2015年06月13日

独り言~白川先生と雀ゴロK本の帯~

 今回の雀ゴロK本の帯はご存知の通り、福地先生に書いてもらった。 
 
 しかし、実は福地先生の前に個人的だが「帯を書いてください」と頼んでいた人物がいた。

 それは作家の白川道先生だ。

 白川先生とは個人的に親交があり、一緒に打った回数も500じゃきかない。よく白川先生は自分と打っては、

 白川先生「おめぇーの麻雀は本当にきったねぇなあw」

 白川先生「まぁーたタコ待ちやりやがったなコイツ!!」

 と言って、笑っていた。自分が名古屋で雀荘をやりたいということも知っていて、今年の4月初めのころ

 白川先生「K、おめぇーはいつ名古屋で店出すんだ?」

 と聞いたり、何かと気にかけてくれていた。




 自分の本の出版が決まったとき、白川先生に

 K「先生!オレが麻雀の本を書いたら帯を先生書いてくださいよ!」

 と頼むと
 
 白川先生「おおー、いいよー」

 と答えてくれた。奥さんの中瀬さんには

 K「オレが本を書いたら、先生が帯書いてくれるんすよ!」

 なんて喜んで話していた。

 
 
 でもその約束は果たされなかった。


 
 先生の訃報を聞いた日、先生と親交のあった友人たちとで、飲みに行った。先生は自分のいない場で

 白川先生「オレはあいつのことをなんだかんだ応援してるからよ」

 と話してくれていたという。その話を聞いたとき、涙が出そうになった。

 
 
 そんな先生に依頼していたからこそ、最初、編集長さんから帯を依頼するという話があったときは

 「まあ、誰かに依頼とかは別に無しでいいんじゃないですか」

 と思った。

 ただ、福地先生に依頼したいとの旨だったので、色々お世話にもなった福地先生ならと思い、電話した。

 もし、他の人ならおそらく適当に理由をつけて断っていたと思う。

 

 まあ、もしそんなことを白川先生に言ったら、

 白川先生「タコ!おめーはまたそんなこまけぇこと気にしてんのか!」

 と言って笑い飛ばすんだろうけど


 Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!   
 


kry0730 at 02:41│Comments(16)その他 

この記事へのコメント

1. Posted by つむり   2015年06月13日 08:15
白川先生と親交があったんですね。
病葉流れては名作でした。
2. Posted by K   2015年06月13日 09:46
〉つむりさん
自分の知人にも白川先生のファンは多かったですね。生きざまも凄い人でした。
3. Posted by 新宿すずめ   2015年06月13日 10:51
思わずほろりとしてしまいました。
白川先生は僕も大ファンです!
豪快かつ緻密な麻雀も好きでしたし
小説やエッセイもほとんど拝読しています!

今回のエピソードでまた一つ
先生の優しさや人間味を感じることができました。

ありがとうございます。

4. Posted by K   2015年06月13日 11:46
〉新宿すずめさん
先生は本当に人間味があって魅力的な方でした。先生と親交のあった方たちは皆、先生の明るさに惹かれてたと思います。
5. Posted by TANUKI   2015年06月13日 15:23
先生に『ここで打ちたかったよ』と言われる様な店にしたいですね。


ところで客層、風速、種目はどの様なものをお考えに?
6. Posted by K   2015年06月13日 15:49
〉TANUKIさん
出す地域にも寄りますが、ピン東南くらいにしたいですねえ(´ω`)
7. Posted by TANUKI   2015年06月13日 18:29
今、ピンはなかなか難しいですね。場所なんですが名古屋中心だと土日が惨憺たる情景に。刈谷の辺りは候補に入っていますか?
8. Posted by 麻雀の妖精   2015年06月13日 18:48
病葉流れてシリーズは全部読んだな~

たぶん全部。いや、ほとんど全部。
むしろ、全部と言えるくらい読んだ。

去年の12月に何気なく手にとっ鱈面白すぎて、魚!って思って、全シリーズ鮭て通れなくなって、一気に読んだわ。
9. Posted by ブイスリャー   2015年06月13日 21:20
Kさん、思い切って難波に来てくれませんか?難波はマナー悪の糞雀荘の
巣窟となっております!
マナーさえよければピンでも5でも2でも健康でも毎日通う所存です!
お願いします!雀友10人位に声もかけますので^_^みんなマナー良い奴ばかりです!雀友は毎日とはいきませんが。
10. Posted by 本物の無頼   2015年06月15日 00:42
ぶらてむ〜(´;ω;`)
11. Posted by リスク   2015年06月15日 15:14
Kさんの本はどこで注文したらいいんですか?アマゾンで予約しようと思ったらなかったので。
12. Posted by K   2015年06月16日 05:07
〉ブイスリャーさん
な、難波…
こ、候補にいれときます(震え声)
13. Posted by K   2015年06月16日 05:08
〉本物の無頼さん
寿司三昧で弔い酒てむー(´ω`)
14. Posted by K   2015年06月16日 05:09
〉リスクさん
そろそろAmazonにあがると思います(^-^;
15. Posted by サンマーメン   2015年06月23日 23:12
白川先生、今頃あっちの世界で安藤満プロや飯田正人プロと打ってるのかな?1000点5000p位でw

この間たまたま存命中の白川先生の対局を観る機会があったのですが、僕にはできない懐の深い麻雀で面白かったです。ご冥福をお祈りします
16. Posted by K   2015年06月24日 17:28
>サンマーメンさん
向こうでもロクデモないことしてるんじゃないでしょうかw
あの人はほんと・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字