2016年01月26日

Dora麻雀と面子のレベル

 賭けることができるネット麻雀で、「Dora麻雀」というものがあります。

 自分も詳しくは知らないのですが、ネッテラーなどの海外の口座を使うらしく、詳しい友人から話を聞いたことがありました。

 その友人が言うには

①フリーには無いような結構高い卓もある。
②場代がフリーより遥かに安い。
③4麻は凌ぎづらいが、3麻は結構いい小遣い稼ぎになる。
④面子の選別がかなり大事。

 とかいう感じ。

 話を聞いていて、面白いなと思ったのは④の項目。

 その友人いわく、「Dora麻雀は面子選びが肝」らしく、相手のハンドルネームとレベルをノートに書いて、それを卓に入るかどうかの際の判断基準にしているとのこと。



 これはDora麻雀ならではの要素で興味深いと思いました。

 もちろん、フリーでもお客さんごとのレベルをノートに書いて、それを参考にすれば収支は伸びるのは間違いないと思います。

 しかし、どうしても店の卓組の都合に合わせなくてはいけないし、ヌルイ人がいないからといって帰るわけにもいかないので、徹底するのはなかなか難しそう。

 それに比べて、Dora麻雀なら強い面子しかいないようなら参加を見送ったりもできるみたい。

 

 そうした意味で、「面子選びが肝になる」というこのゲームは、フリーとはまた違った楽しみ方が出来そうな可能性があるなあと、感じたのでした。

 
Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  


kry0730 at 02:03│Comments(8)考察・雀荘 

この記事へのコメント

1. Posted by bebe   2016年01月26日 04:38
四麻でdora麻雀やってるんですが、テンゴ、ピン相当の卓は特にレベルのばらつきが大きいので、面子選びは大事だと思いますね…
深夜にぽつんと立ってる卓とか、あまり入りたくないです笑
2. Posted by 雀神の赤犬さん   2016年01月26日 06:35
うむ


今後、麻雀業界は、
まだまだ変わっていくのかもしれない


赤犬さんが思うに、
マジで稼ぎ、という分野になってしまうと、

株だとか、
他の労働形態、あらゆる副業、などなど、
そういうものと、比較が必要になってしまうので、



麻雀である必要性が、失われてしまう、
というのもネックだと思う



ノートで、顧客データを管理、利益率の高い顧客を狙う、とかだと、
もうやっていることは、副業に近いノリに思う
3. Posted by フリテンダブリー   2016年01月26日 10:06
もしKさんが参加したら成績等UPして欲しいですね(^O^)
4. Posted by おれ   2016年01月26日 14:29
初めまして。
ピン東南戦では平均順位2.28〜2.31程度で純黒なんですけど、ピン東風ではまったく勝てません。
Kさんの本も読んだんですけどそこまで打ち方は変えないと書かれていたのでそのように打ってます。
なにかアドバイスお願いいたします。
5. Posted by へらぶな   2016年01月26日 16:21
少し前の読みに関する記事について質問させて下さい。
233マン 556ソーズ 出来面子 雀頭 中ポン
この牌姿で、捨て牌に3マンが1枚切られているのと端に掛かる強い待ちを固定する意味で3マン切りがセオリーとありました。
もし、関連牌が切られていなかった場合も3マン切りがベストになるのでしょうか?
自分は今までポンのし易さから5ソーを機械的に切っていました。
細かい話で申し訳ありませんがこ指南宜しくお願いします。
6. Posted by デジスギ   2016年01月26日 17:40
ネットで賭け麻雀が出来るってのは、ある意味恐ろしい事かも知れませんね…

フリー雀荘等は、フリー雀荘に行くまでの時間、打って帰るまでの時間が限られてるから、歯止めはある程度効くけど。ネットだとやろうと思えばそれこそ一日中でも出来るから。

破産組が増えそうです。
7. Posted by のびた   2016年01月26日 21:35
フリーでも、相手は選びます。
一人Aクラスがいるだけで、期待値は相当下がると思います。
4人で麻雀やっていて、その中の二人が場代に勝てるなんてかなりレアケースですよね。残りの二人が相当成績悪くない限り無理ですよね・・・
8. Posted by K   2016年01月27日 02:02
>おれさん
ピン東になると、局数が少ない関係でピン東南よりも成績が落ちるのは免れないと思います。ピン東南で純黒だった人が、ピン東に移ったとたんに半分以下の成績に落ちるのを何度も見ています。
なので、ピン東で成績が落ちるのはしょうがないとは思います。それでもアドバイスするならば「ピン東はブレがピン東南より激しいので動揺しない」「着順意識をやや強めてみる」といったところだと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字