2016年02月10日

今日の実戦譜

 今日の実戦譜で、親でこんな手牌。

 ji4-pei

 下家からpin-aka5が出て、これはポン。面前で進めてもpin9引きでリーのみの目が残っているので、それなら動けるタンヤオ赤1の方がいいです。

 この後、pin8が出たのでこれもポン。


 
ji4-pei
             (晒した順番違うのは許せw)
 
 こうしておくとpin6に頼る形から、ポンテンも効く1シャンテンにグレードUPします。

 そしてman3をポンし、以下のアガリになりました。

 
 
sou3



 ・・・・・・


 これが雀荘オーナーの麻雀か?

 
img76_usi

 Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  


kry0730 at 01:42│Comments(16)反省・実戦譜 

この記事へのコメント

1. Posted by yami   2016年02月10日 03:51
面前で進めても大成する可能性が高くなく、赤なので鳴いてもそこそこの打点になるからポン有利になるんでしょうね。こういう手順を見せられるとうまいなぁと思います。これが黒だとKさんも鳴かないカンジなんでしょうか。
2. Posted by ゆきてる   2016年02月10日 08:51
5 ずっとROM専でしたが。。。
Kさん8ピン仕掛けは客打ちモード入ってますねwww
3. Posted by まち   2016年02月10日 09:14
Kさん目当てで来てる人にはちゃんと受け入れてもらえると思いますが何も知らない方からすると印象悪くなりそうですよねーw
いやあ、難しい。
4. Posted by はるきんぐ   2016年02月10日 10:10
てんごで、東南でなおかつ、東一とかならないわーって思うかもねwww
全然アリなんですけどね笑
5. Posted by K   2016年02月10日 10:18
>yamiさん
赤じゃなければ、少なくとも序盤は鳴かないですねー。
>ゆきてるさん
ガチですねw
>まちさん
流石に相手見てやる感じですねw自分に会いに来た人じゃなければあんまやらないですw
>はるきんぐさん
まあ、地元のおっちゃん達には見せられない闇の技ですw
6. Posted by たっつん   2016年02月10日 12:52
若い子は何も思わないと思いますが、年配の方は、メンバーの打ち方じゃないとか言うかもですね。
あと質問なのですが、親の無い南場の団子状態のトップ目の時のリーチ基準ってありますか?

先日、南2局トップ目だけど、2着と3000点位しか離れてなくて、3着とも、満貫離れてなかったから、8順目位に5200のリャンメンをおりゃて曲げたら、同順に3着目から追っかけられて、最後らへんで、打って3着まで落ちました。

多分ダマでもゼンツなんですが、親番無いから、リーチ基準が難しいです(`Δ´)
7. Posted by 地主   2016年02月10日 13:30
メンシュー5000点相当でも仕掛けますか?
8. Posted by あ   2016年02月10日 13:46
テンパって36sより先に7p出たらポンしていいですよね?
打点4倍だし…
9. Posted by たのす   2016年02月10日 14:22
5 いつも楽しく読ませていただいております。
今回のような仕掛けをして、四ソウまたは五ソウをツモってトイトイの形となった場合、状況にもよると思いますがKさんはどう受けますか?
打点ならトイトイですが、五センチの守備力が不安なのと、和がりやすさを考えると両面維持ですよね。
またお時間がございましたら教えて下さい
10. Posted by 名古あ   2016年02月10日 16:16
これこそKさんの麻雀!ってなるのでOK(笑)
11. Posted by フリテンダブリー   2016年02月10日 18:57
闇の技ww勝負所でこの仕掛け決められたら戦意失いつつ感心しちゃいますね(^O^)
12. Posted by M下   2016年02月10日 19:13
全然アリだと思います。
鳴き祝儀無しでも。

それよりも牛の絵に吹きましたw
13. Posted by アクスケ   2016年02月10日 23:13
これ、黒の場合はどこまで鳴きを我慢するかが難しいんですよね。
自分は8巡目ぐらいが限界ですかね。
14. Posted by haru   2016年02月10日 23:22
おっさんからは点棒投げられそうな上がりですねw

赤切られたら鳴きますわ(・ω・`)
15. Posted by K   2016年02月11日 02:14
>たっつんさん
団子状態でもわりかし自分はリーチしますね。先手は特に。
>地主さん
メンシューでも仕掛けますね。
>あさん
ポンしてもいいですね。まあ祝儀比率が高い場合はスルーでもありです。
さすがに裸単騎となるとアガリ率もかなり変わりそうですし。
>たのすさん
2000点から8000点になるのでトイトイ受けでいいですね。
筒子は待ちも強いですし。
>名古あさん
ロクなイメージじゃねえw
>フリテンダブリーさん
闇過ぎるので良いこは真似しちゃだめですw
>M下さん
この牛の絵を使いたかっただけの可能性もあるw
>アクスケさん
そんなもんだと思います。
>haruさん
おっさんにはやっちゃダメですよw特に顔の怖い人にはw
16. Posted by М山会長   2016年02月11日 23:16
典型的な絵合わせプレハブ麻雀だな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字