2015年07月30日

今日の実戦譜~7月29日~

man5
 ※オーラス トップ目と10300点差、3着親と4300点差 ラス目と5000点差の2着目。

 この点差でこの手牌だったので、逆転は無理そう。3巡目にトップ目の下家がji7-chunをポンしたので、あとは中張牌合わせ打ちモードに切り替えます。

 対面と上家が切った、sou1pin6man3man8を全て同順に打っていき、下家に鳴いてもらい、9巡目に他家が下家に放銃。

 man5
 

 自分はフリーでは差し込みはなかなかする機会が無いと思っています。フリーだと

 ・素点と祝儀があるので、差し込むのが勿体ないときがある。
 ・赤があるルールだと、予期せぬ高打点がときどきある。

 こういった理由から競技麻雀やネット麻雀に比べて、差し込む局面が限られるので、なかなか難しいです。

 ただ、上のような条件の場合は「中張牌同巡合わせ打ち祭り」を開催して、下家に鳴かせまくることは結構ありますね。

 追伸 
 上記と違って、テンパイノーテンで着順が変わる場合は、テンパイを追うことも多くなります。


pin2
 ※オーラスラス目、2着3着と9000点差のラス目、6巡目

 自分がオーラスにどうしても満貫をツモりたい局面で、リーのみの愚形を張った場合、システム化していることがあります。

 それは

 「愚形のみ手でも即オープンリーチ」

 です。(うちはオープンリーチあり)

 麻雀は多くの手牌において、高打点への手変わり自体が「相当レア」なので、だいたいこういう手牌はオープンリーチしてぶん投げてしまいます。

 赤を引いてとか両面手変わりを待ってとかよりも、とっととオープンリーチしてやった方がいいです。

 これをオープンして満貫ツモになるのは「結構レア」なんですが、手変わりを待つ「相当レア」よりはマシなんで、オープンするってイメージですかね。

 ちなみにこれを自分は「ヤケクソオープン」と呼んでいますw


 今日の戦術
 「中張牌同巡合わせ打ち祭り」
 「ヤケクソオープン」

Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!



kry0730 at 01:50│Comments(23)反省・実戦譜 

この記事へのコメント

1. Posted by 自爆王   2015年07月30日 04:17
①はネットだとかなり頻繁にあるパターンですね。

②は以下の条件を満たしてればもう少しジュンチャン
三色を追います。

1)12p2sがそれぞれ場1枚以内
2)上家が12p2sのいずれかを鳴かしてくれそうな状況
2. Posted by 自爆王   2015年07月30日 04:41
ジュンチャン三色変化だけだとオープンリーチツモ裏
に劣りそうですが、赤5sを絡めた和了にできる変化
も合わせると僅差になるんじゃないかと思います。
3. Posted by まっつん   2015年07月30日 06:46
捲る側としてはプンリーは便利ですね。
(普段プンリー無しのルールでやってますけど…)

逆に終盤トップ目のリーチ基準が難しいです。
友達の実戦譜
ラス前トップ目の西家。2着目の親と3800点差、3着目の南家と9500点差。
友達は3巡目に平和のみでテンパイして、ダマ。(手変わりはイーペーコーとドラ引きくらい。)
2巡後に400.700を上がってオーラスを迎えました。
(オーラスの点棒状況は、2着目の北家と6000点差、3着目の親と11400点差。)

これってリーチの一手だと思うんですが。
巡目も早いし。
如何でしょうか?

ダマで上がっても結局オーラスは親と2着目との三つ巴になっちゃう。みたいな。

ちなみにオーラスは親が北家から満貫上がって、友達は捲られました。
4. Posted by 般人   2015年07月30日 08:13
露骨に合わせ打っていると上家に狙われるりリスクが。
テンパイ打牌がさり気ない牌だと・・・。
5. Posted by dakuro13   2015年07月30日 17:08
Kサンが仰せの通り、赤入りだと差し込みってナカナカ難しくなりますよね。(=゚ω゚)ノ

