2015年02月21日

いい雀荘と気になる雀荘②

 あと行ったことないけど、気になる雀荘もあります。それは

 「あきば雀荘てんぱね」

 ですね。

 「えっ?そういう趣味なんですか?」

 という誤解は勘弁してくださいw経営コンセプト的にすごい気になってるってことですよw

 つかこの雀荘すごくないですか?僕が大学生時代にオープンした雀荘だったと思うんですが、当時は近代麻雀にも載ってて、そのとき僕と同僚で

 「すげえ雀荘が出てきたな・・・」

 って話をしてました。

 
 まずこのてんぱねという店は、ロールプレイング雀荘らしいんですよ。ジョブを決めるらしいですwそして、詳しく知らないんですが、麻雀中に魔法だかなんだかで、特殊効果を使えるだかなんだか。

 そして場代はギャルメン(この店ではてんタンと呼ばれているらしい)と同卓時、「東風1回の場代が630円」。(どこの歌舞伎町なんだwww)

 もうなんか色々ぶっ飛んでんなあ・・・と思う反面で、数年前に聞いた噂だと、すごい流行ってるらしいんです。(今はどうか知らないんですが)

 これ、自分には絶対に真似できない経営手法だと思うんですね。もし知人が

 「秋葉原にロールプレイング雀荘を作ろうと思うんだ!」

 とか言ってきたら、

K「ねーわ!止めとけ!」

 って答えると思うんですよw

 この誰も挑戦してないことにチャレンジして、しかも店流行らせてるんだから、自分の経営に関しての発想がいかに凡庸で貧困なものなのか・・・と思い知らされます。

 経営者の方がどんな方が知らないですが、天才なんじゃねーかと思ったりもします。 

 もし、経営者の方と話す機会があったら、この店を開くようになった経緯とか話聞きたいですね。まあそんな機会無いと思いますがw

 Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!

kry0730 at 22:48│Comments(9)考察・雀荘 

この記事へのコメント

1. Posted by くろちゃん   2015年02月22日 00:29
マーチャオは接客いいですよね。今日池袋のマーチャオに行ってきましたけど、やっぱり良かったです。テンバネって、そんなコスプレ雀荘あるんですね!行ってみたい〜。秋葉原にその昔もみ雀というお店があって結構流行っていました。その名の通り、麻雀とマッサージがセットになった店でどうということないのですが、いかがわしいお店ではと警察の摘発を受けて、潰れてしまいました。悲し話ですけど、麻雀店は目立つことしちゃダメなんだなと思いました。

2. Posted by K   2015年02月22日 00:36
〉くろちゃんさん
もみ雀は経営サイドに暴力団が絡んでたんですよ。もみ雀と同じ経営グループの雀荘が、もみ雀と同時に摘発されてました(´ω`)
警察は暴力団が絡んでる雀荘には相当厳しいです。すぐに潰しに来ます(´・ω・`)
3. Posted by ブイスリャー   2015年02月22日 10:49
マーチャオは接客は確かに良いですね。でも、マナ悪客に対応しきれてないです。(きっぱり)
4. Posted by K   2015年02月22日 11:02
>ブイスリャーさん
なるほどー(´・ω・`)
マナ悪客への対応は難しいんですよね。どこまでがマナ悪か、人によってかなり異なりますし、対応し過ぎることは逆に店にとってマイナスになることがありますからねー…
5. Posted by 達也   2015年02月22日 12:05
都内のとある雀荘でセット打ち日中は半額というお店があるんですが(良く利用しているので予約取りにくくなるのは嫌なので店名は敢えて伏せます)一時間一人250円のところ半額なので125円/時間という激安になるんです

昨日も朝10時から夜7時まで打って一卓5500円でした(途中から日中ではなくなり半額ではなくなるのでずっと125円/時間ではないのでこういう計算になる)

だけど、安い分サービスがちょっと・・・・最初のオシボリすら昨日は出なかったし(言えば持ってくる)ウェルカムドリンクとして最初の一杯はドリンクサービスですが二杯目からは一杯50円、ただしお茶だけは(熱いのと冷たいの)サービスという設定で(持ち込みはOK)お茶頼んでも持っては来るんですが『チッ、またお茶オーダーかよ』みたいな雰囲気を感じてしまい頼みづらい感じなんですよね

個人的に私が被害妄想なのかもしれませんが『お茶ですね、ハイ!』ってハキハキと応対してもらえばスゲー気持ち良くオーダーできるんですけど逆にお店の人に気を遣ってしまって・・・・

いつも思うんですが店の人はハキハキ応対したとしてもそれに掛かる経費はタダじゃないですか

だったら、けだるそうに応対されるよりはハキハキと気持ち良く応対してもらったほうがこっちも気持ち良く利用できるんですよね

幾ら安いとは言えいちおう金は払ってるんですから
6. Posted by K   2015年02月22日 15:44
>達也さん
わかるかも…安い雀荘でもサービスはしっかりしてほしいと思う反面、安いから文句も言えなくてしんどいですよねー(;^ω^)
自分が知ってる雀荘で、滅茶苦茶高いセット代取っててサービス最悪なところもあるので、安い=悪いとは一概には言えないんですが…
7. Posted by くろちゃん   2015年02月22日 21:09
>Kさん
なるほど、暴力団が絡んでる雀荘は、警察が潰してきそうですね。この業界たまに、経営に暴力団が絡んでるる噂を耳にしますね。そういった雀荘にはなるべく、近づかないようにしてます^^;
8. Posted by サンマーメン   2015年02月23日 04:19
もみ雀の摘発で少しググったら、とばっちりを受ける形で渋谷のジパングも摘発されたんですね…何だかなあ(;´д`)
9. Posted by K   2015年02月23日 10:08
〉サンマーメンさん
そうですね(´ω`)
僕の知人がそのときジパングで客として打ってて、開始5分で捕まったらしいですw待ち席にいればセーフだったのに(´Д`)
ちなみに警察がセット客を装って入っていたらしいですよ。トロイの木馬みたいな話です(°∀°)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字