2015年05月23日

今日の実戦譜

  最近実戦譜を全く更新していなかったので久しぶりにいくつか(つーても基本的なもの)を更新したいと思います。

 ①sou1

 これはこの間のうちの店で見た手牌なんですが、この人はここから、打man4を選択していました。

 ですが、この手牌の正着打は打pin4。ここで、打man4としてしまうと、pin3を引いた際に余剰牌が1枚残る形になってしまいます。

 余剰牌が残らないように打つというのが麻雀の基本。近頃の表現を使うと5ブロックとか呼ばれてますね。

 ②sou4

  これも上と一緒で、余剰牌が残らないないように打つための手順ですね。ここから切るべきなのは基本pin2です。

 これは次に両面が入ったときに⑤⑤⑥⑦⑧⑧の形を残しておけば、pin5pin8どちらが暗刻になってもテンパイが取れますね。

 この⑤⑤⑥⑦⑧⑧とか④④⑤⑥⑦⑦で雀頭が他にある形って、結構見る大事な形ですが、そーいや名前がありませんね。リャンカンツみたいにちゃんとした名称が欲しいとこですね。


 ③sou3

 これは今日あったシャンテン数の変わらない鳴きです。こうした並びシャボの形はman3man6が出たらチーして、打pin7としてやった方がいいですね。

 受け入れがグンと増えますし、最終形も格段によくなります。 ちなみに他の牌だと、鳴いてテンパイが取れる牌はもちろんのこと、sou5sou8も鳴いて打man4とした方がいいですね。それ以外の牌は各自の判断でw

 シャンテン数の変わらない鳴きで覚えておきたいのが、66788とかのイーペーコー形を鳴く「イーペーコ-クラッシュ」、そしてもう一つが上のような並びシャボを崩す「並びシャボチー」です。
 

 どれも基本的なことなんですが(;^ω^)

Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!   

kry0730 at 01:31│Comments(14)反省・実戦譜 

この記事へのコメント

1. Posted by あさ   2015年05月23日 09:22
556788の形はノベシャボとか呼ばれてるのを聞いたことがあります。
ノベタンの単騎の部分がシャボになったということらしいんですが、あまり一般的な呼び方ではないですかねw

横伸びもポン受けも強くて良い形なんですが、意外と話題にならないですよね。
2. Posted by 自爆王   2015年05月23日 09:46
2番目
 ⑤のポンを安全牌抱えたくなる巡目より前に出来る
 イメージがあまり沸かないので、1シャンテン時の
 ⑤⑤⑥⑦⑧⑧の形は瞬間的ですぐに⑤を安全牌か
 別な有効牌、浮き牌に変える前提で考えます。
 仕掛けやすさ重視で⑤切ります。
3. Posted by 量産型デジタル   2015年05月23日 11:48
発展形で靖子ネキが35667899m45556pから3mは切るな、という記事をツイッターで書いていましたね。唯一6m引きのみ3mが生きる引っ掛けっぽい形ですが。
4. Posted by 音羽   2015年05月23日 15:26
 六ブロックもどうするか迷いますね
5. Posted by K   2015年05月24日 02:11
>あささん
ノベシャボ!
いいネーミングですね!これからはそれを使います(>_<)
6. Posted by K   2015年05月24日 02:12
>自爆王さん
守備型ですね!!(^^)!
7. Posted by K   2015年05月24日 02:13
>量産型デジタルさん
それは結構見落としがちな形ですねー(;^ω^)
徹夜明けとかだと3切ってしまいそうですw
8. Posted by K   2015年05月24日 02:13
>音羽さん
六ブロックにするケースもいくつかありますからねー(´・ω・`)
難しいです(;・∀・)
9. Posted by ななしのごんべ   2015年05月24日 07:56
そういう牌姿、ネマタさんが現代麻雀技術論の中で両翼形と呼んでいたような…。違う形の事だったら申し訳ありません。
10. Posted by K   2015年05月24日 11:51
〉ななしのごんべさん
両翼!ネーミングかっこよすぎるわw
11. Posted by 自爆王   2015年05月24日 12:07
> 守備型ですね!!(^^)!
天鳳脳に侵食されつつあると自覚してますw
12. Posted by 自爆王   2015年05月24日 12:09
ななしのごんべさんへ

雀Key会掲示板にネマタさん当人の以下の書き込みが
あるので合ってると思います。

> 445677s(両翼形と現麻本では呼んでいます)
13. Posted by あ   2015年05月24日 14:27
一番目の牌姿はチートイツの可能性を残したいので8p切ります
この段階で、チートイツドラドラの可能性を捨てるのはもったいないような気がします
14. Posted by K   2015年05月25日 22:15
>あさん
ふむふむなるほど(´・ω・`)
自分はこのくらいならチートイは見限ってしまいますが、それもいいかと思います(*^▽^*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字