2015年12月22日

戦術ー読みについてー

 「戦術も更新を」というコメが来ましたので、たまには麻雀の内容も。(戦術本製作中は頻繁には無理ですがw)

 これは家で牌を弄ってて作った牌姿なんですが、(ちょいちょい違いますが、一応実戦譜です)

 
20151208_205527
 ※ドラはji7-chunです。自分は南家で、上家が親でドラポンしている局面です。(対面の発は白に修正予定です)


 ※上家がman1チーして打man3。そして、自分がsou6をツモって来たところです。

 自分は愚形含みの1シャンテンで安全牌には余裕があります。ここでsou6を押すかどうかの押し引きですね。

 


 結論から言うと、このsou6は切ってOKな牌ですね。
 
 「親のドラポンの2副露に子の1シャンテンで押すとか正気か!」
 と思う人もいるかもしれませんが、このsou6は読みによって危険度をかなり下げることができます。


 
 ここで使う読みの要素は「数牌の優位性」「ポン材の強さ」の二つ、そして読みのキー牌は親が前巡に切ったsou5です。それによって、親のsou6待ちの確率を大分下げれます。



 今回親がsou3sou6待ちの場合、前巡にsou5を切った時点で、


 yoko-ji7-chun
 ※伏せた牌は出来メンツ+雀頭。(sou5は赤でもOK)
 
 
 この形だったわけですが、これだと端牌に近い待ちを固定するためにman3を切りますね。しかも今回はman3が一枚切れているので、ポン材として強いのもsou5になり、余程のことがあっても打man3になるはずです。

 
 前巡にsou5が出ている時点で、親が上の形で持っていたケースを否定できるので、上家がsou3sou6待ちの確率をかなり下げれます。

 他のケースでいくと、sou6単騎待ちはあり得ないですね。
 
 yoko-ji7-chun
 
 ここからsou5は打たないですね。

 シャボ待ちはというと
 

 yoko-ji7-chun

 この形の場合も普通は打man3になります。伏せ牌が暗刻+トイツの場合なら、この形から打sou5としてトイトイ狙いも無くは無いですが、ドラポンしている状況なら基本的には1枚切れのman3切りになりますね。


 変則形の待ちも・・・もうめんどくさいんでここまでにしますw



 こうした「数牌の優位性」「ポン材の強さ」を読みに組み込むことができれば、一見無筋の牌でも危険度を下げることが出来、押し引きに幅が出来ます。

 特に強者相手だとこうした手順が正確になり、読みやすくなるので覚えておいて損は無いですね。


 ちなみに今回のケースで親にsou6が刺さるのは、無理トイトイなどのレアケース以外だと、

 ・親が初歩の牌効率を知らないド素人
 ・親が逆手順を多用するトリッキーな打ち手(今回のケースで意図的に逆手順を踏むのはキチガイに近い)

 この2通りがありますかねー。

 追伸:次回の戦術本にはこうした読みもいくつか収録予定です。

 補足です
 
  Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックお願いします!  


kry0730 at 23:48│Comments(15)戦術 

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2015年12月23日 01:09
内容に関係ありませんが、一応発がドラ表含めて5枚になってるかと
2. Posted by K   2015年12月23日 01:12
>通りすがりさん
そうでした(;゚Д゚)
戦術本にするときは修正してもらう予定ですw
3. Posted by のびた   2015年12月23日 02:59
これはわたしも相手をみて考慮します。
相手が打てる人ならほぼ大丈夫な牌ですもんね。
でも、ひよって現物切っちゃうことも多々ありますがw
4. Posted by アクスケ   2015年12月23日 06:30
ドラポンと3m一枚切れなのがポイントですね
うーん、なんというか状況が限定されすぎていまいちですw
ただ、5を切るというのは色々ヒントになりそうですね
5. Posted by K   2015年12月23日 09:45
〉のびたさん
シンプルな読みですが、実際その場で判断できるかが重要だったりしますねー。
〉アクスケさん
アクスケさんのようなケチつけたがる人のためにかなり分かりやすく否定材料が無いよう限定してますw
実際、三万1枚切れは無くてもいいし、親が切ってる9sが8sとかの場合、69s待ちの可能性がほんの少し下がるので、応用が効く感じですね(*´ー`*)
6. Posted by イチ経営者   2015年12月23日 11:49
もし親が9ソウを切っていない場合でも6ソウは切れますか?
西家の8ソウをポンしていないので77889は否定されるものの、マンズの二〜五の複合型を抱えての5ソウ先切り(→ソウズ45678固定)をどの程度の危険度と見られるかお伺いしたいです。
7. Posted by イチ経営者   2015年12月23日 12:16
↑「777889は否定されるものの」でした
8. Posted by 自爆王   2015年12月23日 18:06
本命は②⑤待ちで次点が14s(3面待ちで7含む可能性あり)待ちかな。
9. Posted by K   2015年12月24日 00:50
>イチ経営者さん
9sが切れていなかったら、69sがあるんで厳しいですね。ただ9sの部分に8sが切れていたら、5788からの切り出しが否定できるんで、69s待ちがやや弱くなります。ただ、5567788(赤無し)から、8→5の切り出しの可能性とかもあるので、もちろん完全には否定できません。
>自爆王さん
そうですねー。その辺りを押さなきゃならなくなると少し厳しいですね(・_・;)
10. Posted by fuzzy   2015年12月25日 15:55
今回の押し判断は新鮮で、とても勉強になりました。
これ、濃さの比較なんでしょうけど、線引きの基準が自分にはつかめませんσ(^_^;)
もっと学びたいので、早く第二弾購読したいっす!
ちなみに、6は押すとして、3押しはダメですか?
最高18000なら3は止めなきゃヘタッピですかね?
11. Posted by fuzzy   2015年12月25日 16:06
度々失礼。不確定な18000より先に5切らず二切ってマンガンテンパってんでしょという話でした。
今回の状況には不自然で、当てはまらない話でしたσ(^_^;)失礼しました。
12. Posted by K   2015年12月25日 23:01
>まっつんさん
意識してなくても読みを使う場面って結構ありますからねー。
>通りすがりさん
1巡目ならどっちでもーなレベルだと思いますね(>_<)
>dioさん
知っててもとっさに使うのは難しい読みです。
自分も結構見落としますw
>麻雀初心者さん、自爆王さん
自爆王さんのおっしゃった感じでw
>fuzzyさん
何かよくわかりませんが、納得したなら!(^◇^)b
13. Posted by と   2015年12月29日 18:45
いい大人で、店を開き身バレするわけですから、ド素人やキチガイといった表現はなるべく控えた方がよろしいかと思いますです。
14. Posted by K   2015年12月30日 00:29
>とさん
口悪くてすみませんw(;・∀・)
15. Posted by あんどー   2016年01月20日 01:45
テストです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字