2016年01月21日

プロ団体と赤アリのルール

  先日、うちのスタッフの子たちと、オープン前の親睦も兼ねて焼肉を食べに行きました。

 まあ、メンバーと飲むとだいたい麻雀や雀荘の話題が上がるんですが、そこでうちの若い子から麻雀プロのルールについて

 「麻雀プロの団体のルールで強くなったとして、それってどの場所で使えるんだろう?って思うんですね。今ってフリー雀荘でも、ネットでも赤ドラアリじゃないですか」

 といった意見が。 

 確かに、連盟の一発裏無しはかなり特殊だとしても、だいたいのプロ団体は赤無し。

 でも実際フリー雀荘で赤が無い雀荘なんてかなり珍しいし、ネットも赤アリが主流となっている。そういう意味で、巷で一般化しているルールと麻雀プロのルールは、確かに違うなと。
 
 

 まあもちろん、赤無しと赤アリでそこまで無茶苦茶変わるってわけでは無いんで、その子もプロ団体で得たことが無駄とか言いたいわけでは無いかと。ただ、世間でここまで赤アリが市民権を得ているのに、赤無しを貫くのも確かに?な話だなと。


 こうした巷での状況を考えると、今後プロ団体でも赤アリのルールが採用されたりすることが今より増えていくのだろうか、それとも今まで通りのスタンスを貫くのだろうか・・・
 
 多分、後者かなあ・・・

2015073101
 ↑赤アリ 


 追伸:警察さんの許可がまだ来てなくて、店のオープンは待機中です(-_-;)

Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  


kry0730 at 01:57│Comments(9)考察・雀荘 

この記事へのコメント

1. Posted by 軍曹   2016年01月21日 03:24
競技麻雀=ボクシング フリー=喧嘩 高レート=死合 テレビ対局=プロレス ネット=総合格闘技 格闘で例えて見ました 競技麻雀はボクシングみたいなもんですから フリーが赤 ネットが赤ありたから赤ありにしろが実戦てきて 喧嘩 総合が蹴りありだから ボクシングに蹴りありでて言ってるみたいなもんですよ
2. Posted by K   2016年01月21日 03:27
〉軍曹さん
おおー、確かにw同じ麻雀だけど似て非なるものというわけですね。
3. Posted by 名古あ   2016年01月21日 12:34
赤なしを赤ありよりハイレベルな存在だということにしてる感がプロ団体の発言の節々からしますね
自分としては身近な赤ありのほうが見ていて楽しいですね。
4. Posted by サンマーメン   2016年01月21日 13:18
むしろプロの麻雀は赤なしがメインのままでいてほしいなあと思う私は例外なんですかね?

プロ野球選手が草野球の人と同じ金属バットや軟式ボールを使わないように、そういう土俵ならそれでいいじゃないかと
5. Posted by T   2016年01月21日 13:50
初めまして。いつも楽しく拝見しています。

どいーんの全日本麻雀協会は赤ありですね。
プロでもチップまで含めた収支戦などがあれば視聴者の関心も高いような気がしますが、競技という観点からは無理でしょう…
6. Posted by 自爆王   2016年01月21日 14:47
赤なしだと別ゲーだと思います。
すぐ思いつく違いは以下です。

・手役
手作り方針に占める比重が高くなります。
手作りでの見落としが痛くなるし、読みでも手役判断
の比重が高くなります。

・リーチ
赤ありの平均打点より低めになるので、赤ありより
手役可能性の低い危険稗を押せます。

・食い仕掛け
値踏みされ易いので慎重(遅め)になります。
絞った方が得な人と踏み込んだ方が得の人の基準が明
快になりやすい。
例えば役牌がドラで食いタン仕掛けならほぼ1000点。
降りてノーテン罰符より安いので無視します。
7. Posted by クリア   2016年01月21日 20:01
レスリングみたいに、グレコローマンとフリーみたいな感じがいいと思います
8. Posted by てるてる   2016年01月21日 22:32
赤なしは面前を極端に強くしていて好きじゃないですね……。

あと高打点作りにくいので、大きいのツモられたら一発ゲーム終了だと感じています
9. Posted by 赤有りん   2016年01月22日 00:26
勇気りんりん 赤有りんりん 皆もいっしょに赤有りんりん ありがとございます 麻雀歴10赤有りんこと すぐ上がりです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字