でも、その分上手く決められたら、上がった時とは一味違った快感が…。( ^ω^ )
この前、オーラストップ目で2着目の上家に狙い通り差し込みを決められた時は、思わずニヤついてしまい、3着・ラスの人達に見られないよう慌てて口元を隠しました。( ̄▽ ̄)
6. Posted by くろちゃん   2015年07月30日 23:14
①下家にアシストするってフリーでなかなかないですよね。やっている人もあまり見ない。損得の問題にくわえて、あまりよいイメージを持たれないのも原因かも。
②でオープンリーチするのはいいですけど、オープンリーチがないルールは、3ピンを落としますか?
7. Posted by K   2015年07月31日 11:04
〉自爆王さん
なるほど(´・ω・`)
元々、愚形オープンリーチのみが満貫になりづらいのはあるんで、それもいいですね(>_<)
8. Posted by K   2015年07月31日 11:09
〉まっつんさん
これは自分はリーチ打ちますね。
3巡目の両面リーチって河が辛すぎてリーチしてもアガリの確率そう変わらないです。
それならリーチ打って、打点と祝儀を見ていく感じで(´ω`)
9. Posted by K   2015年07月31日 11:11
〉般人さん
合わせ打ちを狙いすましてアガるのは麻雀はかなり難しいんで大丈夫(>_<)中盤はちゃんとオリてね!
10. Posted by K   2015年07月31日 11:12
〉dakuro13さん
差し込みは脳汁が大量に出ますね(^ω^)されるとこの野郎ってなりますがw
11. Posted by K   2015年07月31日 11:16
〉くろちゃんさん
そうですねー。イメージはやっぱり良くないかもw
②は③p切りか、もうどうせここから満貫にするの辛いからリーチ打つか微妙です。わからんw
12. Posted by 軍曹   2015年07月31日 21:43
Kさんの 店は 追っかけ フリテン オープンありですか?
13. Posted by あ   2015年08月01日 20:32
一度、フリーで積極的に差し込みを狙ったことがあります それはチョンボをして流局マンガン払いが確定してしまったとき
3900あったら、牌を倒してくれると思ったので必死に差し込みに向かいましたw
14. Posted by ま   2015年08月02日 01:42
上がり連チャンとテンパイ連チャンのフリーでの打ち方の違いとか記事にしてほしいです。いつも応援してます!
15. Posted by ゆう坊   2015年08月02日 05:15
自分が着順下の時、いつも心掛けてるのがオーラス一万点差以内。
満ツモで捲れるからですが、そんな中リーノミをテンパった時、いつも迷います。

普段はプンリーなしのルールでやってるので、赤若しくはドラが待ちになる場合は即リー。そうじゃなきゃ手替わり待ちでダマ。
ハイテイが回ってくるなら立直一発ハイテイ狙いでリーチ。

満ツモ圏内ならリーヅモ合わせてサンハンあるかどうかでリーチは決めてますね。自分の中で、裏一条件ならリーチOKにしてます。

点差が微差のオーラスなら兎も角近い時なら差し込みやアシストも結構します。
ただ、流れ論者の僕はそんな展開になったらすぐに辞めますけどね。トップとっても、差し込んで流れが悪くなるから(錯乱)

点差が離れているなら極力周りの邪魔をしないようにしていますね。ひたすら下家に鳴かさないように鉄壁ばりに合わせ打ちの連打してます(笑)
まぁこれはマスターの教えでもあるので守っているだけですが。客として打つなら、別に着順変わらなくともチップがあればあがりに行ってもいい気がするんですけど、どうしてもあがりに行けないですねー。
トップの時は守りに入るって意味で、親がせってこなきゃそれでもいいですが、ラスの時はどうも……

お久しぶりなのに長文失礼いたしました。
16. Posted by 幼女   2015年08月02日 13:42
①のケースって合わせ打った方がいいんですか?3、4着目の現物をもちつつ、それ以外の数字の牌から切った方が良い気がしたので。リーチきてから現物として切ることもできますし3900まで助かるのが大きいですよね。
17. Posted by K   2015年08月03日 02:18
>軍曹さん
アリです!(^^)!
18. Posted by K   2015年08月03日 02:19
>あさん
それは全力で刺しにいきますねw
相手が自分のことを嫌っているとアガッてくれない可能性もありますがw
19. Posted by K   2015年08月03日 02:20
>まさん
結構質問が多いので、今度時間があるときに考えてみます!
20. Posted by K   2015年08月03日 02:21
>ゆう坊さん
オープン無しのときはなんとかリーチ以外の1翻を作りたい感じですねー。
まあ自分は奇跡の裏裏期待で曲げることもあるんで、偉そうに言えないんですがw
21. Posted by K   2015年08月03日 02:24
>幼女さん
下家が仕掛けなければ、自分もそんな感じで打ちますねー(´・ω・`)

守備面に関しては合わせ打ちしながら、字牌などの安全牌且つ下家が鳴け無さそうな牌を残しておけばOKだと思います。
22. Posted by G   2015年08月03日 20:20
こんにちは。
俺の県では雀荘が少ないしレートもピンからなのでなかなか働く雀荘がありません。
東京のウェルカムとか低レートの店で働きたいのですがどんな感じの店ですか?
雀荘勤務したこと無いので失敗したくありません。
23. Posted by K   2015年08月04日 21:48
>Gさん
僕もウェルカムとかそこまで行ったことないんですが、店によって、というか働いている人とお客さんによって雰囲気は違うと思いますよ。
実際にそのお店に打ちに行くことが一番だと思います(>_<)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字