雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。仮想通貨についてのつぶやきもあります。

 今日も雀ゴロK本を手伝ってもらったhane1500さんの牌譜を見ながらネタ探し。本で結構使えそうなネタもあって、やっぱり麻雀を見ていくのはいいですね。

 でもあいつミスほとんど無くてつまらんので、そろそろ他の人の奴だけ見ようかとも思ってますw

 ➀
 使用6

 オーラス、ここからhaneさん上の2sチー。基本かもしれませんが、西1枚枯れからでもこのチーをするのは鋭いですね。

 ②
 使用7-1
 ここからカンとせず、打九m。索子のくっつきでのタンヤオ変化を見てますね。
                  ↓
 章7-2
 
 はい、うまくいってますね。うぜー。

 ③
 使用8
 ごめんなさい、これスクショをミスって、分かり辛いんですが、下家がここで8s切りました。

 hane1500さんこの8sスルー。

 これラス前2着目って状況が関係してますねー。鳴いてダブドラ切る可能性の高い手順を踏むよりも、守備寄りでやっていこうって感じなんでしょう。(鳴いても悪くはないでしょうけど)

 この辺りのスルーの使い分けさすがです。

 P.S.
 手牌が全部公開状態になっているのはなんとなくですので気にしないでください。
 
   Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックお願いします!

コメント

コメント一覧

    • 1. 鉄雑魚雀士
    • 2015年10月23日 12:19
    • はじめの2sって西一枚切れでも鳴くんですか!?
      ピンズ11234だと両面にそこそこなりそうなのでスルーしちゃいそうです…
    • 2. まっつん
    • 2015年10月23日 15:16
    • 1つ目のはトップ目のオーラス、ラス前とかでない限りは鳴く発想が全くないですね。
      もう少し面前の可能性と赤を使いきれる手変わりの可能性を追いたいです。
      赤5mが無いか、もしくは8巡目以降なら鳴いて打5mとすると思いますけど。
      因みに鳴き祝無しのフリールール想定です。ヌルイんかな?
      (・_・;)
      鳴かなかった時のメリットが僕が思っている以上にあまり高くないって事っすかね?
    • 3. hane1500
    • 2015年10月23日 17:27
    • うざくはないw
    • 4. hane1500
    • 2015年10月23日 17:51
    • Kさんではないですが、一枚目について補足しておくと、天鳳はポイントを賭けて打っています。ポイントが一定以上になると段位があがります。段位と東風、東南に応じてポイント配分は変動しますが、八段で鳳凰卓東風戦だと、
      1位:60pt、2位:30pt、3位:0pt、4:-100pt
      となっています。
      現在オーラスで、2→1でのポイント上昇が、30ptなのに対し、2→3で-30pt、2→4で-130ptと着順低下によるマイナス非常に大きく、また点差的にも下と差があまりないので、スピードと良形を重視しました。もちろん、フリーのルールによっては鳴かなくても良い状況もあります。
    • 5. あ
    • 2015年10月23日 20:21
    • 天鳳プレイヤーでも一枚目のチーをちゃんと考えて出来る人はなかなか少ないんじゃないですかね
      例示されて、状況を考えてみたら案外悪くない 確かに悪くない鳴きですね
    • 6. 自爆王
    • 2015年10月23日 20:32
    • 画像1
       スルーしても聴牌の遅れは1巡程度と見積もります。
       (14s受けより愚形受けを含めての話ですが)
       結構微妙に感じられるのでスルーしそうです。
    • 7. まっつん
    • 2015年10月23日 22:15
    • 「天鳳ルールなら」って話なら、そこんとこ強調してもらいたい。画像も自分の携帯からだと見づらくて場況が分からん。

      実際どうなの?
      東南戦、東1局、平場、鳴祝有or無。でもチー有利なの?

      この見解によっては今後に影響出そうなんですが……
      (゜∇゜)

    • 8. hane1500
    • 2015年10月24日 12:31
    • >まっつんさん

      東南でも東風でも東1局平場なら鳴かないほうが良いです。

      長文になりますが、Kさんと検討した内容を説明させていただくと、

      フリーに応用するのであれば「同じような場況・点棒状況なら」と考えてもらえればと思います。

      状況は、オーラス・微差の2着目(対面の親が1位:32500、2位:24600、3位:22400、4位:20500)で、おそらく全員あがりに向かうため、字牌が比較的絞られにくいことはフリーでも共通します。

      満貫出あがりでトップですが、西を自分で引くか、赤5mにくっつけないとツモ裏を考慮しても満貫は難しい牌姿です。また、満貫を狙うことでスピードはかなり低下し、愚形率が高くなるのであがり率は低下しますし、速度を犠牲にすることで下と点差が離れていないため着順低下のリスクは高まります。

      以上を考慮して鳴き有利と判断します。

      フリーでもウマやルールは多彩ですので一般化するのは難しいですが、2着の価値が高いウマであれば鳴き有利と考えます。

      例えば、ピン東でよくある2-4のウマなら、オカ含めて2→1で40000点+あがり点・祝儀の収入が上乗せ、2→3で40000と失点・祝儀の損失、2→4で60000点と失点・祝儀の損失となりますが、牌姿と点棒状況を考慮すると着順上昇より低下のパターンのほうが多いので、現状維持を優先します。

      門前祝儀で祝儀の比率が大きくウマの割合を超える場合や、1-3などトップがえらいウマならスルーしても良さそうですが、点差とウマが判断理由になる場合が多そうです。
    • 9. まっつん
    • 2015年10月24日 14:31
    • ご丁寧にどうもアリガトウゴザイマス。
      m(_ _)m
      理解しました。

      画像が見辛かったので点棒状況が分からなかったのが原因の1つです。
      スミマセン。ガラケーなもんで。

      メンドイかもしれませんが出来れば、状況限定の選択ならばそれをもう少し強調してもらいたいです。

      まぁでもそれはメンドイでしょうし、今後は何か引っ掛かった事があったら、「他状況下ならどうするのか?」などの質問をさせて頂きますね~。
      ( ̄∀ ̄)
    • 10. dakuro13
    • 2015年10月24日 14:46
    • ①について、2s鳴きには全く異論は無いのですが、その場合は赤5m切りで宜しいですかね?(=゚ω゚)ノ

      その後、7m引いたとしても、国枝ばりに「ほれ鳴けっ」ってな感じで、ポイっと切れば良いですかね??( ^ω^ )
    • 11. K
    • 2015年10月25日 00:08
    • >鉄雑魚雀士さん
      西1枚切れだと鳴きづらくはなりますが、それでもこの状況なら鳴きますねー(´・ω・`)まあ、スルーしても無茶苦茶ひどいことにはならないかと(^^)/
    • 12. K
    • 2015年10月25日 00:11
    • >あさん
      状況とルールを考えたら、かなり鋭い鳴きですね。
      自分も総合的に考えて鳴いた方がいい気がします。
    • 13. K
    • 2015年10月25日 00:12
    • >自爆王さん
      大幅にスピードが上がるわけではないですが、オーラスはその微差が大事になるんでしょうねー(^◇^)
    • 14. K
    • 2015年10月25日 00:13
    • >hane1500さん、まっつんさん
      haneさんの言った感じの理由ですねー。
      僕もこの状況とルールならかなり鳴き寄りにはなりますね。
      東初ならスルーですが。
    • 15. K
    • 2015年10月25日 00:15
    • >dakuro13さん
      そんな感じです。赤5mは未練を残さず、即座に切りたいですね(^^)/
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット