2015年08月10日

フリー麻雀の止めどき③

 話がややそれましたが、最初の

 
自分の状態が悪い時(ツモれない、赤がない、手が長期的に入らない、鳴くべき牌を鳴けない)はラスハンにした方がいいような気がするのですが、Kさんが思う麻雀のやめ時ってどんなものがありますか?
 
 この質問の答えとしては、僕も自分の調子が悪いときは止めた方がいいと思いますね。

 それは流れが悪いからというわけでは無くて、まず

 ・自分のメンタルがブレてる可能性がある。

 というのが一点。あと、自分はメンタルが強くて打ち方は変わらねーよ!という人でも

 ・相手は好調なので、メンタルがブレていない可能性が高い

 というのが理由ですかね。

 

 実際、

 「毎日フリーはどんなときでも10回打ったら勝ってても負けてても止める!」

 という方針より

 「負けてたらあっさり止める。でも勝ってて相手のメンタルがブレてそうなら続行!(疲れが出てミスが出そうなら止める)」
 
 という方針の方が長期的に見て好成績にはなるんじゃないですかね。まあ、かなりの微差だとは思いますが。

 しかし、月並みな意見ですねw なんかすみませんw

Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!


kry0730 at 01:22│Comments(39)考察・雀荘 

この記事へのコメント

1. Posted by 麻雀の妖精   2015年08月10日 02:12
やめようかなって頭によぎった時点で勝負に集中できてないからやめた方がいい。

メチャクチャ勝ってて相手よえーってときには止めようとさえ思わないでしょ。

と麻雀の妖精は語った。
2. Posted by K   2015年08月10日 02:13
>麻雀の妖精さん
まさにそれ。

と雀ゴロKは思った。
3. Posted by Q   2015年08月10日 11:19
ドラを気づかず切っちゃうのもやめ時って何かの漫画で書いてありましたね
疲れてるとたまにやってしまうやってはいけないミスです…
4. Posted by K   2015年08月10日 11:21
〉Qさん
なるほど。それはいい止め時ですね!(^∇^)
座っていきなり間違ってドラ切ったときアツいですがw
5. Posted by リ   2015年08月10日 12:08
一巡まわるのが早く感じたら
頭の回転が鈍ってると判断してやめることにしています。
6. Posted by 夏   2015年08月10日 12:28
流れ否定は 隔たりすら 否定はする 傾向にある 麻雀台にははい混りがわるい台もあるから 調子が良い時は次も調子が良い時が多いですよ (流れ)ではなく(隔たり) (運)でわなく(混ざりが悪い
)
7. Posted by tanuki   2015年08月10日 13:04
1/2の選択(チートイの待ち牌選択等)を間違えてアガリ逃しをしたあげくその牌でロンされた時。(オカルトと言う人もいるが)。調子が良ければノータイムで選択出来るしミスってもリカバー出来る。
8. Posted by 名古あ   2015年08月10日 13:43
誰かがキレ打ちを始めたら鉄で続行しますw
9. Posted by T   2015年08月10日 15:57
点5(ワンツー・鳴祝無・即赤裏)のフリー雀荘(ゲーム代400円)35半荘、24時間打ち続けて、1万ほど浮きましたが、何か?w

メンバーさん、負け続けても打たないといけないので可哀そうでしたが、かなり給料減らしてやりましたw

調子が悪くて、負ける時っていうのは、最初入った時から配牌も悪くて、そんな時は僕的には絶対勝てないと思うので、すぐ辞めます。

麻雀の席も僕的にはかなり重要だと思ってますが、kさんいかがでしょうか?
10. Posted by まっつん   2015年08月10日 17:17
自分の調子というよりかは(体調悪ければ辞めるけど)同卓者によって決めますね。

この人やりづらいな~と思う人(マナ悪、強者etc…)と同卓したら、辞めることを考えます。

フリーで打つ目的は「利益」と「娯楽」ですからね。
それが確保できないなと感じたらヤメですね。


自分が不調=同卓者が好調。
そして同卓者が好調=同卓者が普段より良い麻雀を打つ。

この考えからすれば、むしろ好調だからって打ち方が変わるような人はレベルが低いと思われるので、続行した方がいいような気がします。
11. Posted by サンマーメン   2015年08月10日 20:35
負けが込んで熱くなったらさらに負ける

12. Posted by K   2015年08月10日 23:50
〉りさん
疲れてるときは本当に止めた方がいいですね(´ω`)色んな判断が鈍りますし(´・ω・`)
13. Posted by K   2015年08月10日 23:51
〉夏さん
隔たり論ですか(゜ロ゜新しいですね。広げると面白そう(>_<)
14. Posted by K   2015年08月10日 23:52
〉tanukiさん
噛み合わない感じがしますねそれは(^-^;自分も止めちゃうかもw
15. Posted by K   2015年08月10日 23:53
〉名古あさん
ゴロ過ぎる!www
16. Posted by K   2015年08月10日 23:54
〉Tさん
半端じゃないですね(゜ロ゜;メンバーさんかわいそうw
僕はメンバーやってるんで席はあまり気にしないようにしてます。だいたいラス席なんでw
17. Posted by K   2015年08月10日 23:59
〉まっつんさん
好調のときの方が麻雀ブレる人もいますからねー(´ω`)そういう人相手だと続行かもですね(^ω^)
18. Posted by K   2015年08月11日 00:00
〉サンマーメンさん
間違いないですね(..)(__)どんな博打でも一緒かもしれませんね。
19. Posted by suushinchu   2015年08月11日 00:08
面白いなら続行、面白くなくなったら退場するようにしています。
勝ち負けより遊べるかを基準に考えています。

