月29日 17:35
フリー初デビューみたいなマナ悪がピン雀来るとイラっとしますね
動物園行けよと
40. Posted by 達也   2015年01月29日 19:41
俺もチーするとき上家が切った四萬を見て『チー』と発声、赤五五六と三枚晒してそっから赤五を切りそうなフリをして『おっとっと、違うこっちだ』って黒五を切ったら皆にゥヶて嬉しかったです
そういう晒し方をして誤チー指摘されることがあるなんて夢にも思いませんでした
なんというギスギスした人達なんでしょう
41. Posted by 自爆王   2015年01月29日 20:22
余計な牌を見せてしまうのは勝負を歪める行為なので
寛容さを相手に求めすぎない方が良いと思います。

ただまあ、小牌上がり放棄裁定はやりすぎで、見せ
牌と同じ裁定が妥当だとは思います。
(見せ牌が上がり放棄裁定の店なら妥当ですが)
42. Posted by フリテン国士   2015年01月29日 22:26
チーの際に切る牌と鳴く二牌、計三牌見せるだけですよね?
これがマナ悪になってしまうとは、自分は思いません。
Kさんの今のお店で、こういう場合注意するかどうか知りたいです。
43. Posted by 自爆王   2015年01月29日 22:50
「一つ出す」を見せ牌(手の内に戻す)と解釈しま
したが、河に捨てる牌と主張したのにその裁定に
なったなら確かに厳しいですね。
既に出てる意見通りお咎めなしで良いと思います。

上に書いた通り見せ牌だとしても裁定が厳しいですが(^^;
44. Posted by ぺろ   2015年01月30日 01:06
お客をぺろっと平らげるでおなじみのぺろです。

>達也さん
それにはもう少し上級の技があって、355持っていて4をチーするときに、先に55だけをさらすんです。そこで、5を一枚河に捨て、4を持ってきて345にすると、より驚いてくれますよ。
45. Posted by タッチライン職人   2015年01月30日 13:24
チーの件ですが、フリーでは発声と同時に3枚晒してそこから1枚切るという方はそれなりにいますし、個人的にこの行為自体マナ悪とは思わないので誤チー扱いは厳しいかなと(^^;;
46. Posted by 村木   2015年01月30日 14:44
誤チーについてフリテン国士さんの言う通りです。
ちなみにその後誤チー指摘者は自分の顔を見ると同卓拒否されます。
わざわざ再度謝りに行くのもめんどいのでこっちから願い下げだよと内心思いながらシカトしていますw
誤チー指摘者と麻雀やるとなると一つ一つの動作に丁寧さを心がける必要がありそうなのでメンタルに影響されそうなので…
47. Posted by はるきんぐ   2015年01月30日 18:28
個人的に質問を1ついいですか?
春に名古屋による予定なんですが、名古屋の雀荘のローカルルールなんか紹介頂けましたら、ありがたいです。
ちなみに栄町に泊まるつもりです。

ちなみに、普段あが連ばかりなので、テンパイ連との違いとか教えて頂けたらと思います。
48. Posted by 達也   2015年01月30日 19:09
>お客をぺろっと平らげるでおなじみのぺろさん
4をチーするとき先に55だけ晒して5を一枚河に捨て4を持ってきて345にして皆を驚かす・・・・もはや手品の領域?(^_^;)
49. Posted by ぺろ   2015年01月30日 22:06
お客をぺろっと平らげるでおなじみのぺろです。

ときどき自分でワケが分からなくなり、さらし間違えてモノホンのチョンボもしてしまいます^_^;

あとは、暗カンしてからリーチして、右端のカンの4枚を密かに立てておき、誰かが牌を切ったタイミングで音を立てて倒すと、当たったかと思ってじいさんなら心臓が止まります。

やる相手を間違えないようにしてください。

ヘタすると、もめます(´▽`)ノ
50. Posted by K   2015年01月31日 01:36
>サンマーメンさん
また出たよ動物園www
どうなってんだこの店はw(;^ω^)
51. Posted by K   2015年01月31日 01:40
>村木さんと誤チーについてコメしていただいた方々。
うーん、村木さんのケースでアガリ放棄取られるのはさすがに厳しい気がしますね。見せたと言ってもどうせ切る牌でゲーム進行の妨げには全くなりませんし(´・ω・`)
52. Posted by K   2015年01月31日 01:43
>まーさん
あー、うちの店にも前にフリーデビューで来た人いましたね(;´∀`)
だいたい、三日もしないうちにいなくなってしまいますが…(^^;
53. Posted by K   2015年01月31日 01:47
>はるきんぐさん
マジすか!!?Σ(゚Д゚)名古屋いいッスね!

名古屋の4麻自体はあんまりローカルルールは無い気がします。アガリ連荘が多いとか形テン無い雀荘が割とあるくらいで。
3麻だと、2ハン無いとアガレない2ハン縛りというローカルルールがありますね。
郷土食の中では手羽先とかひつまぶしなんかが美味しいので是非。あと台湾ラーメンもいいですよ(>_<)
54. Posted by そえたつ   2016年09月29日 01:59
自分が悪いのかもしれませんが最近なれなれしいメンバーが入ってきてあまりコミュ力のない自分ははっきりいやだと言えずそれをいいことに上記のラスはんなのに続行させられたり「どうしたどうした」と言いながら打ってる最中にも関わらず背中をさすられ煽るようにやってきたりたり正直腹が立っています。ちなみに中野zooです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字