2016年01月13日

セットでの苦労~無責任な第3者~

 これは東京のセットの場で打っていたころの話。


 セットの場に通い始めてちょっとしたころ、自分の調子が悪く負けが続いたときがあった。とはいっても、その時点でまだ成績はプラスではあった。

 そんなある日、知人と電話で話をしたときに、

 知人「雀荘店長のAさんっているじゃん?その人が言うには、そこのセットの場の面子の2人がハメセットやってるって話で、K君もハメられてる可能性高いって言ってたよ」

 といった報告が。


 それを聞いたときの最初の印象は、

 「それは無いんじゃ・・・」

 といったいったのが正直なところ。

 セット面子の2人とは何度も打ったけれど、互いに高打点の手を放銃することも多々あったし、仕掛けまくって自分(K)のトップを確定させるアガリをするところも何度も見ていた。

 何より、もし本当にその2人が組んでいるのであれば、10回以上その場に参加している自分が未だに浮いてるのもおかしな話。

 「最初に勝たせて、後から巻き上げるつもり」

 なんていうのは、漫画の見過ぎ。いつ参加しなくなるかもわからない不安定な雀荘メンバー相手にそんなことをする奴はいない。

 それからも注意して見ていたが、組んでいるような打ち方になることは無く(むしろ相方を飛ばすようなことも多い)、自分もプラスが続いたので気にしないようにしていた。


 それから、そのセットにAの知り合いでもある新しい面子Bさんが来た。

 Bさんは参加した初日で、大負けを喫してしまう。

 見た感じ達者では無かった上に不ヅキもあり、まあしょうがなかったと思う。

 

 そして数日後、その話を聞いたAさんから電話がかかってきた。Aさんは自分に対して本気のトーンでこう聞いてきた。

 A「Kさんがセット仲間と3人でグルになってBさんをハメてるんじゃないよね?」

 と。

 その言葉を聞いたときは空いた口が塞がらなかった。

 この間まで自分がセット面子にハメられていると噂を流していた人が、何を言っているんだろうと・・・

 

 ただ、これってAさんに限らず、よくあることなんだなとも思う。

 外部から、その当事者たちの間のことをセンセーショナルに仕立てあげたがる人って世の中には結構いる。

 今回の件も、自分が普通に不ヅキで負けていて、Bさんも不慣れと不ヅキで負けた。

 ただ、そういった話よりも、「Kがハメられてる」「Bさんがハメられてる」といった話にした方が周囲からすれば面白い。

 証拠は全くないが、そう取れなくもないというだけの無責任な話を、周囲に吹聴する第3者って、麻雀の場に限らずどこにでもいるものなのだなと。
 
 追伸
 ちなみにそのAさんは自分の店での横領や、お客さんとの野球賭博の金を返さないといったトラブルで店を追われましたw

 
Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  


kry0730 at 00:30│Comments(10)その他 

この記事へのコメント

1. Posted by f   2016年01月13日 00:53
自分がやるようなことは他人もやると思いがち。
2. Posted by yami   2016年01月13日 01:57
こういうのは芸能やスポーツの世界でも頻繁にみられることですね。外野の声というのは無責任で煩わしいものですが、まぁこれも人間の性なんでしょうね。噂話なんてのは基本的に話半分に聞いておくのが一番だと思わされます。
3. Posted by tanuki   2016年01月13日 07:43
もし私がハメセットをするなら即殺しでない限り小勝ち、小勝ち、中負けの様に細く長く維持出来る様に少しずつ抜く。

負けたらゴトで負け、勝ったら実力と考える人間は行動範囲を狭める(誘いが減る)。
4. Posted by まっつん   2016年01月13日 10:48
もしかしたら、その2人はkさんと打つ以前に本当にハメセットをやっていたのかもしれませんけどね。
そのAさんの信用性がなさそうなので、受け取る側も、頭の片隅に入れとく程度でいいでしょう。
そうゆう話を誇張したり適当に得た情報を言いたがる奴いますからね。
そうゆう奴にはこちらも適当に対応すればいいだけです。
そうゆう奴はその内誰からも信用されなくなりますから。
5. Posted by 達也   2016年01月13日 20:03
大負けした時に『誰と誰が組んで自分をハメたのでは』って考えるヒト、確かに結構いますねー

でもそうゆうのって雰囲気と言うか、不自然な打ち筋とかである程度わかると思います

あとは『ハメられた』とか考えるヒトは自分もそういうことをやる(やりたがる?)人なのかも・・・・
6. Posted by サンマーメン   2016年01月14日 12:40
ちなみにBさんを含むセットでAさんにそんなことを言われたとき、Bさんのリアクションはどんな感じでした?並びにKさんの返答も

しかし、何が面白くてこんな讒言を…
7. Posted by サンマーメン   2016年01月14日 12:41
讒言→戯言
8. Posted by K   2016年01月14日 21:40
>サンマーメンさん
Bさんは電話のときいなかったので、わからんす。
自分は「そういったことは一切ないですねー」って感じで軽く流しましたw
9. Posted by 終身名誉養分   2016年01月17日 11:15
こういう人ってなんでもかんでも他人のせいにしそう
10. Posted by 自爆王   2016年01月17日 23:43
根拠なしに人を誹謗する点では天稗の影村みたいな人ですなw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字