2015年10月13日

雀荘の制服は何がいい?

 先日の記事のコメントで

 関係ないんですか、雀ゴロKさんはメンバーにエプロン着用させますか? 個人的にはギャルメンバーなら可愛さ3割まし。男メンならカップ焼きそば3割上手くかんじる(本当に感じるだけ)
 
 という感じのコメントが。

 雀荘の制服って色々あるんですが、今日は制服について書いていきたいと思います。
 
 まず、雀荘の制服って色々ありますので、それを挙げていきますね。


 ①Yシャツにネクタイ

 これがまあ雀荘だと結構多いですね。

 一番まあしっくりくるタイプで僕もコレは結構好きですねー。

 店側からしても楽ですし、接客として見ても無難な感じですよね。

 ネクタイ無しでOKな雀荘もありますね。まあそれも可かなと。
 

 ②Yシャツ+エプロン

 自分が東京で働いていた雀荘がコレでしたね。

 エプロンは結構いいです。洗い物とかドリンク提供のときとか重宝しますし。

 トイレに入るときにイチイチ脱がないといけないのがやや面倒なものの、

 「スタッフとお客さんの見分けがつきやすい」

 というメリットがあります。これも結構好きです。

 
 ③店側支給の制服

 さかえ系列とかコレなのかな?雀荘ではあまり見ないもののデザインさえ良ければコレもいいですよね。

 ただ、店側からすると用意するのめんどいんで、自分はこれは無しです。

 あと余談ですが、昔とある雀荘で働いていた友人が

 「制服がクソダサすぎてホントいやだ・・・」

 と嘆いていました。デザインってホント大事ですねw

 ④私服

 点5の雀荘では結構ありますよね。

 自分としては私服にする気はないですねー。接客として考えると少しなあ・・・と。

 美容師さんみたいにカジュアルに着こなしている感じならいいんですが、雀荘メンバーとなるとそうはいかないでしょうし。

 あと、昔とある点5の雀荘に行ったとき、スタッフが

 aceflag-sweat02_new

 こんなロングパンツで出てきたことがありましたw(実際は写真よりもっとダボダボ)

 更に、オーナーはよれよれのTシャツ着てましたが、あれはさすがになーと思いましたw



 まあ、制服挙げていくとこんな感じですか。

 自分が店をやるとしたら➀か②のタイプになるかなーと思います。
 
 Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックお願いします!


kry0730 at 23:22│Comments(30)考察・雀荘 

この記事へのコメント

1. Posted by ビリオン馬身星人   2015年10月14日 00:25
女の子の制服は断然、さんやさかえ系列が綺麗に見えますね。特に、可愛い子しか採用して無い辺り好感が持てます。
ラス半コール続行のお願いを上目遣いでしてくる辺り、教育されているなぁっと感心してしまいます。

ただ男の制服としては、やや体型が悪い方だとイカつく見えたり、黒は汚れが目立つのでこまめに洗濯やバックヤードで服の汚れをはたいて清潔感出して欲しい所です。

エプロンは見分けとして凄い良いと思います。
ただ、zooの店員の様に紐が肩からさがっていてもだらしが無いという自覚を持たせる着方の指導はしっかりして欲しいものです。

Kさんは店長らしくタスキに店長って書いて首から掛けて置きましょう。
2. Posted by K   2015年10月14日 00:28
>ビリオン馬身星人さん
最初まともだったのに、最後何言うてんの君w
3. Posted by hikari   2015年10月14日 01:35
1番に一票です
接客業として最も無難な格好だと思います
汚れやシワが目立つのが難点ですけどね
アイロンを置いてる店もあるとか
4. Posted by まっつん   2015年10月14日 02:23
麻雀も時代に沿って常に変化し続けている。
一発赤裏有りが主流の現代麻雀において、女性従業員はスク水かナースあるいは警察官という考え方も否定出来ない。

男性は断然タンクトップ。
一打一打にも気合いが入る。ツモーーー
/(゜Д゜)ヽ

店長は何か適当にめっさ長い帽子でも被ってれば良いよ。

5. Posted by hane1500   2015年10月14日 09:22
逆に全裸はどうですかね。逆に
6. Posted by K   2015年10月14日 11:03
〉hikariさん
アイロンを置いておくというアイデアはいいですね。それ採用しようかな(^_^)/
7. Posted by K   2015年10月14日 11:07
〉まっつんさん
色々突っ込みたいところがありますが、とりあえず女性スタッフの制服からメイド服が抜けてますよ。
8. Posted by K   2015年10月14日 11:08
〉hane1500さん
目から鱗が落ちました。それでいきたいと思います!haneさんをスタッフとして召集して!
9. Posted by 雀ゴロゴロ   2015年10月14日 11:14
自分が従業員、メンバーさんをやるなら、私服にエプロンがいいかなあ。黒いズボンにYシャツ、ネクタイが一番、嫌かな。特にネクタイが首が苦しい感じがするのと犬の首輪みたいで嫌なんですよ
10. Posted by K   2015年10月14日 11:19
〉雀ゴロゴロさん
従業員としてならやっぱり楽な方がいいですからねー( ̄▽ ̄;)ノーネクタイは全然アリですね。
11. Posted by サドルレザー   2015年10月14日 14:06
制服だと統一感や清潔感出しやすいのがメリットですね。
私服は親近感は出そうですがその人のファッションセンスが出るのである意味リスキーかと。


