2015年04月30日

大雑把な牌理検証その2

 牌理検証②

 先ほどの牌姿を萬子の部分を変えたらどうなるか!?

 man3切り(今回は萬子の形が変わったので、man3を先切り)
 受け入れ枚数:5種17枚
 テンパイ時の平均待ち枚数:7枚くらい
 リーチ時の平均打点:3500点くらい(一発裏ツモの期待値含まず)

 sou1切り
 受け入れ枚数:7種24枚(man2ツモは微妙なので、実質6種20枚)
 テンパイ時の平均待ち枚数:4.5枚くらい
 リーチ時の平均打点:2900点くらい


 先ほどの牌姿に比べると、萬子の形が変わってしまったため、man3切りの受け入れ枚数は減りました。ただそれでも、比べてみると打点と待ち枚数的にman3切りの方が良さそうですね。

 平和か無い形だったり、暗刻があったり、カンチャンの形が違ったりすると、また条件が変わってきますので、暇なときまた見てみようかと思います。

 Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします! 


kry0730 at 02:48│Comments(12)戦術 

この記事へのコメント

1. Posted by ま   2015年04月30日 11:27
いつもの感覚でなんとなくマンズを選んでしまいました。
打点や和了のしやすさを考えながら打牌出来たらもっと強くなれると思うので精進します。
2. Posted by K   2015年04月30日 12:58
〉まさん
まあ、なんとなくでも正解してたら、それでいいのかもしれませんがw(^^;
3. Posted by ダメパチ   2015年04月30日 16:13
自分はこの前初めて雀荘のメンバーさんと打ったのですがものすごく早くてビックリしました。
ツモってから平均2秒を切るぐらいの早さで打ってました。
自分は場の状況とか手牌の点数などを考えてると、どうしても時間がかかってしまいます。

どうしたらあんなにスムーズに打てるのでしょうか?
長文失礼しました
4. Posted by クマ吉   2015年04月30日 18:45
Kさんこんにちは。
検証2のこの牌姿なら1マンも3マンも枚数同じならば、放銃リスクも考えて3マン切りの方が良いのでは?と自分は思ったのですがいかがでしょうか
5. Posted by K   2015年05月01日 02:06
>ダメパチさん
慣れだと思います。
やはり最初は自分もかなり時間がかかりました…(^^;
6. Posted by K   2015年05月01日 02:07
>クマ吉さん
お、おっしゃる通りですね(;^ω^)
四万引きはそこまで価値が大きく無いですし。
直しておきまーす!

7. Posted by 自爆王   2015年05月01日 03:11
こういう形だとだいたい亜リャンメンを残して31m
を嫌います。
牌効率以外の観点として1s切りだと余剰牌がなく
聴牌までこの形を維持しなければなりませんが、
31m切りだと重ねやすさと安全度を加味した牌に
順次切り替えていけるのが強みだと思います。
8. Posted by 自爆王   2015年05月01日 03:22
効率だけに限定したとしても1牌変化に使える牌が
あれば、他にも亜リャンメンができて、
亜リャンメン×2+リャンメンの1シャンテンになる
こともあると思います。
9. Posted by 自爆王   2015年05月01日 04:15
改めて考えてみましたが31m切りでの有望変化は、
③④⑥⑦69sで、効率だけ考えたら聴牌する前に
変化することの方が多いですね。
10. Posted by G   2015年05月01日 23:07
こんばんは。
日曜からGWなので自分も働きたい雀荘探したいのですが常連にならないとメンバーにはなれないのですか?
週1で行く雀荘でまた常連がメンバーになってました。
自分は土地柄や仕事柄せいぜい週1が限界ですがメンバーになれますかね?
11. Posted by K   2015年05月02日 00:18
>自爆王さん
一手変わりのメリットもありましたね(>_<)
それも踏まえるとかなり亜両面残しが強いですね!
12. Posted by K   2015年05月02日 00:20
>Gさん
常連じゃなくても、メンバーにはなれますよ。
週1だと店によりますね(._.)ピンだとあまり週1だと雇ってくれないかもしれませんΣ(゚Д゚)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字