2015年05月24日

独立の近況と戦術本②

 あと戦術本に関しては、6月の下旬に発売になりそうです。この間、自分が作ったファイルを編集長の方が編集して、

20150523_230408

 かなり見やすい感じにしてもらいました。後はこれの誤字などのチェックを今月中に終わらせて、来月には入稿です。(まだ今の時点では結構誤字多いです。東ピンメンバーってなんやw)

 今回の戦術本で、自分がこだわった(ってほどでも無いんですがw)点として

 「文字を読むのが嫌いな人でも読みやすい!」

 って点です。

 「右は文字多くね?」
 
 と思うかもしれませんが、読んでほしい部分はだいたい左の牌姿とポイントに詰め込んでいます。  

 どうしても文字を読むのが嫌いな人はぶっちゃけ左のページだけでも全部読んでもらえれば、それだけで雀力向上に繋がるようにしてますね。(もちろん右も読んでもらえれば完璧ですが。)

 あと、牌姿の数は戦術本の中でも割と多めです。

 自分は麻雀理論だけでなく、類題をいっぱい見ていった方が実力は伸びると思っていますので、割と牌姿メインの構成にしました。

 
 また戦術本の情報は今後小出し小出しで出していこうと思ってますので、よろしくお願いします。

Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!   


kry0730 at 03:01│Comments(9)その他 

この記事へのコメント

1. Posted by としちゃん   2015年05月25日 06:33
初めまして!麻雀歴は結構長いのですが勝負には弱い野郎です。ロム専でしたが初めてコメント致します。フリーデビューしたばかりで、鳴き麻雀について行くのが大変です。Kさんの戦術本楽しみにしています。下りと突っ張りの見極め方、当たり牌の推理の仕方等、一から勉強し直したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
2. Posted by でじ助   2015年05月25日 09:22
Kさんに質問です。

(1)東南戦で 
東2局 親 33000点持ち ドラ5 5順目
344678p赤5s678m 東ポン

もちろん他家の進行状況にもよりますが、特に動きのない場合この手牌で何順目くらいから2-5pや4p仕掛けますか?
自分の感覚では9~10順目くらいからは仕掛けたほうがいいかなという感じですが。。

(2)上がりトップ
親22000 南家8000 西家28000持ち

オーラス 北家 42000点持ち
1166788p79s789m西

2順目1枚目の1pスルーして2枚目の1p仕掛けましたが1枚目から仕掛けたほうが良いでしょうか?

以上、ご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。
3. Posted by サンマーメン   2015年05月25日 16:08
Kさん、西園寺さん、石橋プロ、比嘉プロで戦術本祭り第2弾やりましょうw
4. Posted by K   2015年05月25日 22:16
>としちゃんさん
ありがとうございますm(__)m
いい本を出せるよう、最後の仕上げ頑張ります(*´▽`*)
5. Posted by K   2015年05月25日 22:20
>でじ助さん
1は難しいですねー。7,8巡目くらいには仕掛けて、1段目くらいならスルーかなーって印象ですね(;^ω^)今後この感覚は変わるかもしません
2は一枚目から鳴きますね。鳴くとスピードがダンチなので、アガリトップなら確実に仕掛けますね(´・ω・`)
6. Posted by K   2015年05月25日 22:22
>サンマーメンさん
天鳳のイベントかなんかでしたっけ?
自分だけ天鳳のID持っていないというw(;゚Д゚)
7. Posted by でじ助   2015年05月26日 09:26
>Kさん
ご回答ありがとうございます!!
やはり2は1枚目からですよね。
参考になりました^^
8. Posted by 麻雀の妖精   2015年05月31日 11:07
Kよ、雀力って、何かね?
9. Posted by K   2015年06月02日 00:38
>麻雀の妖精さん
自分で考えなさいw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字