なので、面白くなかったら平気で半荘1回でも帰ります。
多分、オレのことを面倒な客だと思っているスタッフは多いですねw
20. Posted by K   2015年08月11日 00:11
〉suushinchuさん
フリー雀荘なんでつまらないと思ったら止めてもいいかなと思います。無理して付き合う場でもないですよね(°∀°)
21. Posted by 自爆王   2015年08月11日 01:31
ツキがないや疲れなどやる気が切れたら止めます。
他には勝てそうにない相手と思った時も止めます。
めちゃ強いと感じた相手からは結構逃げますw
22. Posted by 新宿雀   2015年08月11日 09:40
なるほど!
麻雀は対人ゲームなのだから自分のメンタルだけでなく、相手のメンタルも考えに入れるのですね!
参考にさせてもらいます(^^)/
23. Posted by ブイスリャー   2015年08月11日 13:44
強くてマナーが良い客と打ちたいです。
発声しない、または小さい、解説する、確認中なのにすぐ流す、さきづもぎみ、切るのが遅い。どれか一つは我慢するが2つ重なる、あるいは遅い客が自分の上家、ロンとつもを言わずに倒すは、即効やめます。
24. Posted by うたま   2015年08月11日 19:04
確かに、自分が良くないときは他が浮いているわけです。ただ、それを認めてやめることができるかどうかですね・・・。「こんなはずでは」とか「長く打てば均衡していくはずだ」とか、そう自分を慰めて打ってみてもそのまま負け続けることが多い様なきがします。ミスをしてくれる相手なら別でしょうけど、たいていはそのまま勝ちを増やしてやめていきますからね。自分がその日勝てないことを潔く認めることができるかどうかだと思います。たいていはプライドが邪魔をするものです。
あとは、打ってて楽しくない相手や打牌のリズムが合わない人と当たったらストレスが段々たまるのでやめた方がいいでしょうね。
いつもこう考えていますが、なかなかやめれません。そういう意味でのメンタルが必要ですね。
25. Posted by dakuro13   2015年08月12日 01:43
自分の状態の事は兎も角、<相手は好調なので、メンタルがブレていない可能性が高い>という視点は、これまで余り意識してなかったので、趣き深い内容でした。*\(^o^)/*

ちなみに、流れの事を「ガレナー」というのが最近のマイブームです⭐️( ´ ▽ ` )ノ
26. Posted by 達也   2015年08月12日 02:07
『ガレナー』は2ちゃん用語で流れを気にする人のことを指すんだったと思うけど違うかな?
27. Posted by 麻雀の妖精   2015年08月13日 01:05
打ちたいだけ、打ったらええねん。
28. Posted by K   2015年08月15日 00:58
>自爆王さん
かたい止め方ですね!間違いないです!(^^)!
29. Posted by K   2015年08月15日 01:01
>ブイスリャーさん
マナー面で問題があり過ぎる人は確かに微妙ですね。
自分もメンバーでマナー悪い奴はあまり好きじゃないですw
30. Posted by K   2015年08月15日 01:02
>うたまさん
アツ続行が一番良くないですからねー(´・ω・`)
自分も調子悪いときはすぐに席を立つようにしてますね('Д')
31. Posted by K   2015年08月15日 01:03
>dakuro13さん
ガレナーは自分もよく使いますよw
ザギンとかもw
32. Posted by K   2015年08月15日 01:04
>達也さん
両方を指すと思います。流れを純粋にガレナーともいいますね。
33. Posted by K   2015年08月15日 01:04
>麻雀の妖精さん
間違いないです(>_<)
34. Posted by 3vdr   2015年08月15日 16:13
私はピン雀だと、2負けを基準にしてます。2までなら、次勝てば取り戻せるかな、と。
なので調子の悪い日はそれくらい負けで終わるようにしてます。株の損切りのタイミングみたいなものですかね。
決め事がないとダラダラやってしまうので。
それと、麻雀てなかなかテンパイ入らないとか、手詰まりやすいとか、いわゆる展開のよくない時の打ち方が難しく、ミスも出易いように思います。
展開がよくない→ミスが出る→結果が悪くなる
が不調が不調を呼ぶサイクルな気がします。
35. Posted by ママ無理メモ   2015年08月15日 23:39
雀荘は強い人と当たるか、弱い人と当たるかのその日の運もあるでしょうね。
強い人ばかりと当たったら早逃げとかが有効かなと。
36. Posted by K   2015年08月16日 01:50
>3vdrさん
2負け理論はいいですね(*^▽^*)
確かに取り戻せないまでいくと、結構厳しいですしね(´・ω・`)
37. Posted by K   2015年08月16日 01:51
>ママ無理メモさん
弱い人と打つのが一番効率はいいですからねw
かなり考え辛いですがw
38. Posted by たぬき   2015年08月16日 16:52
記事とは関係ないですが…

僕は雀荘でバイトしようと思ってます。
それで質問なんですが…

①稼働率がよくて点3で時給850円
②稼働率が少し悪くて点5で時給900円
ちなみにどちらもサンマ専門でゲームバックなしです。

Kさんならどちらを選びますか?
39. Posted by K   2015年08月17日 14:09
〉たぬきさん
本走回数の少ない方を選びます。バック無しだと給料残らないので(^-^;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字