ところで開店するお店に女の子のメンバーorお茶くみは採用するのですか?
Kさんの女の子の従業員について考えを聞きたいです。
12. Posted by 麻雀愛好家   2015年10月14日 16:41
場違いですが質問させてください!
http://maajanpinpin.seesaa.net/s/article/407390370.html
上記の牌姿から白バックとるのどう思いますか?
点数状況など書いてないのでトンパツの子供6巡目でドラは西という設定で御意見お聞かせください。
自分としてはこれはまだスルーすべきだと思います。9順目以降なら鳴きだと思いますが。
他家に動きなしで御意見お聞かせください。
13. Posted by tanuki   2015年10月14日 21:05
ワイシャツにネクタイ+エプロン(男女共に)で良いのでは?
14. Posted by 名古屋の東風戦好き   2015年10月15日 00:36
はじめまして。
ずっとブログ拝見させて頂いております(著書も購入させて頂きました!)

学生時代にメンバー経験もあるのですが、エプロンであればポケット付き、かつカード精算が楽でしたね(ポケット2つなら自分のカードとゲーム回収も別にできる)

そうでなければ、Yシャツ+ネクタイが無難ですが、おっさんメンバーだけでなく、若くてもクタクタのYシャツ姿を結構見かけるのがいただけないですね・・・。
15. Posted by tanuki   2015年10月15日 15:04
制服も肝心だがゲーム代やトップ基金、そしてフリードリンクをどうするかも新規開店前に決めなければならない問題ですね。
16. Posted by サンマーメン   2015年10月15日 15:32
週6で働くとなると、私服だと結構めんどくさいんですよねw

白いワイシャツ+黒のスラックスでネクタイの有無は季節で決めても良さそうですね。
17. Posted by K   2015年10月15日 19:01
〉サドルレザーさん
女性はいい子がいたら是非雇いたいですね。店の雰囲気が良くなりますからねー(o・ω・o)
18. Posted by K   2015年10月15日 19:04
〉麻雀愛好家さん
微妙ですねー。ただ6巡目ならチーテンを取った方がややいいと思います。
③⑥の受けが二枚見えて弱くなった点、現状の受け入れが狭く面前だと結構時間がかかるという面前でのデメリット二点が、フリテンになるリスクと打点か下がる鳴きのデメリットより強いかなと。

でも一枚目の③⑥ならそんなに大差でも無さそうです。
19. Posted by K   2015年10月15日 19:11
〉tanukiさん
それが無難(*´・ω・`)b
20. Posted by K   2015年10月15日 19:13
〉名古屋の東風戦好きさん
ありがとうございます!
確かにエプロンはポケットが広いんでその辺が便利ですよねー。
シャツはやっぱりアイロン置かないと駄目ですねw
21. Posted by K   2015年10月15日 19:15
〉tanukiさん
その辺りはだいたい決めてあります!制服よりも大事なんで(o・ω・o)b
22. Posted by K   2015年10月15日 19:16
〉サンマーメンさん
確かに私服はダルいと思う人もいそうですね(((^^;)
僕もどちらかというと私服は苦手ですw
23. Posted by 最高設定のカリスマ   2015年10月15日 20:05
皺だらけや袖口の汚れたYシャツ姿は接客業としていただけません。
ユニフォーム的感覚で、お揃いのポロシャツとエプロンなんかが理想かなと思いますね。
24. Posted by K   2015年10月15日 23:02
〉最高設定のカリスマさん
そうですね。ワイシャツを使う場合はその辺りの対策がいりそうですね(゜゜;)\(--;)
25. Posted by Koboz   2015年10月16日 00:27
5 私が学生時代に働いていた点5の店は私服プラスエプロンでしたね。
ピン以上の店だとワイシャツ率が一気にあがりますよね。でも点5位だったらビジネスカジュアル的(ポロシャツなどエリ付きを着用、ジーンズはNG)な感じの方がいい気もします。
26. Posted by フリテンダブリー   2015年10月16日 16:45
画像が完全に笑わせに来てますねw
Kさん実はお笑い好きですか?w
27. Posted by K   2015年10月16日 18:03
>Kobozさん
カジュアルな感じに着こなせていれば、それも親近感があっていいかもしれませんね。
ジーンズやロングパンツとかはさすがにNGかもですが(^^;
28. Posted by K   2015年10月16日 18:05
>フリテンダブリーさん
笑わせに来てると思うじゃないですか、実物のメンバーはもっとやばいロングパンツでしたからねw
まあ、お笑いは好きですが(;´∀`)
29. Posted by G   2015年10月19日 10:00
純黒むずかしいですね!
こんなんじゃメンバーやってもダメですね。
Kさんの制服は全身網タイツでお願いします!
30. Posted by K   2015年10月20日 21:08
>Gさん
メンバーは無理してやる仕事では決して無いんで、他の仕事があればそっちの方が絶対にいいですね(´・ω・`)
あと全身網タイツは需要無いんで無理ですw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字