2015年10月04日

実戦譜

 最近、麻雀の牌図を使った記事をあまりUPしてなかったので、今日は過去の実戦譜からいくつか紹介。

 ①man6
 東1局、親、7巡目

 これは先月の実戦譜。まあ、だいたい形は決まった1シャンテンだったんですが、ここから4枚目のpin7をツモりました。

 ここで、カンする手もあったんですが、自分は打pin1を選択。

 打pin1だと受け入れロスはpin1pin3の2種7枚ですが、pin7カンしてしまうと、pin5pin9までの4種16枚がロスになってしまうので微妙かなと。

 まあ、

 ・打pin1はツモman7が仮テンになる(pin5pin9ツモも待ち枚数は少ない。)
 ・pin7カンはカンした分の打点向上がある


 ことを踏まえてpin7カンもそんなに悪いという訳では無いですね。

 

 ②sou4
 東1局、北家、6巡目

 「先手両面リーチは強い」

 というのが、現代麻雀の感覚ではありますが、この手はさすがに打pin3として染めに向かいます。

 ドラが無いのでまあ当然っちゃ当然ですが、ドラ1くらいでも、同じ手順でいいかなと。ドラ2だとさすがに即リーが強いかなといった感覚。

 ただ、過去にお客さんで、

sou3
 
 ここから打man7 として染めに向かっている人がいましたが、さすがにこれは元々の打点が高い両面なので即リーでいいかと思いますね。

 Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックお願いします!


kry0730 at 22:37│Comments(19)反省・実戦譜 

この記事へのコメント

1. Posted by G   2015年10月05日 06:13
俺はカンするし即リーチしちゃいます。
だから負け組なんですね。
Kさんはメンバーする前から客打ちでも黒でしたか?
2. Posted by 猫好き   2015年10月05日 16:24
一番上は祝儀ありならカンした方がよさそうに見えますが…
祝儀なしなら1p切りますけどね。
3. Posted by 自爆王   2015年10月05日 17:54
上は⑨引きでも満足しとくので不満は⑤引きだけです。
下はだいたい染めますね。有効牌が多いので自力でも
3巡ぐらいで聴牌し直すと想定します。
5200あると遅らせるメリットが低いので妥協します。
4. Posted by 自爆王   2015年10月05日 18:04
うっかり字牌単騎を除外してました。
この巡目なら3種以上手頃なのが見込めれば2巡後
ぐらいでのメンホン聴牌を想定して良いですね。
5. Posted by 麻雀親父   2015年10月05日 19:05
一番上はカンしますね。
と言うより実践だと大体ピンズ関連牌切られてそうなので、切れてる枚数次第で打牌が変わりそうです。
6. Posted by ノリマニアート   2015年10月05日 19:48
全然関係ないですが、雀ゴロK本2
ものすごく楽しみです。

は、早くして下さいー!!(^O^)
7. Posted by K   2015年10月05日 22:53
>Gさん
東南しか打たなかったので黒でしたが、東風打ってたら多分当時は赤だったと思いますねー。ピン東で純黒になったのはメンバーをある程度経験してからですね(´・ω・`)
8. Posted by K   2015年10月05日 22:54
>猫好きさん
打点があるときは受け入れ重視という感じの選択だと打①pになります。
まあ、どっちゃでもいいですw
9. Posted by K   2015年10月05日 22:56
>自爆王さん
そうですね(´・ω・`)このくらいの手牌ならメンホンになるまでそこまで時間はかからないかと思います。
10. Posted by K   2015年10月05日 22:57
>麻雀親父さん
カンもありですね。最終形はカンした方がややよくなります(>_<)
11. Posted by K   2015年10月05日 22:58
>ノリアニマートさん
ありがとうございます!
鋭意製作中です!頑張りまーす(・∀・)
12. Posted by まっつん   2015年10月06日 17:17
一つ目の第一印象はカン。
⑦にくっついて赤五切ってリーチするより、他のテンパイ形の方が上がれそう。
それに⑦カンで受け入れは狭まるけどリンシャンでテンパイするかもしれないし。
先にテンパイした方が勝つゲームならカンはしないけど。

2つ目は染めますね。守備面から考えても染めた方が優秀かと。

ピンズの一通含みのやつは基本的にはテンパイ取りますけど、染めた方が良い局面もありそうなので、こういう判断をマニュアル化しないように気をつけたいです。
13. Posted by 麻雀の妖精   2015年10月07日 20:00
簡単に、カンしたら、アカン
14. Posted by K   2015年10月08日 00:56
>麻雀の妖精さん
何言うてんの…?"(-""-)"
15. Posted by しじょ   2015年10月08日 14:51
すいません!何切るの質問です<(_ _)>

東1親 6順目です。
12445(赤)6799 三五(赤)七七八
ドラ6 チップ2000点相当

僕は4切り選択したのですが、同卓者は素直に1切りだそうです。
1,面前では辛い形 かつ2,受け入れを大きく狭めない
場合に限り無理鳴きの形を残すようにしてるんですが、
Kさんは如何でしょうか。

後は要望としてこんな形の「食い仕掛けの形を残す事と受け入れの天秤」時の何切るを次回雀ゴロ本で取り扱って頂けましたら幸いです(^ω^)
16. Posted by K   2015年10月08日 23:30
>しじょさん
難しいですねー。
この手牌なら面前効率重視で1を切りそうです(;・∀・)
ただ4切りもありだとは思いますね
17. Posted by しじょ   2015年10月09日 01:12
御回答ありがとうございます。
精進します。。。とはいえ微差ならまた次も4切ってしまうと思います(´・ω・`)
こういう鳴きの受入れを考慮した打牌はまだ完全な答えが出ていないと思うので、いつか上家の捨牌考慮の上での最適打牌まで解析が進んでほしいですね( ´ ω ` * )
18. Posted by あっく   2015年10月16日 18:48
ご質問させてください。

掲載されてる一番上の牌姿で、四万と六万を①ピンをツモッた時、それぞれ何を切りますか?

また、以下のような場合どうされますか?
教えていただけるとうれしいです(__)

---
東3局 東家 15000点持ち 4順目 ドラ一
一二三六七④⑤⑥⑦⑦⑦13 ツモ赤五

※1は3枚、2は4枚とも見えていない場合。
19. Posted by K   2015年10月19日 00:29
>あっくさん
四万→六万切りリーチ
六万→①p切りリーチ
➀筒→六万切りリーチですねー(´・ω・`)下のは一万単騎かカン二の即リーでいいと思いますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字