2015年08月27日

名古屋へ

 明日から、二日ほど名古屋に帰ることに。

 今まで東京にいながら名古屋で物件を探してきましたが、なかなか見つからず、さすがに東京にいながら探すことに限界を感じます。

 というわけで、今回の帰省は名古屋で自分が住む部屋探し。

 今回の帰省でいい部屋が見つかれば、10月くらいから東京を離れて一度名古屋に戻ろうかと思っています。そして、本格的に動き出そうかなと。

 ズルズルと東京にいましたが、そろそろ自分の店を持つために本気で動き出さねば・・・!

 Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!


kry0730 at 01:48│Comments(25)

この記事へのコメント

1. Posted by 運王   2015年08月27日 02:50
はじめましてkさん!

自分はどんなに麻雀で勝っても運で勝っただけとされ、しまいにあだ名が運王になってしまったものです。

それはどうでもいいんですがkさんに質問させてください!

平場で中をポンすれば中のみのリャンメンテンパイ、スルーしなければリャンメンリャンメン中のイーシャンテン
例えばこんな感じです
123556中中⑦⑧三四五 ドラ西

祝儀は面前赤と裏だけについて
1枚2000点相当なんですが、

4巡目かなんかに中イチナキして上がったら、それはスルーが期待値高いとか得だとか言われました。

運王としてはダブリーじゃなかったら1巡目からでも鳴くつもりだったんですが、Kさんはどう思われますか?

私はもう時代後れなのでしょうか?

ちなみに1枚5000点相当でも鳴くつもりです。



2. Posted by 運王   2015年08月27日 03:10
連投失礼します、ちなみに親でした。

子ならもっと鳴きます。
3. Posted by kさんではありませんが、ハンチャン2000ハンチャンで順位率2.27の男です   2015年08月27日 06:04
鳴くでしょ。何が悪いのかわからへん。
鳴かないのは、中もしくは五が最短でアンコなるか、テンパイなるのわかってる局面だけやと思います。
鳴いて何を非難されるのかわけがわからんとこです。
4. Posted by 量産型デジタル   2015年08月27日 09:28
雀ゴロ本に直接この系統の牌姿は無かった気がしますが、Kさんは完全シャンテンあれば割りと最序盤1枚目スルー派のような気がしています。鳴き祝儀5000ルールだと鳴くのかな? 愚形含みは役牌以外は他の牌の切れ具合によるんでしたね。
門祝2000ってセットっぽいかなと思うのですが、トップ取りルールだと打点見てスルーも十分あると思います。ネトマなら鳴きもあり、スルーもありかと。
トップしか見ないブンブン丸が多いほどスルー優位と見ます。
スルー優位発想の人が3人いると、速度で2か3段階くらい早くなってしまって打点不足に陥るかもしれません。すでにこれで勝っているならこれからも鳴いて勝っていくとよいと思います。
5. Posted by 麻雀の妖精   2015年08月27日 11:35
名古屋とかけて男ととく。
その心は?
6. Posted by PONkichi   2015年08月27日 11:50
平場の1~4順目ならスルー(7巡目以降なら鉄ポン)子ならほぼ鳴きますかね…
鳴き祝儀無しなら尚更我慢ですね!これ、リーチしてもそこそこ形が良いですしスルーが良いですよ…まぁ他家に高打点の気配が有れば鳴いても良いんじゃないでしょうか?
私なら打点5800以上見込めるかチップ祝儀が貰えるかの条件じゃなければ鳴かないですね。
後、6-9p引き入れたら、中と5mのバッタにするかもww(やりすぎかなw)
7. Posted by フリテン国士   2015年08月27日 14:04
いよいよバックス開店に向けて動き出しますね。
名古屋旅行を兼ねて、訪ねられる日を楽しみに待っています。
8. Posted by まっつん   2015年08月27日 15:03
運王さん。
フリー麻雀で勝つためには、K本を読む限りはこのケースはスルーだと思いますよ。

東風戦の子なら鳴くと思います。

セットルールで祝儀2000点相当でもリーチの期待値の方が高いと思います。
端にかかった両面なら尚更ですね。

結局、巡目と他家の動向によるって感じですね。

マニュアル化するのは良くないかと思いますよ。

まーKさんの解答を待ちましょう。

それにしてもイチコメントがこれ程拾われるとは(笑)
まさに運王!
9. Posted by パイタン   2015年08月29日 02:41
運王さん
僕は4巡でも鉄鳴きです
なぜならいずれ仕掛けやリーチが入らなくてもいずれは鳴きに走る手だからです。
仮に面前ならバッタには受けずにリャンメンにしてリーチだし、リーのみ 裏が乗る確率は25パーセントを下回ります、それなら最終打点の向上はあまり見込めないからです。自分が早く上がるということは打点以上の付加価値、つまり相手の手を潰すという効果もあるので、即鳴きテンパイでいいと思います。
10. Posted by castitatis   2015年08月29日 05:03
お久しぶりです(*´-`)
いよいよKさんのお店(Gold Bucksでしたっけ?笑)の準備ですか…
あまりブログには来られませんが、本も買いましたし応援してますので頑張ってくださいね!
11. Posted by TANUKI   2015年08月29日 07:19
住む所探しとありますが先に店の候補地を探す方が良いのでは?

店舗と住む所が離れ過ぎたら家賃を払ってもあまりいないとなり無駄金になる可能性が。

開店したら軌道にのる迄は持ち出しが多くなるので無駄金は一円でも少なくがベストかと。
12. Posted by まっつん   2015年08月29日 09:48
私の行く雀荘はよくメンバーがバックレます。
Kさんは経営者になるにあたって、メンバーバックレ問題の対応策は何かお考えですか?
(゜∇゜)
13. Posted by K   2015年08月31日 01:16
>運王さん
はじめまして!
その鳴き基準は今度時間があるときにでも記事にしますね!
長くなりそうなのでw
14. Posted by K   2015年08月31日 01:17
>kさんでは~
今度私見を記事にしますね!
15. Posted by K   2015年08月31日 01:18
>量産型デジタルさん
今度記事にしますね!
ただ、全体的には似たような感覚かもしれません(●´ω`●)
16. Posted by K   2015年08月31日 01:19
>麻雀の妖精さん
わ…わからんw|д゚)
17. Posted by K   2015年08月31日 01:19
>PONkichiさん
おおー、なんか近い感覚があるかもw
18. Posted by K   2015年08月31日 01:20
>フリテン国士さん
なんとか近いうちに探せるよう頑張ります!
19. Posted by K   2015年08月31日 01:21
>まっつんさん
なんか長くなりそうなんで記事にすることにしました!
ただ、名古屋の部屋の件で最近バタバタしてるんで少々お待ちください!
20. Posted by K   2015年08月31日 01:22
>パイタンさん
スピード重視ですね!
それも安定するんでいいと思いますよ!(>_<)
21. Posted by K   2015年08月31日 01:23
>castitatisさん
本ご購読ありがとうございます!
ただ店名にgoldはいらないですw
22. Posted by K   2015年08月31日 01:24
>TANUKIさん
そう思って候補地同士の中間地点を選びました!!
どこへでもすぐに行けます(●´ω`●)
23. Posted by K   2015年08月31日 01:25
>まっつんさん
まあ、アウトオーバーの管理が一番大事だと思いますね。
負けが大きくなり過ぎないようにするといったところでしょうか(*^▽^*)
24. Posted by 麻雀の妖精   2015年08月31日 09:28
名古屋とかけて男ととく。
その心は?

コーチン
25. Posted by K   2015年08月31日 11:21
〉麻雀の妖精さん
下やんw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字